もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

ペットを連れて三峯神社に行く の巻 [盆栽のはなし]

やあ みんな。

埼玉県の超奥地にある、三峯神社に行ってきたよ。ペットを連れてね。

まあ、ペットと言っても、僕のペットは「ヒノキ」だけどね。

ちょうど消毒が終わったので、三峯神社への秋の散策へ、ヒノキちゃんを連れて行ってきたよ。
樹齢3年くらいのヒノキちゃん。某盆栽屋さんのお庭で発芽したそうで、ビニールポットに移されて3年程育てられていました。

mitsumine-01.jpg

その子を僕が引き取り、盆栽として仕立て始めています。

つづきます。


三峯神社は、歴史が古く、樹齢数百年のスギやヒノキが境内のあちらこちらに鎮座しています。

そのような迫力ある木が多いことから、木にかけて「気」に良いパワースポットとしても人気がある神社です。

僕は神社において大切なことは、どんだけ古いご神木があるか?だと思っています。そのような意味で、関東の神社で三峯神社は最も大好きな場所です。

mitsumine-02.jpg

お食事処にて。近くの席の女子が、「あ!あの人、木を連れてきてる!」と驚いていました。隣のおじさんは、ここで売ってるの!?とよだれが垂れそうな顔で聞いてきました。僕のペットですと言っておきました。

mitsumine-03.jpg

樹齢300年くらいのヒノキと記念撮影。

mitsumine-04.jpg

参道には古いヒノキが数多く。

mitsumine-05.jpg

この子も清める

mitsumine-07.jpg

神社の裏山より

mitsumine-08.jpg

帰り道の峠でモミジ狩り

★三峯神社は数年ぶりでした
おそらく・・・・5年ぶりくらいです。道中の難所が工事でカイゼンされ、かなり行き易くなっておりました。
以前はそれなりに厄介な道中で、それゆえ敬遠していた方は少なくないでしょう。
この季節に初めて行きましたが、ものすごい渋滞でした・・・・。往復で9時間くらい掛かりました。同じ埼玉県なのにね。

本格木組みの建物など、みどころ満載な神社。9時間の往復はしょうじきなところ疲れましたが、それでも行く価値があります。本当に素晴らしい場所。



共通テーマ:旅行