もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

随時更新ページ その2 [ふつうなはなし]




このページは筆者目線でテキトーな事を語るページにします。
このページを常にトップページに上げておく事にします。

太陽活動と気候変動関連のエントリが続くと専門的なサイト的になってしまい窮屈です。
そんなワケでトップページを常に書き換える形で何かしら更新していこうかなと思っています。
連絡掲示板的な使い方をしていきましょう。

今更なのですが・・・・・

もぐらのもぐインターネット絵本公式サイト
http://www.mogura-no-mogu.jp/

スピンオフサイト
http://www.solar-activity-is-repeated.com/

それぞれ運営を引き継いでいます。どうぞよろしくお願いします。

このトライアルの最新版は常にここに掲載するようにします。
c14-trial10-2021-12-24-a.jpg
トライアル10が最新になります。 それなりに理路整然としてきました。この周期性を知らずに自然史や歴史を説明出来ないでしょう。

120year-mogu-02.jpg
常連さんにはこちらのデータを。文言の通りです。誤解を招く表現が過去にありました。すみません。これが最新の見解です。


アントニオ猪木「行けば分かるさ迷わず行けよ」

18529BEB-3E42-4CCE-AC33-C390F6F63D2B.jpeg

──────────────────────────────────────────────
2022年1月26日は・・・・・・・続・いい感じ

うーん。ガンプラに囲まれて余は満足じゃ。にゃっはっはw ご機嫌様でございます。
お調子者を自称している通り、気分がノってしまえばフェネックスのように光の速さを超えてしまいます。ver,4の冒頭をちゃちゃちゃっと仕上げてしまいました。ついでにver,5のイメージもぼんやり見え始めています。
 久しぶりに須田瀧雄氏の『太陽黒点の予言・1976・地人書館』を開きました。あらためていい感じの本だなと。須田氏はその書籍にて氷河時代(氷期)はいずれ訪れるであろうが、今すぐ(1970年代の話)にその時代に向かう事はないのではないか?と残されています。なぜ氷期サイクルというものが発生するのか?具体的にはさっぱり見当がつかないご様子でしたが、もぐもぐ理論を発展させればその時代の太陽活動の詳細も予測出来そうなところにあります。

須田瀧雄博士消息は現時点でも掴めておりません。1912年生まれであり、定年から数年で二冊の著書を完成されていらっしる事は間違いなく、しかしその後のご消息が不明であり、もしかすると1980年代に何かあったのかもしれません・・・・。もぐもぐ理論を須田瀧雄氏にお話できたら良いのにな・・・・・そんな事を考えずにはいられません。もしも須田瀧雄氏の現在について何か知っていらっしゃるという方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。著者略歴にて、定年後に岐阜市の自宅で研究に従事との情報があります。
 1903年生まれの日本人女性。田中力子さんは119歳!もしも須田瀧雄氏がご存命であれば110歳。

田中力子さん。1903年生まれ・・・・すごい人生です。明治36年です。1904年に日露戦争の開戦があり、ニ・ニ六時件、日中戦争、太平洋戦争、二発の原子爆弾投下と終戦。戦後の復興、東京オリンピック、アポロ探査船月面着陸・・・・・ワープして昭和から平成へ。平成後期はインターネットの時代開始、令和、コロナパンデミック、米軍のUFO遭遇時件公表、もぐらのもぐ相対性理論・・・・・すさまじい120年です。
 自動車で言えば量産市販車のT型フォード、ライト兄弟のライトフライヤー号の時代に生まれ、今ではミッドシップのコルベットに飛行機ではラプター。すごい人生です。ハンパではありません。めざせジャンヌカルマンさんの長寿記録!


──────────────────────────────────────────────
2022年1月15日は・・・・・・・ver.4、いい感じ

ver,4の筆がのってきました。「お!そろそろ本気出てきた!」と思っています。
なんていうのか、雰囲気でやってる事なので自分でコントロール出来るものではありません。波のようなものがあるのでしょう。

https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/2021-09-15-mogu-ver4
冒頭から飛ばしています。本編は手付かずですが、冒頭がいい感じで揃っています。結局は全覆しという事になりそうです。何を覆すか?それはぜひお目通しを。まだまだ行けると思います。

この人生で宇宙というものを統一的に理解する事は可能でしょうか・・・・まさかの未確認飛翔体を米軍経由で知る事が出来ました。太陽系に関する理解の体系は自分自身の目で解き明かしつつあります。あとは宇宙というものを統一的に理解なしえるのか?その分析は自分でなくても良いのですが、一度しかない人生でその3点を知る事が出来れば本望ですよね。

アインシュタインは宇宙を一つの方程式にまとめあげようとするも成し遂げられませんでした。そのアプローチがそもそも正しかったのでしょうか?1日でも早く太陽活動に関する分析を終わらせて、もっと広い世界に飛び出したいものです。筆者の論じている事は太陽系という極めて狭い範囲のローカルな話です。もっともっと遠い世界を想像して、現実的なシナリオでこの宇宙の事を理解してみたいですよね。突破口をどこで見出すかなのでしょう。突破口を見つけてしまえばあとはその道を征くだけです。とは言うものの大変な労力でしょう。他にやってくれる人がいるのであれば任せますw 真実を知りたいけど無駄な苦労はしたくないわw

現時点で誰もわかっていないのですから、誰も突破口を見出していないという事でしょう。しかし存在するはずです。誰か頼むわw 任せたw 相談役的なポジションならいいけど自分で先頭を切って分析作業をしたくないw なんだかんだと寿命が縮むと思いますよ。宇宙スケールかあ。疲れそうだw

──────────────────────────────────────────────
2022年1月13日は・・・・・・・みんなー!近未来の気温変動を大よそ推測可能になったよん

昨年末より、もぐらのもぐ相対性理論ver,4の執筆を開始していますが・・・・・
https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/2021-09-15-mogu-ver4

冒頭の導入部分はほぼ執筆完了しています。本編はこれから開始しますが、今回のバージョンでは冒頭で核心的な事実をいくつも示します。その中で人類に衝撃を与える事実にも言及しておいたので、もぐらのもぐ相対性理論が大好きな方はぜひ冒頭の導入部分をご覧くださいませナリ。
 これで、太陽活動に関する各データを統一的に理解して利用出来ます。今回も極めて当たり前な理解に終始しているので、理解出来ないという人の方の精神が疑われる内容となっています。懐疑本を出版されて現実逃避し続ける人々とは次元が異なる理解になります。
 統一的な理解が促進されると気持ちがいいですよね。あまりにもダラダラな理解が当然になっていましたから、ビシっとしてきていい感じです。

太陽風サイクル。黒点ではありませんよ?太陽『風』サイクルという概念に気づくと、これまた一気に理解が促進されるものです。イメージとしてはすでに脳内にあったのですが、ちょうどそんなあたりに差し掛かり、タタタタっとタイピングしてしまいました。今日は良い一日でした。久々にいい感じでした。

今年の秋(2022秋)で、本格的に分析を開始して五年になります。今日の時点では四年と二ヶ月程度でしょうか。そんな時間を費やしているわけで、救世主活動(ギャラ無しを最大限に美化した表現w)も四年ですよ?人生のうちの決して少なくはない時間を投じているのですから、それなりの結果を残さねば人生を棒に振る事になります。人生は一度きりですから真剣にやらないといけませんよね。
 昨年は梅雨頃からめちゃめちゃテキトーでしたが、逆にその距離感ゆえ様々な事が客観視出来ました。今の景色はさぼった期間があったから。この感じがいい方向に行っているんだと思いたいwにゃっはっはw 真面目に机に座っていればいいってものではない!そうだ!


──────────────────────────────────────────────
2022年1月12日は・・・・・・・HAL-3000とキングシーサー

2022年1月12日。映画2001年宇宙の旅における劇中内の超高性能AI、HAL-3000の30歳の誕生日です。HAL-3000が自ら語った誕生日は1992年1月12日。イリノイ州の工場で生まれたとの事ですからすなわち今日はハル君が30歳になりました。今日30歳のあなたはハル君と同じ誕生日という事になります。伝説クラスの映画ですから、今日は朝からこの話題が溢れるかなと思っていましたが、皆さん忘れているようですね。ちなみにハル君は実寸大プラモデルが存在します。ハル君にはCO2温暖化を妄信する愚か者を宇宙に放り出してもらいたいものですw
 2001年宇宙の旅。その邦題は最悪クラスですよね。2001スペースオデッセイが本来のタイトルですが、そのタイトルが映画のエッセンスを表現しています。オデッセイを旅と訳してしまうとはw酷い翻訳です。旅とオデッセイでは全く印象が異なりますよね。今更からしれませんが、日本では映画があふれていますから2001スペースオデッセイ(旧2001年宇宙の旅)と正式タイトルをあらためても良いような?数百年後にも観ている映画でしょうから、今ここであらためてしまった方が良いような?

キングシーサーの件。
キングシーサーを知ってますか?筆者は正月に知りました。1970年台のゴジラvsメカゴジラという映画に登場した正義の怪獣です。言うまでもなくその映画を人生初視聴したのが先日の事で、ゴジラもメカゴジラも知っていました。しかし映画を観た事がなく先日の視聴で「うっそ!こんなストーリーだったのか!」と、知った訳です。沖縄返還があり、沖縄に注目が集まっていた時代ゆえ、基本的には沖縄ロケだったんですね。なるほど。それでまあ、キングシーサーという怪獣も登場したと。

メカゴジラは有名ですよね。プラモデルも販売されています。しかし、キングシーサーなんて聞いたことないわ!というわけで、筆者の人脈の中から怪獣好きのある男性にキングシーサーネタを振ったら「うっそwキングシーサー知らないとかw」こんな事を言うのです。いや、俺っち様はこう思うんだ。怪獣好きを名乗っているのだから、俺っち様にキングシーサーを教えてなかったのが悪い。いつもメカゴジラ初代がカッコいいと言っているのだからついでにキングシーサーもアピールしなくちゃダメでしょう。そもそも友人というものは、自分が知っている良い事を、友人に教えて、その友人も良い事を教えてくれて、過ごせば過ごすほど人生が豊かになっていくものじゃん?それじゃあキングシーサーを教えないとダメじゃんね。まあいいや。しょうがない。
 キングシーサーは怪獣だけれども愛嬌があっていい感じのキャラ。俺っち様は気に入った。検索するとソフビ製のアイテムがある。これはそのうち買おうと決心。
 最近始めて知ったけど、古い怪獣であり新鮮なんだけど昭和的なノンビリ感があり、まあ、知らない事がいっぱいあっても良いのかな?と思う冬の日でした。

ちなみに筆者の家庭は大変厳しくて、アニメマンガは基本禁止。図鑑などはすぐに買ってもらえますが、アニメを親がいない隙に観ていてバレようものなら大変な事になりました。ですから伝説クラスとされるアニメやマンガも中年と呼ばれる年代になってから見始めています。機動戦士ガンダムの全話視聴から10年経っていません。逆襲のシャアが5年くらい前でしょうか?ゼータガンダム、ダグラム、ボトムズ、ダンバイン、マクロスを2021年に全話視聴をなし得ました。ダグラムは良かったです。※友人からDVDボックスを借りた。

