もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

ガスボンベ利用発電機エネポを買ったよ の巻 [やくだつ系のじょうほう]

※2017-02-01 21:33 に公開していた記事です。アクセス数が増えているので更新します。

※エネポ購入時にはホンダ純正4ストロークエンジンオイルを購入しておくべし!無いと動作しないよん。

HONDAがカセットコンロ用のガスボンベを燃料にした発電機を販売しております。

商品名は「エネポ」。

HONDAはアジア製造にシフトしてきた訳ですが、エネポは外箱段ボールにMade in Japanと大きく印字されております。中身はアジア製で最終組み立てだけ日本なのかな?(ホンダが日本で製造していた頃のバイクは好きです。今でも二台ほど所有しています)

さて、新品購入してみました。実勢価格は9万円程度。
そのレビューを行っていきます。大きな災害時に持っておけば便利かもしれないし、大きな災害が無ければそれはそれでラッキー。

ガスボンベを使ったレシプロエンジンです。4ストローク単気筒オーバーヘッドバルブ。略してOHV。大昔の初期型スーパーカブ的なスペックですね。

9アンペアという事で大きなレンジや炊飯器が使えません。二台あれば直列に繋ぐことが出来るのでその条件下なら炊飯器を使えそう。※直列接続はメーカー説明書にて

関東では相模トラフ地震が起きたり立川断層や未知の断層がズバっとズレたら、エネポ登場かもしれません。

更新2018.09.07
持っている事による安心というものがあります。
今の時代であれば情報端末の充電に役立つ事でしょう。



共通テーマ:バイク