もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

SOUL'd OUT のアルバムを聞いたよ の巻 [CDアルバム系のはなし]

※音楽通という事はありませんが、リサイクル屋さんなどでお買い得なアルバムをゲットして様々なアーティストの作品を聴いています。人生で聴いてきたアルバムは数千タイトル(最大で三千タイトルくらい?)。新品での購入は月に一枚くらい?最近はもう少しペースが落ちているかな?一番好きなアーティストは台湾の「周 杰倫:ジョウ・ジエルン」日本語ではジェイ・チョウ。


【注意】
先に言っておきますが、超アバウトなCDアルバムレビューですよ。期待しないでくださいね。
音楽は大好きですが情報収集とかしません。とにかく聴くのみ。


今回の記事は・・・・まずは

★SOUL'd OUTのアルバム「SOUL'd OUT」

まとめサイト系などで、ダサいアルバムジャケットの話題となれば常連の「SOUL'd OUT」。

狭山市の生活倉庫で300円。ケースが傷だらけ。高校生男子が仲間内で貸し合っているうちに傷が増えてしまったのか?CD自体には傷が無し。

アルバムのビジュアルばかりが話題になりますが、中身はどうでしょうか?大変楽しみでした。

実際に聞いてみると・・・・・作品は素晴らしいです。途中で中だるみしないです。

よく作り込まれています。あららららら♪

もしかすると・・・・・予算は決まっておりますから、アルバムのジャケットデザインよりも楽曲制作に予算をより多く振り分けて、作品勝負をするアーティストさんなのか?

SOUL'd OUTの他のアルバムも聞いてみたいなと思いました。

ジャケットデザインはテキトーなのに作品がしっかり。その感じがいいですね。

音楽はどんだけ気持ちいい時間が過ごせるのか?重要ですが、このアルバムは気持ちいいな。

Diggy Diggy Diggy ♪



同時に購入したのが・・・・


★ムッシュかまやつ「ザ・スパイダース・カバー」300円

[るんるん]

非売品ステッカーが貼ってあり、関係者に配布した物?1989年発売。
1989年といえば・・・・ずいぶん昔。さらに昔のスパイダースのカバーというか、自らがスパイダース向けに制作した楽曲を、自分一人で歌いアレンジしております。

日本語ラップにアレンジしてある曲も。1989年で日本語ラップアレンジは時代をかなり先取りしているような?

スパイダースの曲はどの曲も個性的でノリがよく僕はすごい好きです。

ムッシュかまやつさんはスゴイ。音楽を楽しんでます。残念なのはすでに天国に召されているという事。このアルバムは大切にさせて頂きます。

あの頃君は♪


★Gun's and Roses のアルバム。タイトル名・・・わすれちゃった///// 300円
ガンズのアルバムは初めて聴きました。 さすが伝説のバンド。カッチョイイ。

二枚セットで発売したアルバムの1の方です。知ってる曲が一曲ありました。


★Mr.BIG「best」300円
今聴いても古く感じない。日本でも人気があったバンドですね。知ってる曲が多くセレクトされていました。

爽やかカッコいい感じ。う~べいびべいび♪

ここまでは狭山市の生活倉庫で購入

以降は川越市山田のカラオケ店の一階にあるリサイクル店で購入


★レッドホットチリペッパーズ 「Best」300円
これ、お買い得だったのでは? 有名どころです。カッチョいいのですが、冒頭のソールドアウトのアルバムの方が共感できるというか、僕的には好みだったかな。

友人が「お!俺にくれ!」との事で喜んで持っていきました。一回聴いただけなののでよく覚えてないかな・・・・・

★X 「DALIA」
XはBLUE BLOODというアルバムを、友人の引っ越し手伝いにいき、なんとなくその場の流れでもらった事が。そんな昔の話ではありません。あのアルバムはすごいですよね。伝説級のアルバムかも?知ってる曲が多く入っていました。あのアルバムを越えるビジュアル系バンドのアルバムは存在するのか?

さて・・・・ダリアはどんなアルバムか?楽しみに購入したのに・・・・・交差点で信号待ちしている時に、ダリアのジャケットからCDを取り出し交換したのです。

で・・・・・Xにしてはかわいい感じのイントロ・・・・というか、あれ?どこかで聞いたメロディー・・・・・10秒も経たないで気づきましたよ・・・・・・



ねぇどうして~♪


LOVE LOVE LOVE・・・・・・・。

まじか・・・・・・

・・・・・・まさかのドリカムでしたが・・・・・やっぱりスゴイアーティストだなあ・・・・そのまま聴き入ってしまいましたよ。

家に戻りCDをチェックしたら、グレーテストヒット「THE SOUL」というアルバムでした。二枚組アルバムの「2」のほうでした。

ちょっと怪しい感じのリサイクル屋での購入は、中身を確認もしくは確認してもらうべきですね。学びました。