もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

マンガの神様 あらためて感動した話 [ふつうなはなし]

教科書でふつうに見ていた鳥獣戯画。

超大昔に描かれたマンガ。

kaeru.jpg

これを描いた人は本当にスゴイと思う。

僕達は、子供の頃からふつうにマンガがあり、動物が人間のように活動している
姿を想像するのは容易なことかもしれない。

しかし、当時はマンガなんて無い。

この、動物達が活き活きと遊んでいる姿を遊び心で想像して、絵に落とし込んでいったんだと思う。usagi.jpg

この絵が描かれた当時は識字率も低かっただろうから、絵だけで楽しめる
ということは、よりスゴイ事だったんだと思う。


いろいろな意味で驚嘆に値する鳥獣戯画の作者は、マンガの神様といえると思う。





もぐらのもぐ インターネット絵本 是非みてね!

http://www.mogura-no-mogu.com/

blog_banner.gif
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0