ボトムズ・・・・はいわゆるセカイ系だったんですね。ミリタリーアニメかと思っていました。イプシロンを悪い奴だと思っていましたが、すごいまともな男性だったんですね。イメージが変わりました。

ダグラムは・・・・すごい良かったです。あんな激シブなストーリーを一年以上放送出来たあの頃の昭和はすごいですね。あんなストーリーが民放で放送されていた・・・・信じられないですよね。24部隊の青いソルティック。劇中での動きが子供騙し的でショックでしたが、いつの日かまた全話視聴したいです。

ダンバインは・・・・前半は世界観に沿った展開でしたが後半になると・・・・?あの時代はその展開がベストだったのでしょう。南無三!はダンバインが元ネタだったと知りました。

マクロス・・・・登場人気があって急遽ストーリーが改変、追加されたと伝え聞いております。おそらくは改変。、追加にならない方がよかったのでしょう。継ぎ足し感がハンパありません。
 ですから、改変、追加が無かったと脳内補正して、末期を観なかった事にして評価すると、伝説のアニメと評される理由が納得出来ました。登場あのアニメを企画したみなさんはすごいですね。アイドルオタクが登場するシナリオもあり、その頃の昭和の価値観や世情を未来の世界に上手に持ち込んでいます。テーマ曲も素晴らしい。機動戦士ガンダムは歌に恵まれなかった作品だと筆者は思っていますが、マクロスは歌も劇中曲も素晴らしい。シナリオ、メカ、キャラ、曲。全てが素晴らしいです。観て良かったです。
 そうだったんだ・・・・と気づいた事はアーマードバルキリーはあるシナリオでしか登場しない・・・毎話のように登場するものだと思っていましたが、あっけない登場で終わります。
 その後、愛おぼえていますか。も視聴しましたが、筆者的にはテレビアニメ版がすごく良かったので観なくても良かったのかなと。しかし伝説の曲、愛おぼえていますか、は、映画版の主題歌だったんですね。初めて知りました。
 なお、筆者はVF-1J派です。S型が一番人気でしょうか?筆者はJ型がカッコいいかな。アーマード装備のJもカッコいいです。昔のプラモデルのボックスアートのJ型はとにかくカッコいいです。


──────────────────────────────────────────────
2022年1月6日は・・・・・・・しまった

うーん。コロ患が急増開始。横浜の動くガンダムを観に行くことがまたもや出来なくなりました。
昨年末に行っておけば良かったな~。2022年3月31日(木)との事ですから今回はご縁がないイベントだったと思って諦めましょう。しょうがないやね。

交通費、駐車場、チケットペアなどなどで2万円くらいで観に行けるイベントだと見積もっていました。ではそれを諦めたとなると2万円で何かプラモデルキットを買ってもいいかもですね。2001年宇宙の旅に登場するディスカバリー号の大きいサイズのキットでもいいかもですね。・・・・・無理に買わなくてもいいかw

横浜という場所・・・・・バンダイにすれば静岡と東京の間に位置する横浜はいい感じの場所なのでしょう。しかし筆者からすると中途半端な場所で遠かったかな・・・・・するとこの世情においてはついつい足が遠のいてしまいがちでしたね。つまりご縁が最初から無かったのでしょう。そうだそうだ。

盆栽の話。
盆栽を相変わらず楽しんでいますが、いい感じで力を抜けるようになってきました。頑張れば結果が出る訳ではなく、盆栽とのいい感じの距離というものがあり、それが分かってきた気がします。

100点満点を狙おうとしないことも大事ですかね。こんなもんでしょ。と思って手入れをしていくと、必死に頑張って面倒を見ている時よりもいい感じに成長していってくれるものです。うーん。面白いね。
 ケヤキの盆栽はそれなりに手がかかるもので、必死でないにしてもそれなりに見張っている必要がありますが・・・・・筆者はケヤキの盆栽を多数培養しています。面倒だなと思うけれども好きなのでしょうがないですよね。
 昨年はいくつかの古いケヤキで通し接ぎを行なっており、少なくとも今年も見栄えが悪い状態で過ごす事になります。焦らずに見守りましょう。
 ある盆栽会の会長さん御遺愛のケヤキ盆栽。以前に画像を公開していたと思いますが、そのケヤキは一箇所通し接ぎを慣行中です。気にしなければ全く問題無いところの枝が枯れてしまい、通し接ぎで作り直しています。主なる枝ではなく、主なる枝から生えた二次的な枝であり、そんなにコダわる必要がない枝だったのですが、会長さんがそこに枝を作っていたわけで「まあいいか」と流すことが出来なかったのです。会長さんが天国から「おい!そこの枝は大事だっちゅーの!」とツッコミしてきそうな気がしました。ただし全体的に小枝が多いケヤキであり、ある一本の枝が特別に急成長する事はないので、通し接ぎの完了までに3年~4年が掛かってしまうのでしょうか。そもそも準備に丸1掛かっています。二年目に敢行しています。
 矢島さん曰くそのケヤキは50年以上は経過しているはず・・・・との事ですから、それくらいの事を楽しめるような盆栽家にならないといけませんね。※5年前の時点で50年以上とのこと。それから5年が過ぎようとしています。当時の画像を見ると・・・・・ほとんど変わっていませんw 完成樹は変わらないことが肝要です。変わっていないという事は良い事なのですが、わざわざ苦労をして何をしているのだというw

あ、そうそう。数年前に、駄物のケヤキ盆栽を敢えて育てている・・・・と、変なケヤキ盆栽の画像を公開していましたが、そのケヤキがその後面白いところに枝が発生してきたので、それを活かしてさらに変な樹形になってしまいました。樹形は変ですが、さほど手を入れないのにいい感じで小枝が増えていくので「性」が良いケヤキなのでしょう。しかも強健な気がします。駄物だと分かっていても気になってしまい可愛がっています。芽吹く前に撮影して再公開しましょうか。



──────────────────────────────────────────────
2022年1月2日は・・・・・・・今年もよろしくお願いします。

太陽活動に関する分析ですが、脳内ではかなり先のことまで解き明かしています。しかし編集して公開する作業が遅れがち・・・・と思っていたのですが、考えてもみれば締切があるわけではありません。焦る必要はないのだ!と、自分に言い聞かせて頑張ります。(先日の更新を読んでいた人は、オメー何かしこまってんだよ!wと大爆笑している事でしょう)

盆栽を相変わらず楽しんでいますが、今年は、盆栽の技術を基に面白い作品を公開出来ると思います。筆者はそもそも観葉植物好きでした。盆栽の技術をそれなりに会得してから観葉植物に触れると、既存の培養法に捉われない斬新でエモーショナルな作品を作る事が出来ます。
 筆者はガジュマルの樹の観葉植物が好きだったので、ガジュマルを利用した盆栽インスパイア作品をジワジワと作っています。ガジュマルの樹は20年以上触れているので知っている事がそれなりにあります。個性的な性質であり、その性質を最大限に活かした仕立てを披露出来るかと思います。



──────────────────────────────────────────────
2021年12月19日は・・・・・・・マトリックス新作

マトリックスの新作を観ました。事前情報を一切知らない状況でした。ですからどんなマトリックスなのか?どんな映画になるのか?などなど全く知らない状況でしたから、なおさらのこと楽しめました。

マトリックスが楽しかったという方は今すぐ観に行くべきでしょう。リローテッド、レヴォリューションは技術が古い事もあり、今観れば尚更の事制作しなくても良かった映画では?そう思わざるを得ない作品でしたが、今回の作品が真の意味での『マトリックス』の『続編クオリティ』と言えるのかもしれません。

本音を言えばスターウォーズの7、8、9があまりにもビジネス色が強く、ガッカリな映画だった印象を持っています。ですから今回のマトリックスも、どうせ作らない方が良かったと思うような内容だろうなと思うのだろう・・・・全く期待しないで映画館に向かったものです。ところが・・・・!やるじゃん!と驚く内容でした。いい感じの続編でした。

マトリックス検定。そんな内容です。映像を一度観れば瞬時に詳細まで記憶できるような、際立ったそんな才能がある人は前作との細々とした比較をする事も出来るのですごく楽しめる事でしょう。セットの再現などに注目です。(そんな才能が無いとボンヤリと視聴してしまい、イマイチだったなどと言ってしまうかもしれません。監督がそういう遊びが好きで視聴者に投げかけているのでしょう)

話題を変えます。
自身の体験です。映画館に向かっている道中での事です。公道上において、片側二車線道路において逆走する自動車と擦れ違いました。年齢80代後半?の男性が普通自動車を運転していました。ボーっとした表情でした。
 筆者は周囲に自動車が走行していない事を確認後、まずは停車して様子を伺いましたが、その自動車は運良く?一つ先の信号が赤で停車し、その時点で自分が逆走していた事を認識した様子で正しい車線に戻っていきました。
 片側二車線、もしくは三車線の道路では、自分自身は一番左側の車線を走行していると、逆走車と正面衝突する可能性がグンと下がるという話をこのぶろぐでも公開していましたが、今日は自分で体験してしまいました。もしも追い越し車線側を走行していたら大慌てな展開に発展したでしょう。その道路は50kmが制限速度。メーター読みで50kmを若干下回る速度で走行していましたが、追い越し車線をしかも制限速度以上で走行している時にあんなシーンに遭遇したらとんでもない事でしょう。

偶然に筆者以外には自動車が走行していなかったのですが、普段ならそれなりに走行量がある道路であり運が良かったのかもしれません。

基本的には走行車線を大人しく走る習慣を。

──────────────────────────────────────────────
2021年12月15日は・・・・・・・新独自ドメイン取得

ここまでの発表をまとめておこう。という訳で、新独自ドメインを取得しました。
来春までにおおよそ形にして、そこをメインの場にしようと思っています。
すでに取得済みのあのサイトですがドメインは今後も更新するも、新独自ドメインのほうに集約するつもりです。

その新独自ドメインでのサイトで、いくつかの面白い気づきを公開予定です。どの事実も相変わらず「言われてみればそりゃそうだね」というものです。極めて当たり前的な事ばかりです。

中央値、活動限界、こんな言葉が登場し始めます。楽しみにしていて下さいね。

──────────────────────────────────────────────
2021年12月3日は・・・・・・・コンパクトにまとめています

太陽黒点サイクル。約10年の周期性との理解は社会通念的なものですが、それは太古から繰り返されてきたのか?太陽風変動データにおいて、あのような形の周期性の発見で、その社会通念的理解が揺らいでいます。面白そうな気づきなので後送りしていたのですが、最新の分析でこの件を乗り越えないとならない事になり検討開始しています。
mogu-c14-fig-trial-no1-2.jpg
常連さんの中には気づいていらっしゃる方もいたでしょう。この図を見てこの件に思いを馳せて当然ですけどね。
 この図で言えばmogu-1とmogu-5では太陽黒点サイクルの1サイクルがどんな推移を辿っていたか?
シナリオは2つ。何が何でも太陽黒点サイクルが約10年周期なのか?それとも例えばmogu-5では太陽黒点サイクルが約3年ということがありえるのか・・・・・・・・・
1サイクルの変動が、太陽風変動データに見られる周期性変動にダイレクトに直結しているのか?その可能性否定し得ない証拠をいくつか示せそうです。
 もしもそんな事が本当であれば、おのずとさらに気づく事があり、扉を開けると新たな扉が目の前に現れてしまい・・・・・キリがありません。筆者がこの分野のプロでそれが職業であればここで加速出来るのですが、所詮は素人であり予算ゼロ円の活動ですからね。常に諦念を胸に歩まねばなりません。

