もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

【埴輪】ハニワはカワイイの元祖!? [まじめな話系]

世界中でKAWAIIが広まっている。

確かに、日本のカワイイは自慢できる文化だと思う。

海外のアニメのキャラクターはカワイイというかコワいもんね[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなカワイイ文化はいつから始まったのかというと、僕的には古墳時代の埴輪(はにわ)だと
思うのです。

埴輪は豪族のおはかに飾られていたものだけど、おはかだから、もっと真面目な顔をしていていいのに、ニコニコしたりコミカルな顔。まさにカワイイ。

埼玉県江南市出土の、東京国立博物館に所蔵されている踊る埴輪(男女)なんて、超カワイイ。

と、いうわけで、今後は埴輪をカワイイの元祖であり、カワイイ神として崇めるとよいのかもしれない[手(チョキ)]


もぐらのもぐ インターネット絵本

http://www.mogura-no-mogu.com

mogumini.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0