もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

魚屋のオジちゃんと再会の巻 [ふつうなはなし]

昨年10月末に、旧自宅近くのスーパーがひっそりと閉店しておりました。

そのスーパーは、お店の内装がハチャメチャ汚い古いお店。ダイエー閉店後の跡地に入店した世紀末系スーパー。廃墟のような雰囲気。(メガソーラーの近くのあのお店)

けれど鮮魚店は質が高いお魚を大変安く売ってくれていました。

そこのオジちゃんには可愛がってもらっており、美味しい魚の選び方、季節の魚、下ろし方、いろいろ教わりました。

「今日はね〜、ニシンの新鮮なのあるよ!ニシンの刺身はオススメ!うまいよ〜♪」

本当に?買ってく!下ろすのは自分でやるから教えて!

「あいよ!一匹下ろしてあげるから見てな!」

こんな風にいつもオジちゃんとのコミュニケーションを楽しみにしていました。

しかし‥‥。僕がリフォームで忙しい頃に、スーパーがひっそりと閉店。オジちゃんと最後の挨拶もできないままにサヨナラしていたのです。

閉店は急に決まったようで、ある日シャッターが閉まっていました。
せめて最後の挨拶くらい‥‥。

すごく元気のいいオジちゃんなので、根拠は全くありませんが、絶対にどこかで再会できる気がしていました。



‥‥‥そして、昨日のことです!

新居の近くの大型スーパーで買い物をしていると、どこかで聞き覚えのある元気な声が!

「いらっしゃい、いらっしゃい〜♪」

あれ!?

僕はダッシュで鮮魚コーナーへ

「あーーー!!オジちゃん!!!」

「おーーーー!久しぶりーーー!」

そんな感動の再会を果たしました。オジちゃんは魚大好きで、魚博士なので、再就職は困らないだろうと思っておりましたが、人気店に再就職できていたんですね〜!

本当に良かった!

鮮魚は何にせよ情報とセットでないと美味しく召し上がれません。
オジちゃんから買わないとダメだったので、また美味しく魚を食べる事が出来ます。

オジちゃん、再就職おめでとう。


pao.jpg


共通テーマ:地域