いずれにしてもそんな遠くないうちに、太陽黒点サイクルが太古から10年周期なのか?それとも時代によりそうとは限らないのか?結論が出る事でしょう。人類が知り得ている太陽黒点サイクルの考え方は、やはりごく一部の時代のデータです。すでにある教えに束縛されないようにしましょう。
 ニュートンの万有引力というものすごい洗脳的、束縛的な理解があったのに、それを打ち破ったアインシュタインはものすごい人です。

太陽黒点サイクルが太古から約10年周期か?近日論考記事を公開します。面白い証拠をお見せします。お楽しみに。太陽さんはシンプルな人かもしれませんね。

──────────────────────────────────────────────
2021年12月1日は・・・・・・・

気づいたかも?あとで太陽黒点グラフをあらためて重ね合わせてみましょう。
そんな思いに至った朝の7時57分
太陽黒点サイクル。約10年の周期性・・・・・

──────────────────────────────────────────────
2021年11月29日は・・・・・・・

120year-mogu-02.jpg
こんな図版を制作しました。太陽活動の分析というか自然史体系の確立へ向けて専用のノートパソコンを導入しました。その目的以外に一切利用しません。専用ノートパソコンがダメになったのが二年前でしょうか?その後やっぱりノートパソコンでないとダメだと分かり、本日本格稼働となりました。
 どうも机に向かって作業するのではダメなのです。何にも縛られずにノートパソコンを持ってふらりと出かけて時には車の中で、時には森の中で考えないと何かがダメなのです。それに気づくのに二年も経ってしまいました。上の図版は新導入のノートパソコンで制作したものです。快適だったなあ。

莫大な資金のクルクルパーなIPCC。予算ゼロ円でジワジワと真実に迫るもぐらのもぐチーム。マンガのような展開です。いつの日か映画化されるような事があるのでしょうかw教会とガリレオガリレイの論争的にwなんなくていいけどw
 
──────────────────────────────────────────────
2021年11月28日は・・・・・・・南アフリカ発?オミクロン変異株

さて。現代社会ですからいずれ日本国内でも確認されることでしょう。
ポイン日本においてはどんな実態になるのか?
東京オリンピックの関係者の入国をザルにした事でデルタ株が日本国内で広まったと考えられます。明確には永久に分からないかもしれませんが。
 東京オリンピック頃のあの患者数急上昇の最中で日本はワクチン接種が進み、国民間の危機意識がより強まり、さまざまな複合的要因から患者数が激減しました。そしてオミクロン変異株。

当然にここまでの対策を続けていく事になるのでしょうが、この対策のままで良いのか?そこが最大のポイントになりましょう。
 現時点では明確な理由が分かりませんが、RNAのSARS-CoV-2も当然に完璧ではありません。なにかしらの弱みがあり日本においてそれが災いし(ウイルスからすれば)デルタ株なのでしょうか?
 オミクロン株弱みがあり、日本においてそれがウイルス側にとって災いしてくれると良いのですが。※この推理が事実であれば。あくまでも憶測を語っています。



──────────────────────────────────────────────
2021年11月22日は・・・・・・・あらためて振り返る。記憶に残るまとめ

まとめサイト・哲学ニュースさん
2014年10月06日08:00
【悲報】日本は今後スタグフレーションに陥ります
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4755910.html

もう七年前の記事になりますが、上記リンク先の記事。スタグフレーションについて予見する内容でした。七年前はまとめサイトの勢いがあった頃で多様性がありとても楽しかったです。そんな時代の中で、そのリンク先記事は鮮烈な印象がありよく覚えているものです。

──────────────────────────────────────────────
2021年11月21日は・・・・・・・あれま。まもなく12月

その後健康状態はいい感じです。九月末の入院は自分自身でもビックリでした。

今日は太陽活動と気候に関する近況報告です。
更新が追いついていませんが、じわじわと進行中です。
独擅場と言える状況ですから慌てずに着実に歩みを進めていくつもりです。
極めて当たり前な事。それを次々と証明し続ける旅です。

そういえば。ユニコーンガンダムを全話視聴しました。相変わらず太陽活動の周期性が踏まえられておらず昭和の宇宙観です。筆者としては宇宙観が古過ぎる事に注意が向いてしまいがちですが、未来の物語といえば氷期サイクルが絡んできて当然です。
 閃光のハサウェイでも同様です。直接的な表現はありませんが、太陽活動は一定的であるという前提でガンダムの宇宙世紀が進行していきます。
 ガンダムの宇宙世紀は太陽系内での物語ですから太陽活動の周期性は絶対的なものだろうと。氷期という寒冷的な時代を迎えれば地球での生産性などが低下するためにそれを踏まえると宇宙世紀シリーズの論理構造が根底から覆されてしまうのでそこは見ないフリで行くしか無いのでしょう。

もしも太陽活動の周期性を踏まえて進行していくのであればターンAガンダムの世界は寒冷的な時代である事は間違い無いでしょう。氷期の期間のはず。

そんなくだらない事をつらつらと考えてしまったある日の夜でした。

──────────────────────────────────────────────
2021年11月11日は・・・・・・・能天気な更新の後に

業務かつデジタル上の問題で大トラブルが発生して対応に追われて気づけば11日の午後14時を過ぎたところ。
 いつもであればエンジニアの○○さんに連絡して方針が決まりますが一週間ほど対応不可との事でなんと筆者が緊急対応をするも専門知識がなく八方塞がりで大変な目に遭っていました。やっと休むことが出来ます。
 発想の転換で原因を探り辿りつけました。今振り返ればたったの数秒の作業で終わるような問題でした。損失はありませんでしたが、かなりバタバタとした時間を体験してしまいました。年を重ねると賢くなるものでこんなバタバタは久しぶりの事でした。終わってみれば楽しかったです。

もう木曜日だ!週末じゃん!

──────────────────────────────────────────────
2021年11月10日は・・・・・・・最期のガンプラ

ええ。ガンプラはもういいやと宣言しました。
そうは思っていたのですが友人が経営する会社が事務所を移転するというので様子を見に行くその道中で
いい感じの古道具屋を発見。寄り道をしたら・・・・・おお。お宝的なガンプラが激安で並んでいました。
箱が日焼けしていましたが筆者は箱は気にしないタイプです。すぐに飛びつきました。
旧キットのMSVシリーズ。1/60。定価の半額。未組み立て。いい物件でしょう。フルアーマーガンダムです。やったね
旧キットのMSVは全種欲しいくらいですが、その中において1/60のフルアーマーガンダムはすごい欲しかったので「おお!まじか!」心が踊ってしまいました。うーん満足じゃ。
お店を出た後に・・・・・あ、そういえばガンプラもういいや。飽きたとこのサイトで独り言を投稿してから一ヶ月も経っていないのにねw

様子を見に行って正解。ちょうど人手が必要だった。いいタイミングじゃん!と大変喜んでもらえました。夕方に寿司屋に入って食事をしましたがすごい楽しかったです。みんなでフルアーマーガンダム箱を開けて「おお!」と批評会に。

そういえばガンプラで11月17日頃にエントリーグレードで「あのモビルスーツ」の発表があるとか?RGグレードで新作もあるとか?

エントリーグレードの『あのモビルスーツ』
なんでしょうねえ。量産型ザクのような?ヒートホーク付き、マシンガン付き、フルウエポンでは足のミサイルランチャーとバズーカ付き。シャアザクにも設計図がほぼ流用できます。来年の映画は量産型ザクがメインの話(ククルスドアンの島)ですからそれが無難なところですかね。映画公開時に劇場で特別パッケージにすれば関連グッズにできます。前売り券に特別デカールをセットするなどマーケティングとしての重要性が現時点で最も高いといえば量産型ザクであることは間違いが無いでしょう。というわけでまさかボールやゾゴックでは無いでしょう。
 ネットの予約状況を見る限りではエントリーグレードのストライクガンダムは爆死しそうな予感です。爆死は大袈裟かな?でもリアルタイム検索では話題にあがってすらいないという、昨年の78発売直前の盛り上がりとは対極的な人気ぶりです。ガンダムの後にガンダムは無かったよなあと思わざるを得ません。
 量産型ザクのエントリーグレードとなれば20機は買うと思います。筆者は量産型ザクが一番大好きです。もちろん年末のHGUC量産型ザクは予約済みです。
 ユニコーンガンダムのエントリーグレード?それは流石に難しいか?νガンダム?福岡ららぽーとに1/1立像が建造中との事でなくは無いのかな?
 78があまりにも人気なのでそこで量産型ザクが登場すれば遊びの範囲がものすごく広がります。期待を込めて量産型ザクと張っておきましょう。

RGはなんでしょうか?ペーネロペーもしくはクシeガンダム?それぞれMG化はデカ過ぎてどうかなと思いますがRGでその二機種が登場すればインパクト大ですよね。価格が1万円くらいでしょうか。
 グフドムゲルググ・・・・そんな顔ぶれでも売れそうだし・・・・まさかの百式?あってもいいような。ZZは今後必ず登場する事でしょう。それが今年度末に発表となるのか?ターンエーもあってもいいかな?筆者は旧キット原理主義者なので新作の登場があまり関係ないのですが楽しみにしています。

・・・・・横浜ガンダムことF00のRG化。このタイミングでありえそうな。RGのrx-78はお台場ガンダム、G40。横浜ガンダムとはG40と呼んでも良いもの。
RGが10年でしたっけ?であればリニューアルありそうです。横浜で先行販売すれば現場の活況にテコ入れ出来ますしね。

──────────────────────────────────────────────
2021年11月8日は・・・・・・・旧型コロナウイルス感染症(SARS-CoV)の消滅

新型コロナウイルス感染症(SARS-CoV-2)が武漢市から世界へ広まったのが2019年のどこかのタイミングでした。もう二年ほど経過します。
 WHOの正式用語ではありませんが、おのずと旧型コロナウイルス感染症(SARS-CoV)と再定義されるべきそれは2002年のどこかのタイミングで広東省から広まりました。
 新型コロナ、旧型コロナ。それそれは雲南省のある廃坑に生息するキクガシラ科コウモリのコロナウイルスがバックボーンである事が分かっています。様々な事が類似していますがWHOと中国政府との密約!?か何かで新型コロナと旧型コロナに関するコンテキストの追求がタブーとなっています。
 
2002年に広まり始めた旧型コロナウイルス感染症(SARS-CoV)は翌年の夏にはパタリと消滅してしまいました。なぜパタリと消滅したのか?明確な結論が出ていません。
 日本では新型コロナウイルス感染症(SARS-CoV-2)の患者数が激減しています。と言っても完全消滅ではありませんし、海外諸国は患者数が激増傾向というわけでこのまま消滅するというシナリオは無いでしょう。
 旧型コロナウイルス感染症。あれがなぜ突如パタリと消滅したのか?現在の日本の状況と何も関係が無いのか?気になるところです。
 とんでもない事を言いますが、今、中国のウイルス研究所から旧型コロナウイルス感染症でのウイルス(SARS-CoV)をバラ撒いたらどんな事になるのか?新型コロナ(SARSコロナ2型)のように、世界中に広まるのか?それともどこかのタイミングで消滅するのか?SARSコロナ1型の市中暴露実験で半永久的なパンデミックをおこせるのか?それともなんらかの理由で途中で消滅して世界的パンデミックまでは至らないのか?気にならないわけではありません。
 少なくともSARSコロナ2型は世界的パンデミックにつながり約2年が経過しました。SARSコロナ1型で同じ事が実現出来るのか?もしも出来ないとすればなぜか?などなど、旧型と新型とで比較すべきことがあるのでは?

