もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

熊本産アサリ&トムヤムクンパスタの巻 [料理レシピ]

現在避難所にいらっしゃる皆様がいる中で料理レシピは控えるべきかな?と思いますが、熊本産アサリがとても美味しかったので、みなさんにオススメしたいと考え公開します。




★まずは業務用スーパーで缶入りトムヤムクンスープを買う
業務用スーパーにて、198円で缶入りトムヤムクンスープを買いました。
かなり本格的です。ココナッツミルクが入っていない為、クセがなくトムヤムクン初心者でも行けちゃいます。
これを、パスタ(スパゲティー)でスープパスタでいただきます。

★具は‥‥熊本産アサリをメインに!
熊本産の大粒活アサリ。水と共にパックしてあり、1パック400円程度のものを使用。
※関東地方ではヤオコーで購入する熊本さんアサリが大粒でジューシーです。質が高い熊本産アサリが他にどこで販売されているのか?分かりませんが、少なくともヤオコーで買う熊本産アサリは明らかに質が高いです。ですから熊本産と表記があっても質によって味の印象が異なると思います。他のスーパーで買った熊本産アサリは身が小さく別物かな?と思うほどでした。参考まで。

さらに、見た目のボリューム感を増す為にタコのぶつ切りと、キノコの袋入りアソートも。1袋100円でした。

これらを、トムヤムクンスープで煮込み、最後に別に茹でておいたパスタを投入。(硬めで投入、1分程度煮込む)

簡単です。

簡単ですが‥‥

すごく美味しいです!


★さっぱり目トムヤムクンに活アサリの旨味
業務用スーパーの缶入りトムヤムクン。そこに、大粒の熊本産アサリ。
活アサリというところがポイント。埼玉県ではヤオコーさんで熊本産活アサリが販売されている事が多いです。
旨味と食感が、グラム100円位の投げ売り系アサリとは別次元です@@
(実は数年前から、熊本産アサリをなるべく買っています)

お味噌汁でも美味しいです。酒蒸しでも最高。熊本産アサリは本当に美味しいです。そしてトムヤムクンにも合う。すごく合います。

二人分で1000円以下のコストです。そして、調理時間はそれほど掛かりませんから、昼食などにいかがでしょうか?

次回作った時に画像撮影します。今日は食べちゃっいました(テヘペロ

そういえば、熊本ラーメン大好きです。埼玉県には熊本ラーメンの有名店が数店あります。
ニンニクを焦がしたマー油の香りとトンコツ、細めの麺。僕はラーメンの中で熊本ラーメンが一番大好きです。太肉(ターロー)って熊本語なのでしょうか。



共通テーマ:グルメ・料理