もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

新キャラクター登場 もぐらのもぐ ママの巻 [もぐらのもぐ関連]

本題の前に・・・・

当ぶろぐはインターネット絵本の運営ぶろぐです。
といっても、ビジネス目的ではなく、趣味で絵本を描いたがお金はないので出版する事なくネット絵本として公開していました。

そして‥‥。(株)フームさんからお声掛け頂き、動画化される運びとなりました♪

http://youtu.be/DkynIxvGVoo



ぜひ見てね♪ わーい♪

さて・・・本題です。

今回はもぐらのもぐ の、ママ ~ ままもぐ を紹介します。

■理想のパパのパートナー
先日、ぱぱもぐの設定等を紹介しましたが、その理想のパパのパートナーである「ままもぐ」は、理想のママという普遍的な設定を純粋に求めました[目]

ぱぱもぐの理想のパートナーとは?それを説明するには、一つ紹介したいお話があります。

■哲学者プラトンの話
大昔の哲学者プラトンが語ったという男女の相性の話があります。

本来男女は、一つの完璧な球だった・・・。その男女が合わさってできている完璧な球は色々な大きさ、色彩であったといいます。ある日神様は、ぴったりとくっつき合い、あまりにも仲がいい男女達に嫉妬し、完璧な球を真っ二つに割ってしまい、男女を離れ離れにさせてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

mamamogu02.jpg男女は半球形となり、離れ離れになった、自分に合う大きさ、色の半球を探さなくてはならなくなったと・・・。

大きさが違う男女が球になろうとしても、くっつかないし、大きさが噛みあっても色彩が違ったり・・・。色彩が合っていても大きさが違ったり・・・。

男女の相性は大きさと色が合わなければ、「完璧な球にはなれない」というお話です。


さて、そのプラトンのお話を踏まえて、もぐらのもぐ のパパとママは、お互いの存在があって、完璧な球のような夫婦になれる存在として、お話を書き上げました。

理想のパパにピッタリと合う半球体。それが「ままもぐ」です。

■ままもぐ のデザイン
ままもぐは、ちょっぴりコロっとした体系です。実はストーリー担当のMの実母も、コロっとした体型なのです。
キャラデザインのゆりさんは、それを知らないはずですが、1校目のイラストを見た瞬間、変な縁!?を感じてしまい、物凄く愛着が沸いてしまいました。

mamamogu01.jpg


僕自身は、子供の頃は痩せてるママがよかったのですが、気がつくと、ままもぐの体型のようなお母さんに愛着を感じるようになってしまっていました。

ままもぐのチャームポイントは、後ろ髪がハネているところです。

優しくて、お料理が得意で、部屋のインテリアアイテムを作れて器用です。そのような意味では、キャラデザイン担当のゆりさんに似ているかもしれません[かわいい]

そんなままもぐの登場する インターネット絵本 もぐらのもぐ。
登録無し広告無しの超フリーサイトです!純粋に絵本やキャラクター好きな方に
是非見ていただきたいサイトです!

http://www.mogura-no-mogu.jp


blog_banner.gif




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

シュークリーム姫

nice!コメントありがとでした!
*ゆーほーみたいな
おうちもいいですねw
by シュークリーム姫 (2009-06-13 17:16) 

もぐらのもぐ

シュー姫さん、こんにちは~!

UFOハウスがあれば、土地いらないから便利だとおもいますよ~!
by もぐらのもぐ (2009-06-14 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0