そんな事を考えてしまいました。
 

──────────────────────────────────────────────
2021年11月7日は・・・・・・・うーんw

mogu-trend-teigi-01.jpg
こちらは太陽風の変化データに『トレンド』という概念で細々定義してみたものです。脳内では今年の春くらいからイメージがあったのですが、やっと手が動いて画像化してみました。
 もぐらのもぐ的と言えると思いますが、いつものように地味な話ですがしかしこんな定義がこれまで無かったほうがおかしいのかなと思います。
 永年の気温変化データにおいても、おのずとこのように短期的ライジングorフォーリングトレンド、中期的ライジングトレンドorフォーリングトレンド』などなどが定義出来る事になります。追って制作予定です。
 15年くらい前までの地球気温のライジングトレンドとは?少なくとも中期的ライジングトレンドの一つのピークであり、長期的トレンド(氷期サイクルでいう間氷期)への転換点というライジングトレンドからフォーリングトレンドへの転換点でもあった可能性があるわけです。
 地球の平均気温を論ずるには、短期トレンド、中期トレンド、長期トレンドといった概念が必須です。しかしこんな概念とワードは世界初登場でしょう。首を傾げますよね。この件はver.4に挿し込むので詳細をお待ち下さいませ。

ジョジョの奇妙な冒険。Amazonプライムでシーズン1を全視聴しました。原作版をほぼ知らないのですが原作の荒木先生と当時の少年ジャンプジョジョ担当者は天才ではと思いました。
 2000年頃から2010年頃まで電通の鬼十束という社員の行動原則が一般的な場所でも聞かれた時代がありました。「引きづられるな引きづりまくれ」(第6訓 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる)
 この訓を実践するかのようなシナリオ展開。読者を引きづり回す為なら死んだはずのキャラまでケロリと復活します。もっとも少年ジャンプは読者からのハガキ(声)でPDCAサイクルを回していたビジネスモデルだったので掲載されるどのマンガも本質が同じものですがw

筆者は少年時代は家庭が厳しくて科学誌などは買ってもらえたのですが少年ジャンプを友達からもらって家に持って帰ればゲンコツand破棄されてしまうような環境だったので、ほとんど知らないのです。友人がおおよそストーリーを話してくれたのですが、気が利く友人が「将来大人になったら読め」といって核心的なシナリオ展開は教えてくれなかったものです。
 大人になったら今度は忙しい日々で時間が過ぎ去ってきました。北斗の拳はラオウとの決着まで読みました。キン肉マンは昨年に全巻購入しましたが一巻をやっと読破しました。ワンピースは1話も読んだ事がありません。人生において足腰が弱ってきたらマンガを読み続けてみようかな。数十年後でしょうか。

ジョジョの奇妙な冒険ほど際立って個性的な作品は多くはないでしょう。アニメ版ですが観て良かったです。
 今だから言えますが・・・・・アニメ起動戦士ガンダムを全話通して視聴したのは数年前のことです・・・・ゼータガンダムは昨年。逆襲のシャアは五年くらい前の事です。
 アニメマンガについて独立したエントリーを立ち上げましょうか。今年は念願のダンバイン、ボトムス、マクロス、ダグラムなどなどの全話視聴を成し遂げたのです!なんと!!!!筆者的にはマクロス、ダグラムが良かったですね。ダンバインとボトムスは思っていたシナリオとちょっと違ったかな

──────────────────────────────────────────────
2021年11月3日は・・・・・・・ダイソーのキャンペーン

ダイソーが今秋のキャンペーンとしてテディベアを展開しています。※関東地方限定の模様
例の美人さんがクマグッズが大好きで夢中でシールを集めておりしもべの筆者も必死に集めています。
今回のテディベアの景品は女子女性には大変好評(ストライク)な模様で皆さん一生懸命に集めているもので、ダイソーさんの企画にまんまとハマってしまっています。
ベビーサイズのがシール15枚
ミドルサイズベアーがシール20枚
ベビー二匹、ミドル二匹がほしいとの事で合計70枚のシールが目標です。
もうゴールは見えています。

実物がかなり可愛いです。筆者も実際に抱っこさせてもらいましたがいい感じの手触り感とデザインです。ちなみに筆者はぬいぐるみがかなり大好きです。男性ですが部屋にはぬいぐるみが何匹かいます。猫のぬいぐるみが好きですかね。
 今回のテディベアは自分でも欲しいなと思うくらいいい感じのアイテムです。ぬいぐるみは捨てる事が出来ないタイプなので増やしてはいけないと思っているので、筆者は見送るつもりでいます。でも、欲しいか欲しくないかと言えば欲しいなと本音では思うほどいい感じです。うーん。すごい欲しいです。にゃっはっはw

筆者はこのサイトで男性っぽい趣味を前面に出していますが、可愛い物好きというのが第一の趣味です。もぐらのもぐというサイトを運営しているのですから、こうしてカミングアウトしても「そりゃそうやね」という話でしか無いと思いますが、とにかく可愛いものが大好きです。
 男性ですからカッコいいプラモは大好きですが、心を奪われるほどのものと言えば可愛い物ですかね。もぐらのもぐを描いたゆりさんの絵はすごく好きです。鶏口舎さんの作品も大好きです。

サンリオのキャラも大好きです。サンリオショップにふらりと入ると夢中で眺めてしまいます。ヤバいオッサンですね。ええ。
 筆者は考え事をする時に、気分転換も兼ねて多摩モノレールに乗車して終点で降りてぶらぶらして、また始発駅に戻ってくるものですが、終点と言えばサンリオピューロランドがあります。オッサンが一人で入るにはありえない場所です。女子女性が吸い寄せられるように入っていくのを「いいな〜」と羨望の眼差しで見送っています。憧れのテーマパークです。一週間で良いので女子に転生してサンリオピューロランドに行ってみたいと思います。

筆者の周囲には目立ってサンリオ好きという女子女性はいないものです。筆者のほうが夢中になって語ってしまうものです。面白いですね。
 
──────────────────────────────────────────────
2021年10月30日は・・・・・・・人類の踊り場!?

気象予報士の資格について調べていました。合格率は5%程度との事。
これまでの試験での問題をさっと目を通しましたが・・・・
なるほど・・・・気象予報士の試験はかなり古い感覚なんですね。
筆者が度々引用してきた須田瀧雄博士は気象予報士という業務領域を越えた領域の事を定年退職後に独自に研究なされたチャレンジャーだったのですね。著書内で「勇気がいる」と語っておられましたが、気象予報士という方もCO2温暖化について言及していますが、例の氷期サイクルのデータや億年単位の気温変化データなどは試験に登場しない模様で、長期的な気温変化に関する事は全く問われないのですから、CO2温暖化という視野狭窄的な疑似科学説を信じてしまう事になりましょう。気象予報士の業務領域が今となっては視野狭窄的であり感覚が古いなと思わざるを得ません。決して狭い世界を見ている訳ではないのですが現実の世界はもっと広いという事でしょう。
 太陽活動と気象に関する事がほぼスルーですから今となっては失当と言える考え方も前提にしている訳ですよね。気象予報士という資格は日本国内のものですが、人類は踊り場にあるのかなと筆者としては考えました。


──────────────────────────────────────────────
2021年10月26は・・・・ポンコツ社会人、無能社会人。それはCO2温暖化主張者w

うーんw
CO2量が過去最大との報道が。過去っていうのはここ数十年の事を言っているのだと思いますが、愚かな人々なので何を言っているのか?よくわかりませんw
 とにかく彼らが言うにはコロナパンデミックでCO2量が目に見えて世界で減ったはずなのに今日の報道ではCO2量が過去最大との事wギャハハ
 おかしいだろっていうねw CO2量の変化で人為的な排出は1割未満です。しかもCO2に地球の気温をコントロールさせる性質は備わっていませんw オメーらナメてんのかよっていうねw

世界のCO2排出量、第2次世界大戦以来で最も減少 新型ウイルス対策が要因
2020年12月12日
https://www.bbc.com/japanese/55271137

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

世界のCO2平均濃度、過去最大を更新…コロナで排出減も影響なく産業革命前の1・5倍に
10/25(月) 20:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/1427021b82e54ebbe6b940c8225c3fa6fd17d08a
何かがおかしいと気づけよw
どうせまた変な事を言い始めるのでしょうw

4600million-co2.jpg
ちなみにこれが地球誕生以来の気温変化とCO2量の関係です。過去にはもっともっとCO2が多かったのです。それが時間進行と共に現象してきたのですが温度とは全く相関性がありません。


──────────────────────────────────────────────
2021年10月25日は・・・・スタート

もぐらのもぐ相対性理論ver,4を編集開始します。
寝る前の1時間、そして起床後の1時間を投じていきます。
そんな程度の時間の投資なのでスピードは遅いですが、しかし確実に前進していく事でしょう。
脳内ではver,4に盛り込む事はおおよそイメージ出来ていますが、よりロジカルに、より当たり前で常識的な内容に。

言われてみりゃそりゃそうだ!そんな事実を追加していく事になります。
CO2温暖化に関しては現時点で言える事は全部挙げておいたので今後はその件に首を突っ込まないで済むので集中出来るでしょう。ああ言うふうにまとめておかないと頭がおかしい人々が訳のわからない事を言ってくるものであんなふうにまとめておくとピタっと静かになるものです。

それではお楽しみに。といってもより地味な内容になっていきますが。

──────────────────────────────────────────────
2021年10月21日は・・・・久々に終日行動

今日は朝早くに出発してあちらこちらに移動しました。
こんな活動的な日は久しぶりです。
今日は心から仲良しといえる皆さんにお会いして回った日でした。今日の予定の最後は今夏に社長に就任した某ナイスガイのオフィスへ伺い終わりました。相変わらずオフィスは理路整然と綺麗な状態で時間の経過を感じなかったのが本音です。周囲の木々の様子が変わっていた程度です。
 直接対面したのは東京オリンピック前の事です。梅雨前からお会いしていなかったのです。距離としては近いのにインドデルタ株の流行で秋になってしまいました。

午前の部では昨年の5月以来という仲間に会っていました。筆者に限らずに大切な人だからこそ会う事を控えてしまい、ついつい時間が経ってしまったという体験を皆さんもなされているかもです。やっぱり直接会って話す事はものすごく大切な事だと思います。筆者が言うまでもないですよね。
 各地で新規患者数が目に見えて減ってきています。このタイミングで少し動いてみるのも良いかも知れません。言うまでもなく感染対策を最大限に踏まえて。

今日は本当に良い一日でした。かつての感覚で言えば平凡な日だったと思います。しかしそんな平凡な日が今はとても尊く思えます。

皆さんが健康でありますように。そんな気持ち胸に今こんな事をタイピングしています。

──────────────────────────────────────────────
2021年10月16日は・・・・撮影したよん

mogu-kog-2021-10-17-02.jpg
ボークス 1/100 ナイトオブゴールドJOKER 7777(1988年販売開始)
こちらは商品ボックスから引用した完成品画像。1988年は変な時代だったので現代の感覚とは異なるのでこんなバランスのものがカッコ良かったのかな?令和の今に見ると野暮ったい感じが否めません。
 制作上の注意点を下調べしようと検索してこのキットを完成させた先輩モデラーさんのサイトを拝見させて頂くと上半身のパーツがありえないほど噛み合わない、寸法があまりにも小さいとのコメントが多い印象です。ファイブスターのキットを制作している方となるとレジンでの複製も体験済みのご様子で他メーカーなどのガレージキットの上半身や胴体一式を複製したのちにそれを基盤にして制作していらっしゃる例も。筆者は100%オリジナルパーツを基にしているのですがそれは珍しいのかもしれません。
(筆者の睨みでは肩のゴチャ盛り装飾パーツが常識外のデカさなのでは?)

