もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

招き猫 と 盆栽 [ハンドメイドのはなし]

ハンドメイドサイトなどで有名な、
木彫り作家の、鶏口舎(けいこうしゃ)さんの作品。

丁寧で繊細な表現で、いつまでも飽きる事が無い作品を作ってくれます。

こちらの招き猫ですが、夢を招いてくれる

夢招き猫。

1点物の作品です。

青森ヒバの大径樹から挽かれた、四方柾の柱。その柱が1メートル以上残ったものを川越銘木センターさんより鶏口舎さんに移され、その材から彫られたネコちゃんです。
四方柾と聞いてびっくりされ方は、きっと、豪邸に住まわれていた名家の出身ではないでしょうか。
青森ヒバの柱というだけでも驚きなのに、四方柾で挽けば数倍の無駄が出ます。
あの、数奇屋建築の大豪邸、遠山邸の正面には四方柾の柱が使われております。

立派な材から彫られたネコちゃん。空間に厳かなオーラを放ちます。

keikousha-with-bonsai01.jpg

盆栽はテイカカズラ。ときがわ町の砂防ダムに生えていた子です。

苔玉(こけだま)で育てています。
湿潤な土地を好む樹なので、苔玉を、お気に入りのご様子。
気持ち良さそうに成長を再開しました。

涼しい森林に生えているイメージのテイカカズラ。
少し涼しげな画像になったでしょうか?