もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

今日も・・世界盆栽大会行ってくるわ [植物のはなし]

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


   ∧∧
  (*・ω・)  ムクッ
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     オハヨー!!
    ∧∧ ∩
    (`・ω・)/
   ⊂  ノ
    (つノ
     (ノ
 ___/(___
/  (___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     (・ω・)っ
     (っ ,r どどどどど・・・・・
      i_ノ┘

       ∧_∧
    ⊂(`・ω・´)
     ヽ ⊂ )
     (⌒) |どどどどど・・・・・
        三 `J

★世界盆栽大会2日目
俺っちは悟った。作り込んだ盆栽は、要は全身整形美人に等しい。
すなわち盆栽の展示会とは全身整形美人コンテストに等しい。
だから、10点も見ればどれも同じに見えてきて、入場者は飽きてしまうのだ。


某国女性アイドルグループが新しくデビューしてきても既視感しか覚えない“あの”感覚だ。

それはそれでアリなのだろうが、空間としての全体の配分。樹を見て森を見ずのような、そんな印象を受けるイベントだった。

さて

俺っちはどんな盆栽が好きなのか?

寄せ植え。基本的にはハサミで整えていき、微修正程度の針金掛け程度。
ある程度ボーボーでも良い。そのように樹が成長したいのであれば、それでいい。
完璧ではないけれど、素朴で清楚な美人のような。
ナチュラルな寄せ植えの品が好みだと分かってきた。

俺っちの行きついたところは寄せ植え盆栽なのだ・・・・

   ∧∧
  (´・ω・)  次は何年後か・・・・明日も行こうかな・・・・おやすみ・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


  <⌒/ヽ-、___ zzzzzzzz
/<_/____/



共通テーマ:趣味・カルチャー