上半身の事は確かにそのような印象を拭ませんが原型師さんの情熱が全体に溢れており、そんなキットを素材に現代的感覚で組み立てれば良いものとなるはず。

当時は情報が少なく携帯電話すら存在しない時代です。そんな時代にこのキットを完成させていたのですから現代の価値観だけで振り返ってはいけませんよね。
 現代からするとなおさらのことバランスが悪い印象が拭えませんがキットとしての価値が下がる事はなくむしろ上がっていくのかなと思っています。ガレージキットメーカーのプラモデルらしい懐の深いキットです。素晴らしいです。
※参考として
「メーカー純正のナイトオブゴールドこそ、自分の中のナイトオブゴールドそのもの」とのコメントを頂いています。なるほど・・・・そう力説された後にメーカー純正完成品を見ると、骨太カッコいいと思えてきました。もちろんメーカーは永野護氏のチェックを経たでしょう。そこでオッケーが出たものですから、作者の目に叶ったものです。それはもう間違いがない訳ですね。見方が変わりました。
 この箱の画像は実物よりカッコ悪いと思う。証明が下手じゃのでは?・・・とは、このキットのプレゼント主より。あらためてあの時はありがとうございました。人生において三本の指に入る名キットだと思います。その後に1/100のレッドミラージュとジュノーンも頂いておりまして大切に作らさせて頂きます。そちらも大きくスタイル変更してみます。

mogu-kog-2021-10-17-05.jpg
こちらは2021年10月23日午後の様子。あの入院からちょうど四週間・・・・あっという間でした。この画像は実物の雰囲気と最も近いです。今日は少しだけ手を入れました。まだまだ先は長いです。まだまだ途中ですがカンナを掛けて全身をシャープにしています。それゆえメーカー完成品画像とは異なった「シュッ」とした感があるかもです。昭和時代のキットですから仕方がないのだと思いますが全体的に「眠い」印象を拭えません。こうしてシュッとさせるのは現代的技法であり昭和感を薄める事でしょう。
 足首から先は純正の位置に戻す予定です。というかこの画像では仮組みです。連結部を上にズラすだけなので調整が容易です。IMSシリーズのナイトオブゴールドを購入してみましたが、どちらかといえばこの作品はIMSに近いのでしょうか。
※参考まで。純正のポリジョイントは9箇所活かしました。アフターパーツのボールジョイントを49箇所打ち込んでいます。気づけばそんな数になっていました。足首で6箇所ですから両足首で12箇所。そんなに組み込んだ実感が無いのですが・・・・全身を細々と微調整できます。
 なお自立は容易です。純正ポリジョイントでは自立すら難しいと伝えて聞いております。もしかするとレジンのガレージキットよりもハードルが高いかもしれませんね。

mogu-kog-2021-10-17-06.jpg
こちらは腕組みポーズ。
ナイトオブゴールドは首が固定です。それゆえ基本的にはどんなキットでも何か不自然な雰囲気が漂ってしまうものです。今回は首に可動軸を入れたので少しだけですが捻ることが出来ます。少しの可動ですがしかしいい感じでナチュラル感が出てきますね。人体モチーフかつ可動タイプの商品で頭部固定はありえない気が・・・・・レジンキャストのガレージキットのように全身固定なら問題ありませんが・・・・
 この画像では首を左に捻りつつ、首全体を前傾させています。睨みを効かせたような印象のポージングが可能です。空を見上げるようなポージングも可能です。
 メーカー純正でも首の可動は必須だと思います。メーカー純正の完成品は顔がカチーンなので何か不自然なのでしょう。これから制作する皆さんは参考にどうぞ。

60DBB896-E59E-4CBB-B157-D97AC5B7D208.jpeg
こちらはボークス最新の1/100 IMSナイトオブゴールド
足の踵(かかと)がハイヒール的なデザインに変更されています。詳しいことは知らん。にゃっはっはw
このIMSシリーズの1/100破裂の人形というやつも購入しています。昨日届きました。
なんだかんだ言ってますがモーターヘッドは美しいです。ガンプラがバカバカしくなってきました。(ええー!来年の今頃はガンプラ最高だなどと言っている可能性もありますが)

mogu-kog-2021-10-17-01.jpg
こちらの画像は光りの当たり加減でひょこっとした印象ですね。さきほどの画像の状態と寸法はまったく同じです。後光で全体のシルエットが細く写るのかな?これはこれでカメラマンさんは知っているテクニックなのでしょうか。

基本的にはアフターパーツのボールジョイントを組み込んでいる事はお話済みですが、例えばつま先も可動します。肘の装飾品も可動。これにて腕がかなり自由に。足のアンクレットも可動。エントリーグレードガンダムガンプラのようにボールジョイント化しています。全身を細々調整出来るのでカチーンとした印象をだいぶ緩和しています。
 4センチほど背が高くなっています。画像は『カトキ立ち』を意識しています。関節の組み込みは全て完了したので細かいところの作り込みに移ります。次回以降でとんでもないポージングを披露できると思います。
mogu-kog-2021-10-17-04.jpg
画像が荒れています。各部末接着なので今回の撮影ではこれが限界。
ファイブスター物語は躍動感という言葉とは無縁です。ナイトオブゴールドに限らずにモーターヘッドにて躍動感が溢れるこのような画は珍しいでしょう。前人未踏の世界です。ナイトオブゴールドで無理やりバスターランチャーを構えているメーカー商品画像を見かけますがかなり無理があり強引な印象を拭えまん。モーターヘッドでもこのような制作をやればできるという事を証明できたと思っています。筆者はプロモデラーではありません。誰にもでできる範囲での加工で為しえます。※モーターヘッドは躍動感は要らんのじゃ!というご意見も届いています。にゃっはっは

入院時の体験を経てこのナイトオブゴールドの後ろに弥勒菩薩を見てリデザインしています。当初はMGグレードのディスティニーガンダムのようなバランスを意識していたのですが、入院時にちょっとした体験があり、その体験からこのナイトオブゴールドは弥勒菩薩的なバランスで行こうと思い至ったのでした。弥勒菩薩のようなスラリとした印象へ。そのような美を意識しています。※入院時のちょっとした体験というものは近日別エントリで公開予定です。

ご覧の通りパテはほとんど使用しないで削りと溶着でこの程度の組み立てが出来ます。まずはパーツを脳内にスキャンしてピタっと合わさるあたりを見切り削って整形してガッチリ溶着すればオッケーです。そういう事前のイメージング作業を怠ると隙間だらけの部品を接着する事になるのでは?
 パテを用いてしまうと時間が無駄に掛かります。しかも作業が煩わしいでしょう。少なくともパテを多用する必要があるとの情報はガセだと思ってけっこうです。

この状態で最低でも四週間放置して客観目線が湧いてきたら作業再開しましょうか。足の長さは調整可能なのでこれが最終寸法ではありません。プラモデルの基本はステップ毎に数週間放置して客観目線を常に踏まえる事でしょう。プラモデルと言わずに全ての仕事においてそうなのでしょうが。

mogu-kog-2021-10-17-03.jpg
梅雨の終わりにご縁があった教本通りと言えるような美しいケヤキ盆栽。 来年以降で枝先を充実させていきましょう。皆さんの想像よりはお安い価格で入手できたのですが、これを盆栽町あたりで購入しようとすればそれなりの価格がついていそうな。(清○園さんであれば30万円〜?)

来春は元の鉢に戻します。画像の鉢は退避的に30%アップ程度の鉢に移植してあります。今春に植え替えしていなかったものでこのままではマズイだろうと考え決断していました。

このケヤキは熟練の技の痕があるものです。ものすごい勉強になりました。国風展クラスを目指す盆栽士さんはこういうことをやっているのか!と感心しました。最初の一歩目からどんな樹形でどんな景色に何年でたどり着くのか?見定めているのでしょう。全て計画通りでしょう。千里眼的です。


──────────────────────────────────────────────
2021年10月16日は・・・・順調に回復

体調は回復途上にあります。本当にご迷惑をお掛けしました。まさか自分がこんな世相の最中に入院すると思ってもいませんでした(虚血性大腸炎)。
 加入していた保険への書類取り寄せなどの事務処理が一切手付かずであり、そんな事も進めなくてはならないのですが、そんな事もしなくちゃなと思えるところにまで立ち直ってきました。
 嫁さんと一緒に(お互いの仕事などの諸事情から同居していませんが)、キムタク主演のマスカレードナイトを観に行ってきました。観に行く約束をしていながら入院してしまい遅れてしまいましたが久しぶりのお出かけだったのでえらい喜んでくれていました。(前回会ったのは退院の日)

一緒には住んでいないので毎日顔を見ない訳ですが、間を開けて会うと相変わらずキラキラ感があって可愛い人だなと思うものです。初めて出会ってからは22年になるんですね〜。それまでは道ですれ違った事すらないのかもしれませんが・・・・・・こんな可愛い人であればどんなわがままでも聞き続けてあげられるだろうと思っての相手だったのですが、その気持ちは今も変わりませんね。
 こんな人にならいくらでもわがままを言われたいな・・・・どんなわがままでも可愛く感じてしまう。そんな人と一緒になれば離婚はありえないと思います。妥協はしない方が良いですよね。

この秋に旅行に行けたらななんて話をしたのですが日光の紅葉を見に行けたらすごい嬉しいですね〜。そんなささやかな事がかなったら嬉しいなと思えるようなご時世ですよね。まあ、この宇宙で生命が存在できる環境は極めて限られています。どんな時勢であろうと奇跡の星に生きているんだなということは常に脳裏に置いておくべきなのでしょう。

リハビリがてらにナイトオブゴールドを製作続行しています。次回の更新で画像を公開しようかな。想像以上に斬新ですよ。皆さん楽しみにしてくださっているようで張り合いがあります。
 筆者がナイトオブゴールドのプラモを作るというのが驚きだったみたいですね。モーターヘッドのプラモデルは人生初です。人生初ですが無茶しています。常に無茶するのが筆者の人生。でもさすがに無茶をし過ぎると入院レベルにガタッとくるようなので控えめに行かないとですね。

──────────────────────────────────────────────
2021年9月22日は・・・・KOGその後

kog-mog-2021-09-22.jpg
各部ポリカーボネイト素材のボールジョイントを組み込み、かつ、可動部を広げる、可動部を増やすなどしているのでガンダムSEEDのイメージイラストのような躍動的なポージングを実現しつつあります。刀の鞘もある程度動きます。加工は全体に渡ります。
 ガンプラのMGサイズ用バンダイ純正スタンドでも飾れるようにスタンド用のポリキャップを仕込んであります。自立可能ですがスタンドを用いることでガンダムSEED的なポージングで飾れるようになりますし、ファイブスター物語的な一定的なカチーンとした固定的ポーズの印象から解き放たれる事でしょう。
 戦闘メカのはず・・・・・しかしナイトオブゴールドは設定画では干渉する装飾品が多くほぼ可動しません。イメージ的な物語なので気にしてはいけないのだと思いますが、でも、ガンプラ世代のガンプラ育ちの筆者が作ると「こんなんじゃ戦えないだろ!」と思わないわけにはいかないのです。

デジタルキャド設計と異なりハンドメイド原型のキットであり、ハンドメイドだからこその凸凹をそのまま活かした方が情報量が多くなり味わい深い仕上がりになりましょう。しかし今回は「シュッとした印象」も目指しているのでプラモ用カンナで面をピタっと整えています。まだ全ての面出しを終えていませんが、この時点でもだいぶ「シュッ」とし始めているかと思います。めざせガンプラのMGグレード

1日2時間くらい投じています。完成はまだまだ先の事でしょう。どの部品もそれなりに手間が掛かります。

ちなみに筆者はガンダムSEEDのディスティニーガンダムが好きです。ガンプラはMGなどはほとんど買ったことが無いのですがディスティニーのMGは作った事があります。めっちゃカッコ良かったです。筆者はこのナイトオブゴールドの後ろにMGディスティニーを見ているのかもしれません。あの印象です。
 今月末にMGディスティニーの再販があるとか?うーん。買おうかな。でも時間がないかな~。ちなみにデイズオブサンダーのプラモデル(NASCARを題材とした映画・トムクルーズ主演)の製作ですが、ひさしぶりに取り出してボディの歪みをとるなど少し進んでいます。湾岸ミッドナイトの悪魔のZは途中で止まっています。なんとなくですが、デイズオブサンダーのほうがZよりかは先に完成するかもです。なんにせよナイトオブが優先順位が高くなっています。このまま完成を目指したいと思っています。さてどうでしょうか。


──────────────────────────────────────────────
2021年9月21日は・・・・なぜコロ患が減少し始めたのか?筆者の私見

コロ患が減った理由・・・・・若い世代でもなんらかの理由で急激に重症化するという事実、そして東京都にて自宅療養という名の放置などが始まり「これマジでヤバいのでは?」と、舐めていた人々がかなりビビり始めたからでは?
 実際に筆者の周囲でコロちゃんを舐めている人々がいるにはいました。東京オリンピック頃からビビり始めて感染対策についてしつこく質問してくるようになりました。その時に「今まで通りに生活して感染しマジで死んでみ。死の際まで様子をレポートしてよ」と、突き放すと泣きそうになりながら縋ってきたある男性もいましたっけ。それまではこちらが「感染対策をしっかりと」そうアドバイスしても意識に届いていなかった様子でしたが自分の身に降りかかる危機だと実感して以降は態度を180°入れ替えています。
 これまで感染対策に一生懸命だった人はこれまで通りです。舐めていた人々の意識の改善が現在の感染者減の要因ではないでしょうか?
 近所のご老人を見る限りこれまで感染対策舐めているように見えました。しかしインドデルタ株の感染者増でかなりビビっている事は間違いないでしょう。筆者は舐めている人々にプレッシャーを掛ける事が度々ありますがインドデルタ株が主流になって以降は空気が変わった事を実感します。言葉のワサビが数倍効くようになりました。
 
感染者のうち業務上どうしても避けられなく感染してしまった皆さんは不幸な事ですが、なめた行動の結果感染する人が大多数だったのではないでしょうか?そのセグメントが襟を正したのだとすれば今後も感染者減が定着するかもしれません。

──────────────────────────────────────────────
2021年9月18日は・・・・もぐらのもぐ相対性理論ver,4 、執筆中

結局はver,3を最新の理解で一部上書きする形で執筆しています。
自分の発表と距離を置くために数ヶ月は目を通していませんでした。おそらく半年以上振り返っていませんでした。そして数日前に久しぶりに読み返したら・・・・・・
 もしもこんな発表を他人が行なっておりある日突然知る事になったらショックだよな〜・・・・と、笑ってしまいました。ver,3でもそれなりに楽しいですね。しかしver,4はもっと楽しい品質になるでしょう。筆者は本番に強いタイプで執筆開始すると調子がグングンと上がってきて今この瞬間に思いついていないフレーズなどが大量に湧いてくるものです。しかしそれが起こるようになるにはリラックスして数ヶ月を過ごしておき「やるか!」という瞬間まで動かない事でしょう。

極めて常識的な理解を論じているので二度、三度と読むと当たり前過ぎて面白く無くなってしまいますね。常連の皆さんにすればもう面白い話ではないかもですね。

──────────────────────────────────────────────
2021年9月12日は・・・・もぐらのもぐ相対性理論ver.4 の件その2

ジワジワと編集開始しています。脳内ではおおよそイメージが見えていますが、タイピングしているとビシビシとキレが増していくものです。編集が終わった頃にはどんな景色を見ているのか?想像以上の内容になっているものです。
 今回のバージョンはさらにシブい内容です。裁判官クラスの頭脳の皆さんに評価して頂きたいと思っています。CO2温暖化主張者をビシビシ厳しく指摘していますが彼らの中の誰かが名誉毀損だ言い始めて裁判に発展した際に「もぐもぐの主張は極めて合理的であり,名誉毀損に当たると判断するにはCO2温暖化説側が合理的である必要」こんな事に言及があれば世界的にも大きな一歩でしょう。
 筆者にはささやかな夢があり、CO2温暖化に関するなんらかの訴訟を起こし、もぐもぐ理論のほうが明らかに合理的であるとの判決を引き出したいと思っています。例の法律が失当だとして訴えるべきなのでしょう。CO2温暖化説があまりにもバカバカしいので、もぐもぐ理論をしっかりと整えればさほど難しいとは思えません。
 

──────────────────────────────────────────────
2021年9月12日は・・・・もぐらのもぐ相対性理論ver.4 の件その1

夏に公開予定だったver.4。この秋にじわじわと執筆予定です。
気候変動なるモノはつまるところアインシュタインが示した宇宙に関する基礎的理解の発展。
アンインシュタイン→もぐらのもぐ その二つの点がver.4にてガッチリと接続します。
ver.4をもしもアインシュタインに報告出来たらさぞ喜んで頂けた事でしょう。

アインシュタインの発表を台木とすればもぐらもぐの発表は接木です。あくまでも台木がありそこに接木をするイメージです。二本の樹があるわけではありません。今回の接木でなかなか見事な樹になる事でしょう。

CO2温暖化に関しては先日公開したIPCCへのツッコミで一つの区切りにしますので、今後は完全に区別して進行していきます。CO2温暖化を妄信する人々は頭がおかしい人が多いのであんな風に釘を刺しておかないと変な事を言ってくるものです。あんな風に指摘されてもなお意識に届かない人は一生変わらないでしょう。あの指摘で改心する人々もそれなりにいます。撃墜率95%程度でしょうか?過去の懐疑本などは撃墜率が10%程度でしょうか?ズバリのツッコミをしてあげるべきでしょう。



──────────────────────────────────────────────
2021年9月11日は・・・・ナイトオブゴールド ボークス インジェクションキット 1/100

mogu-kog.jpg
積みプラモになっていたナイトオブゴールド(知人から貰い受けた。神経質な方で箱が潰れてしまったので。との事。中身は問題無し)。2019年頃に手をつけ始めてしばらく寝かせてしまい今秋に再開しました。
 さきほどネット検索してこのキットについて調べました。よく知らないで雰囲気で作っていたという・・・・・1988年頃に発売されたものらしいです。何度かの再販があった事は間違いないとのこと。バランスが悪いとの指摘が少なくはない様子。確かに。それと噛み合わせが悪く特に上半身については制作者によって雰囲気が変わってしまう程でしょう。それゆえ面白いキットかもしれません。
 最大の欠点は中途半端なポリキャップジョイントの為に部品がポロポロと外れがちとの事。ありがちですね。だからこそ手を入れる面白さがあります。

筆者はそういうあやふやなキットが大嫌いなので、ポリカのボールジョイントなどに全て変更。デザインをアレンジして製作進行中です。可動範囲を全ての関節で広げます。

ナイトオブゴールドといえば顔や首が固定ですから「カチーン」とした独特の不自然さが漂ってしまうものです。
 筆者はナイトオブゴールドとしてはかなり珍しい首の可動を採用しています。ボールジョイントに変更するだけでなく可動範囲も最大限に広げています。上を向く事も可能です。首が可動するだけでかなり自然な感じがしますよね。ナイトオブゴールドの作例かつ可動キットの場合、なんとかカッコいいポージングで撮影しようと努力されているも明らかに「カチーン」と不自然なポージングになっているものです。この画像は首に捻りを入れてみました。たったこれだけの事でガンダムMGグレード的な自然な雰囲気が出ているかなと思います。真正面の規定位置に固定して動かないなんて戦闘メカとしてありえません。つまり失当です。
 ナイトオブゴールドと言えば『ゴチャ盛りロボ』という印象で、装飾品が当たってしまい一定的なポーズしかできないものです。過剰な装飾品を適度に切り詰めています。

このキットは確かにバランスが悪い過ぎです。こりゃねーだろと思わざるを得ません。しかし手と足を少々長く変更(ジョイントの間隔を広める)し、縦に伸ばすような印象でバランスを取ると良いと思います。縦の長さが足りないので幅広な印象を持ってしまうのでは?そう分析しています。
 全ての関節に手を入れるので手足の長さの調整をし易いのでその辺の印象チェンジは容易です。足は3センチほど長くしてみようかなと。

手の平に強力磁石を組み込んで、磁力で刀を持たせます。すでに加工済みですが手の平が薄いので、薄い磁石しか組み込めません。うーん。想像より保持力が弱かったかな。なんとか保持出来ています。刀はキャスト的に分厚いPSなので重いこともありましょう。

mogu-kog-02.jpg
首はこんな感じです。この画像は仮組み時なので接着時はこの位置ではありません。首は二軸という事になります。
 インジェクションキットですからこんな遊びが容易です。しかも1/100ですから仕込めるスペースが大きく楽です。
 塗装について。ゴールドの艶ありという典型的なものにはしません。世にある同じようなものを作り出しても面白くないですよね。

───────────────────────────────────────────────
2021年9月9日は・・・・某美女さんSARS-CoV-2ワクチンの第一回目を接種(ファイザー)

某美女さん。ええ。筆者とプライベートで親交がある皆さんは知っている某美女さんです。
まさかの反ワクチンポジションだったのです。まとめブログさんが「俺の彼女が反ワクチン派なのだが」こんな記事をまとめており他人事のように閲覧していましたがまさか自分がそんな体験をするとは思ってもいませんでした。「流されたくなかった。自分で決断したとの事」

某美女さんは心理が顔にストレートに現れます。筆者は玄関の正面駐車場で待機していたのですが、某美女さんが接種を終えて出てくると・・・・子供が何か褒めてほしくて近づいてくる時のような表情をしているのです。車内に入ってきた時に「頑張ったね。偉い!」と声かけしてあげたら「♪」とニコニコしています。緊張感が取れたのか久々にいい顔をしていた気がします。最近はなかなか直接会えないのですが、彼女の一番の顔というものを2020年以降見れていない気がします。一番の表情・・・・旅に出ると終日ニッコニコでキラキラとしているものです。

一回目の接種が無事終わり帰宅している最中に「友達の○○さんがワクチンを接種する気がなくて困ってる」と真顔で言うのです。・・・・・・つい先日まで自分もそうだったのに!まじか!さすがでございます。しもべ(下僕)のようなポジションの僕ですがツッコミしたい衝動に駆られつつもぐっと堪えて「それは困ったもんだね〜」と話を合わせてしまいました。
 つい先日接種を決断するも積極的ではなく明らかに消極的でグダグダしているので接種券を見せよと迫り僕が予約をとっていました。そんな事も忘れている様子・・・・・うーん。さすがでございます。姫体質というのかなんというのかいい感じでマイペースです。

こんな事を書き残しておきます。世間の皆さんの中でワクチンを接種したくない。という理由は必ずしもワクチンが怖いという理由でそう言っているとは限らない・・・・と筆者は気づきました。
 新型コロナウイルス感染症(SARS-CoV-2)のパンデミックで精神的に疲労して何かしらの診断がなされる直前くらいの状態にあり、心身症的な理由から腰が重くなってしまっているケースもあるようです。
 そういう方には「ワクチンは必要以上に恐れてはいけない」などと伝えてもダメなのでしょう。ワクチンの特性云々以前の問題として心身のフォローが必要なのではと。
 ですからまずはワクチン云々という各論の前に最近どうなの?などもっと深いところから聞き入るべきだと思っています。

ほら、あの概念ですよ。プライマリ、セカンダリというあれ。ネット社会になり相手の表情を見る機会が減り、コロちゃんパンデミックで尚更減りました。すると文字だけで判断しがちです。相手の表情や仕草を見ないで判断しがちです。するとセカンダリをプライマリと見誤りがちになりましょうか。ここを読んだ皆さんはもう一歩踏み込んだ洞察力で周囲の人をフォローしてあげてくださいな。


───────────────────────────────────────────────
2021年9月5日は・・・・良い分析

なぜ君は総理大臣になったのか…「感動レベル」でひどかった! 菅首相、辞意表明までの“動き”
9/4(土) 19:42配信 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/f65e3108caf46df8f2b058a121a1b947a49970be

秀逸な分析です。菅総理と言えば頓珍漢で的外れな言動で真意を掴めないキャラ。そんな菅総理をこの記者さんは誰よりも理解しようと分析し続けてきたのでしょう。そして最後の辞任劇にて確信することがありこの記事の執筆に至ったのだと思います。
 誰よりも考えてきたからこそこのような軽妙なトーンで菅総理のエッセンスをわかりやすく解説出来たのでしょう。

この記事に筆者が捕捉すると・・・・・
菅総理といえばAS的キャラとも言え、そもそもの理解を常に誤り物事の本質を掴む事を不得意としていました。物事の本質───つまりエッセンスを理解した上で意図的に論点をズラすずるい人もいる訳ですが、菅総理は常にエッセンスを錯誤していました。ご自身は総理大臣を経験して「何かがおかしい」と違和感を感じた日々でしょう。総理大臣になった事でスポットライトを常時浴びる事になり自分では正しいと思って発言しても批判されるので「何かがおかしい」と思い始めて尚更内向的、自閉的、一方通行的な言動に向かったのでは?
 今この瞬間は場面に適した表情すらも分からなくなり自我がグラついている事でしょう。常に気持ち悪い表情です。

以前に橋下弁護士(元大沢府知事)が「ふわっとした民意」という概念を語っていましたが、それはつまり言い換えればリーダーが掴まなければならない流動的なエッセンスです。菅総理はそんなモノを掴む事は到底出来ないでしょう。目の前にいる一人の人の心境も読めないくらい洞察力が無い人です。
 それゆえ冷酷になりがちで権力闘争では強かったのでしょう。非情になれるのです。だからスガーリンというあだ名も存在しました。

他人の心が読めない故の強み=権力闘争で最強の人
他人の心が読めない故の弱み=総理大臣として最低の人

こんなロジックに至ります。菅総理の病的レベルの洞察力の酷さは日本国民が首を傾げ続けました。日本社会は大混乱。総理大臣とはいかに空気(エッセンス)を読むか。菅総理には適性がありません。

ポッポ鳩山氏も病的レベルで洞察力が欠損していましたが基本的におぼっちゃんで陽キャ体質でした。しかし菅総理は陰キャ体質なのでめちゃめちゃ気持ち悪かったのでしょうw しかも常に気持ち悪い表情です。

コロちゃんパンデミックで国民は様々不安な日々です。その不安を増幅させる病的レベルのすれ違い答弁やあの表情は、いかに他人の心を読めていないか?端的に現れていたものです。
 皆さんはこう言いたかったはずです。不安を煽ってどうするんだ?と。まるでケンカを売っているようなもの・・・・・かつてはケンカ屋と呼ばれていたとの事。ただ単に他人の心が読めないのでぶっきらぼうになりがちだったという理由もありましょう。
 菅総理が今回の総理大臣の経験で「私は人の心を読めない人間だ」と思い至ったのかもしれません。菅氏の総理就任は最悪なタイミングでの最悪な事件だったとしか思わざるを得ません。

気色悪い印象しかない菅総理。コロちゃんパンデミックを加速させるだけでなくあんな気色悪い人が日々メディアに登場するのですから国民にとってトラウマになってしまった事でしょう。菅総理の顔や声を聞くだけで気分が悪くなるという方は軽度のPTSDのような状態かもしれません。そうなっても仕方ないくらいトラウマ級に気色悪い人です。そういう皆さんはテレビを消してネットも極力見ないで菅総理から遠ざかるべきです。

結論
菅総理はは常にブレる事なく他人の心(空気)が読めていません。そもそも自己と他人の境界が曖昧。
それが先天性の理由なのか、そういう教育の家系の結果なのかは定かではない。共感力ゼロのこんな人がこの時代に総理大臣を務めた事は国難をより深めた事は間違い無い。

アスペルガーの診断基準・相互社会における質的な異常(=一方通行人間)
こんな定義が脳裏をよぎる菅総理の様子です。
 


───────────────────────────────────────────────
2021年9月3日は・・・・プラモデル

あっちゃんとの日々を先日お話ししましたが、筆者もプラモデル制作を隣で行っていました。昨年から続いているものを再開したのですが・・・・

★1/144旧キット・アッガイをフル可動化
なかなかいい感じです。塗装工程に入る直前まで持ってきました。旧キットという事でプラが極めて薄いのでプラ板を裏から当て板をして補強しつつボールジョイント化しています。塗装を失敗しなければなかなか面白い作品になると思います。

★1/144旧キット・グフ&ドダイYS
これはまだまだ先の完成ですが、こちらもボールジョイント化して綺麗な立ち姿でドダイに立たせる予定です。ドダイとグフの接続は強力磁石で行います。すでにその実験は済んでおり一番良い方法だと思っています。完成は来夏以降かな?どうかな

★数年前から続いている・・・・ボークス社 1/100ナイトオブゴールド
古いキット。だと思います。詳しく知らないのに作っています。ガレージキットメーカーの、かつ古い時代のプラモデルなのでかなりアバウトです。フル可動という事ですが中途半端です。全ての関節をボールジョイントに置換します。ガンプラ並みに可動範囲を広げています。
 ナイトオブゴールドといえば立ち姿か長いライフルを構えているポーズしか浮かびませんが、ガンダムシード的なポージングを出来る様に手を加えいます。純粋なファンの皆さんはショックを受けるかもしれません。ただし最大限にプロポーションには手を加えません。一見はストレート組み立てのような印象で仕上げます。
 塗装はありがちな調色をしても面白くないですよね。オレンジ色でガンプラ的グラデーション塗装が面白いでしょうか?ガンダムカラーで作る・・・・というかガンダムカラーしか持ってないしな・・・・・

というわけで来夏に向けていくつかのプラモデル完成品を公開予定です。お楽しみに♪

───────────────────────────────────────────────
2021年9月2日は・・・・

↑ここまで打ちかけてその後大変な目に遭っていました。まずは急激な気温低下で気管支が収縮し、呼吸がビックリするほど苦しくなり、平常時であれば救急車クラスの発作でした。
 そんな事をして良いのか分かりませんが、平常時の二倍の気管支拡張剤を吸引して落ち着きました。部屋を除湿暖房にして冷たい空気を吸わないようにして過ごしています。

それも大変でしたが、就寝中の明け方の四時くらいになんと!ネズミが顔にドサっと落ちてきてダッシュで逃げて行ったのです。近所で解体があり今まで見かけなかったネズちゃんが近所のあちらこちらに進出したらしいのです。そして二日前くらいにネズミが入ってきているのかな?なんて気配を感じて警戒していたのです。そうしたら明け方にそんな事があって憔悴しました。
 急いで顔を消毒しましたが息苦しい時間帯だったので精神的ショックがかつて味わった事がないほどでした。地球には70億人以上の人間が暮らしていますが、この24時間以内に、顔面にネズミが着地してきた人はきっと筆者一人の気がします。少なくとも日本列島では間違いなく筆者だけでしょう。フツーありえないシチュエーションだと思います。
 これをタイピングしている21:45分においても精神的ショックを受けたままです。本当に訳がわかりませんでした。もしもCO2温暖化の影響で人間の顔にダイブするネズミが増えたという謎統計を持ち出されたら信じかねないほど憔悴しています。ドサっという感じとモフっとした感じがミックスしたドサモフっいうのでしょうか。あの感覚がまだ残っています。

 少し思い出してきました。夢を見ていたと思います。ホンダのビートという車があり友人がそればかりを乗り継いでいます。その友人が夢に現れてビート専門店に行ってだらだらと眺めているそんなシーンで突如ネズミ着地で起こされました。黄色い旧ビートを俺っち様も乗ってもいいかなあなんてぼんやり思っていたその瞬間でした。そういえば彼は最近連絡ないけど元気かな?横浜ガンダムを一緒に見に行こうと約束したままですね。春先から連絡ないな。ここ見てる?

 
 







───────────────────────────────────────────────
2021年9月1日は・・・・あれま!秋到来

うーん。早いもので9月に突入。盆栽は成長期に入ります。

亀甲竜という植物をご存知ですか?アフリカ種、メキシコ種と大別できるようですが、亀甲竜のアフリカ種は夏の終わりから茎と葉が展開開始します。立派な株は少々高価なのですがちょっぴり立派な株を購入していたのですが東京オリンピック閉会式の頃から茎が伸び始めています。盆栽仕立て風に和鉢で育てています。鉢締めてみましょう。
 ガジュマルをメルカリで購入していました。沖縄の邸宅の壁に張り付くように芽生えた実生の子をブチっと外したとの事。せっかくの個性的な出所ですから、オシャンティーな洋風の瓶に、石付盆栽のように植え付けてみようと。気づけば三ヶ月くらい経ちますがイメージ通りに巻きつき始めています。

屋内の吹き抜け的空間に置いたゴムの木の180センチくらいの株。上手に剪定してそれなりに立派になってきました。大きなゴムの木の枝を取り木した個体と推認されます。根がイマイチなので見栄えの良い根を作っていくつもりです。

お遊びでさまざまな植物を面白い育て方で作っています。しかし今年は持ちすぎているのでメルカリか何かでうるといいのかな。コロちゃん流行前は遊びに来た人に進呈していたものですが、人の交流がリアルでは減っているのでモノが溜まりがちです。ガンプラも完成品も進呈していたのですが溜まりがちです。
 盆栽画像を公開しましょうかね。とくに変わりがないので公開してもそんなに面白いものではないと思います。・・・・・毎日観てるから変わりなく感じるだけ?比較してみましょうか。

───────────────────────────────────────────────
2021年8月30日は・・・・もぐもぐ相対性理論ver.4

執筆が遅れています。すみません。
充実した内容になると思います。等速直線運動、そして質量に捕らわれたゆえの公転軌道という実質的には等速直線運動という現象から書き出すつもりです。基本的には宇宙は等速直線運動が基本ですからね。その事実を今一度明確に理解するのが気候変動研究の最初の一歩目となるのかなと。遡っていけばキリがありませんが・・・・・
 CO2温暖化への批評は先日のもので最後と考えています。あそこまで厳しく指摘しておけば今後彼らからの邪魔は入らなくなるでしょう。少しでもCO2温暖化を批判すると狂ったように誹謗中傷に遭うものです。当サイトのコメント欄でもそんな事がありましたよね。電子メールでもあるものなんですよ。しかし例の指摘を厳しくするほど彼らは都合が悪いのかトーンダウンしてきました。黙って下さるならそれで良し。CO2温暖化に関しては今後は触れないで済むので本来の研究に時間を費やせます。なにせ過干渉を起こしてくる人々だったので足を引っ張られたものでした。筆者だからガツンとやれましたけど多くの学者さんらは大変だったでしょう。もうそういう話も忘れましょう。前へ進みましょう。

植物の話も
アボカドとパキラで盆栽を作る研究を進めています。そのノウハウを公開予定です。
 アボカドはあのバカでかい種を少々手順を踏んで豆盆栽的な小さな鉢で育てるノウハウです。極端で面白いです。多少時間が掛かりますが楽しめます。
 パキラは薄鉢でぜんぜん枯れません。おいおい大丈夫かよというくらい薄鉢でいけます。極めて薄い鉢で育てるとシュッとスタイリッシュです。女子女性さんは薄鉢のパキラを喜ぶものです。近日画像を。
 サボテンも極薄鉢で育てるとカッコいいです。それで花が咲きました。極薄鉢のサボテンは三年目でしょうかね。四年かな? 今年は金鯱を薄鉢にセットして仕込み開始。数年後が楽しみです。
 アデニウムも豆盆栽化するとすごく面白いです。しかも極めて小さな鉢で真夏の直射日光で枯れません。ハンパじゃないほど強いです。アデニウムも三年目かな?
 日本固有種の盆栽も相変わらず育てていますが、それにコダわらずに楽しんでいます。筆者は応用遊びが大好きです。盆栽のノウハウで新しい挑戦(応用)を楽しんでいきたいと思っています。

───────────────────────────────────────────────
2021年8月29日は・・・・いろいろ大変だ

自己としてはコロちゃんパンデミックに慣れてフツーに生活を送っていますが周囲で様々なドラマが発生しており最大限にサポートしながら日々を送っています。
 ワクチンの予約を代行してあげる事数度。不安なので躊躇っているうちにズルズルと時間が経ってしまうタイプの皆さんもいらっしゃるでしょう。そのような時は友人などに甘えても良いと思いますよ。
 付き添いも数度体験しておりますが、出来る事は送迎と大丈夫だよなどと声掛けくらいしか出来ませんが、一人で行くよりかは不安が軽減するのかなと信じて付き添っています。

筆者のプライベートとしては盆栽の趣味で今年はじっくりと研究を重ねております。その中で公の場で報告しておきたい発見があります。植物ネタは追って。

軽度発達障害の子(血縁関係にはない)が、夏休みの後半を使って我が家に泊まり込みでやって来ていました。親の都合でどこにも行けないし、何か体験させたい。どうしようかと相談されて、じゃあ、この機会に。という流れです。※エッセンシャルワーカー。職業上コロナリスクが高く諸事情ゆえの事。
 手先が不器用という事で大変自信を失っており工作なんて言葉を聞きたく無い!というくらい傷ついてしまっていた子。ガンプラを教材に工作を楽しんでもらおうと考え一緒にいっぱい作りました。今日は一つの最終日だったのですが、旧キットの接着剤を使うガンプラを完成させています。

※当然に勉強も教えました。勉強なんてセンスは要りません。ただ覚えれば良いだけです。

エントリーグレードのガンダムから始めて、ニッパーの使い方を覚え、SDガンダム、Beyond global HG RX-78、などなど。エントリーグレードのガンダムは7個を組み立てています。今日完成した旧キットはジム1/100です。あ!箱がボロボロの古いアクロバンチのプラモデルも作っていました。色々作ったな〜昭和のキットはあまりにもデタラメですが良い体験になったようです。
 ガンダムマーカーでの細部の色付け、墨入れ、そしてなんとガンダムマーカーエアブラシを購入して吹き付け塗装も体験させてあげました。

診断されたという事で発達障害というのは事実なのだと思いますが、工作を覚えたての頃に周囲がワイワイと追い詰めてしまったのだと分析しています。僕のところでノビノビと成長して一般並みもしくはそれ以上の器用さを持っている事を何よりも本人が自覚出来たので今後は成長著しいと思います。
 いっぱい失敗していいよ、キットならいくらでもあるから!と、昨年購入しておいたエントリーグレードの10箱、さらには追加で注文していた10箱の合計20箱を見せて、ほら!いいぞ!好きなだけ失敗しても怒らないしスペアパーツはこれだけある。失敗は成長の栄養!怪我はしちゃいけないけどいっぱい失敗してもいいから一個でも完成させよう!と、明るい空気と「この夏感」を演出してアゲアゲで始めました。
 「失敗したらやだ・・・・完成しないよ」こんな切ない事を言うのです。だったらそんなことは気にすんな!と、ドーンと積み上げて応援しました。これだけあれば一機くらい完成するよ!と。「でも・・・高かったんでしょ」なんて言うので、「あっちゃん(ネット上の仮名)が手先が器用になってくれたら安いもんじゃん!」子供がそんな事気すんな!だったらもっと買ってあげてもいいよ。にゃはは♪と、背中を押してあげました。何ならいくらでもあるよ?と、旧キットを含めて100キット以上はあると推認されるガンプラの山を見せました。「・・・・・じゃあ、ちょっと失敗しても大丈夫かな・・・・」「いっぱい大丈夫」※エントリーグレードガンダムはバンダイが最大限に価格を下げてリリース。550円のシンプル版もあり。教材だと思えば大変安い。大変助かる商品。

エントリーグレードはカッコいいので完成した時の「やったぜ感」がハンパ無いので、モチベーションが高まるものです。さらにはガンダムマーカーで顔などに色付けをするとさらにカッコよく!工作の楽しさを安全に体験出来る素晴らしいキットだと思います。組み立て時間もいい感じ。もっと作りたい感も味わえます。バンダイさんのエントリーグレードガンダム案件に関わった全ての皆さんに感謝です。
※子供に作らせるのであればエントリーグレードガンダムは買えるだけ買っておくべし。反復練習は上達の基本。作るたびに新しい挑戦も可能。反復だからこそ上達を確認し易い。

緊張感、苦手感が最初はハンパありませんでしたが、マンツーマンで始めて数時間後には一機完成、いっぱい褒めてあげて、じゃあ、二機目はもっとスムーズに!なんて感じで。初めは腰が重い様子でしたが、ある日を境に朝食が終わったらそのままデスクに向かって自分でキットを開封し始めていました。心の中でガッツポーズです。
 集中力がものすごく、記憶力もよく、むしろ工作に向いてるじゃん!と、愕きました。スロースターター的なキャラの子なのかもしれません。学校の授業で遅れたとしても家で時間を掛けてマンツーマンでフォローすれば、むしろ定型の子を凌ぐものを持っていると思います。しかし何か自信を持って、物事の積極性をもてればどんなことでも飛び込んでいけると思うのですが・・・・・(初めての体験に積極性が足りないので遅れがちなのかな?)
 欠点は、迷った時に一度冷静になり客観視する事が不得意なようです。しかし年齢を考えれば当たり前な事です。ですから、自分を疑え!みんな失敗はする!むしろ失敗するものだと自分に言い聞かせておくのだ!こんな感じで優秀な社会人の心構えをたくさん植え付けておいてあげました。
 最初が肝心です。すごく繊細な子なので「下手!」「早く覚えろ!」「他の子は出来る!」これは言ってはいけないセリフです。最低なセリフです。両親さん、平気で言っているご様子ですが・・・・・それはダメだって。
 常時表情がよくなった気がします。何か自信を持てる事を体験し、自分を信じる事を知ったからでしょうか。声も覇気が出てきた気がします。積極性が出てきました。すごいぞ!ガンプラ!

あっちゃんのすごいところは説明書をじーーーっくりと眺めます。説明書と正に睨めっこしている感じ。やる気が出れば並みならぬガッツが湧いてくるものです。こんな表情する子なんだと嬉しくなりました。いい顔を見せるように。

頑張ったご褒美にMG ver.Ka νガンダム。それは一人でじっくり挑戦。秋の陣があればガンダムマーカーでボカシやウェザリングを体験させてあげたいなと思っています。学校がどうなるのか?未知数なので秋の陣がどうなるのか・・・・※年齢を考えればMGは平均より早い。でも絶対に大丈夫。そう確信しての事。

今回の体験は同じ境遇の子に勇気を持たせると思っています。どんな日々だったのか?どんなふうに導いていったのか?詳細レポートを残したいなと思っています。とにかく空気が大事。最初の一回目は説明書ではなくまずは手取り足取り同じモノを作り合う事です。いきなり渡してハイはダメです。一緒に部品の一つずつを外して組んでって感じです。迷わせたらダメ。テストではないので分からない時はどんどん聞いて!と、聞いて進めるという習慣も同時に教えてあげる。本当に最初は丁寧に丁寧に。

あ!東京オリンピック開催後であり、例の「真夏の大冒険!」そのセリフを引用させて頂いておりました。「真夏の大冒険!ガンプラ完成だ!」謎セリフですが勢いがあって響きますw 真夏の大冒険をガンプラで体験出来た事でしょう。

全ての子の面倒を見てあげられません。それは大変残念です。ガンプラで不器用という思い込みを克服出来る子はそれなりにいるはずです。大袈裟ではなく人生が良い方向に変わる事でしょう。
 ガンプラがなぜ数十年も人気があるのか?みんなが作っているのか?ただの遊びではないからでしょう。実際に筆者もガンプラで常識的感覚を身をもって学んでいました。

 

nice!(14) 

nice! 14