もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

中国の法律を勝手に考えてみる。 [コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス感染症の起源を追う分析。

とりあえず中国の法律をざっくりと学習しています。
中華人民共和国。そして人民代がどんな論理で国を統治しているのか?だいぶ掴んできました。
中国の法律を学ぶ事が、中華人民共和国そして人民代のエッセンスを掴むに最初の一歩目だと思っています。

中国の法律はすごく面白いです。新鮮です。日本では官僚になりたいとは思わないものですが、中国の国務院で立法するに草案を練る部署に務める事が出来たら、それは名乗り出たいくらいです。14億人を統治する法律作りであればめちゃくちゃチャレンジングです。

そんなワケで、以降のスペースにて、いわゆるパロディですが、筆者が中国の法律を草案を一本書き溜めておきます。これがいい線を突いていたら筆者が中国のエッセンスを掴んできている証拠でしょう。

法律の名前
国家経済非常事態時特別措置法草案
中华人民共和国《国家经济紧急状态下的特别措施法草案》(模仿)
※パロディです(模仿)

第1条 総則
中華人民共和国が著しい経済不況に見舞われた時に,全人民が各自における最大限の支援を以ってそれを克服する.
当中华人民共和国遭受严重的经济衰退时,全体人民将以最大的支持来克服它。

第2条
国家経済非常事態宣言(国家経済非常事態を定める法律により・草案)が公告された際に,その時点での総資産に応じて人民を10段階に類別する.
当宣布进入国家经济紧急状态时(根据建立国家经济紧急状态的法律・草案),人们根据当时的总资产被分为10级。

第3条
資産金額が高い者から順に以下のように類別する.
甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸

按照资产价值从高到低的顺序,采用了以下类别
甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸

第4条
国家経済非常事態宣言時中は,同法第3条に従い,
甲種人員・乙種人員・丙種人員・丁種人員(以降略)と類別し、〝特別十干・国家工作人員〟と扱う事とする.
在宣布国家经济紧急状态期间,根据上述法律第3条的规定。
"特别十干国家操作人员(甲类至癸类)"

第5条
〝特別十干・国家工作人員(甲種~癸種)〟は国家に対して〝不況打破支援金〟を納めること.
"特别十干国家操作人员(甲类至癸类)"需要向国家支付 "抑制经济衰退的补贴"。

第6条
〝不況打破支援金〟に関する規定.
甲種人員(全資産のうち95%)・乙種人員(全資産のうち85%)・丙種人員(全資産のうち75%)・丁種人員(全資産のうち65%)※以降略
備考・この計算率は習近平国家主席が掲げる〝共同富裕〟という概念を基に設定している。

关于 "抑制经济衰退的补助 "的规定。
甲类人員(所有资产的95%)
乙类人員(所有资产的85%)
丙类人員(所有资产的75%)
丁类人員(所有资产的65%)
(为简洁起见)
注:这个计算率是基于习近平主席的 "共同富裕 "概念。

第7条
国家経済非常事態宣言の公告以降において〝不況打破支援金〟は全人民の義務である.すなわち〝特別十干・国家工作人員(甲種~癸種)〟の資産は事実上国家の資産となる.それを拒んだり総資産額を偽ったりした者は〝横領罪(貪汚罪)〟により処罰される.

在宣布进入国家经济紧急状态后,"克服衰退的支持基金 "是所有人的义务。 换句话说,"特别十干国家操作人员(甲类至癸类)"的资产实际上是国家的资产。 拒绝或伪造资产总额的人将以 "贪污罪 "受到惩罚。

※参考・1979 年刑法第 155 条
国家工作人員が職務に関する便宜を利用して公共の財物を横領した場合,五年以下の有期懲役又は拘役に処する.その額が極めて大きいかつ情状が重い者は,無期懲役又は死刑に処する.


第8条
〝特別十干・国家工作人員〟は各層に対して,〝特別十干・国家工作人員特典〟が与えられる.

每个级别的特权都是由国家授予的。

第9条
1・〝特別十干・国家工作人員〟のうち乙種~癸種の者は,自身が属する階層より上の立場となる階層の者に対して常に礼節を弁え,社会生活上における順番などを譲る事.
2・甲種のものは自分自身から相手方に対して礼節を求めてはならない。

"特别十干国家操作人员(乙类至癸类)" 是永远对等级高于他们的人有礼貌,并在社会生活中给他们让路。
甲类人员和其他等级人员不应要求比自己等级低的人对自己一方的文明礼貌。

第10条
〝特別十干甲種・国家工作人員〟の特典
1・〝特別十干・国家工作人員〟の中で最も高い地位を与えられる.
2・〝中华人民共和国传染病防治法释义〟による隔離治療の際に〝特別待遇隔離治療施設〟に隔離される.
3・特別支給品が与えられる(金色の人民服及び金色のスマートフォンの支給など)
4・公共料金の一部免除(高速鉄道乗車料金免除・紫禁城,万里の長城などの入場料免除)
備考・国家経済非常事態宣言の公告以降においては金色の人民服及び金色のスマートフォンは〝甲種人員〟のみ着用及び携行が許可される.その他の階層の者がそれを着用及び携行した場合は同法第21条により処罰される.

甲类国家操作人员・效益
1・特别十干国家操作人员中的最高级别。
2・根据《中华人民共和国传染病防治法解释》的规定,在隔离治疗期间被隔离在 "特殊治疗隔离治疗机构"。
3・赠送特殊用品(如黄金人的衣服和黄金智能手机)。
4・部分免除公共费用(免除高速列车票价、故宫和长城的门票等)。
注:在宣布进入国家经济紧急状态后,只有 "甲类人员 "可以穿戴和携带金黄色的便服和金黄色的智能电话。 其他等级的人如果佩戴或携带这些物品,应按照同一法律第21条的规定予以处罚。



第21条
〝特別十干・国家工作人員〟は自分が属する階層を偽ってはならない.もしも偽った場合は,横領罪(貪汚罪)として処罰する.
備考・偽った階層が大きいほど処罰が重くなる。9段階~6段階偽った者は死刑,3段階~5段階偽った者は無期懲役.1段階~2段階偽った者は有期刑とする


いかがでしょうか?
中国の実在する法律との論理構造も成立しており、実現可能なものを執筆してみました。
共産主義(社会主義)における立法。起点に人権はありません。西側諸国から見れば国家というものが甚だ独善的に映りますが、彼ら側の世界観からすればそれがノーマルです。相手方を否定するだけでなく、エッセンスを理解する事で、すなわち価値観というものを理解して、客観的な分析が出来るかと思います。
 確かに中国はデタラメ体質ですが、理由があってそこに至っている事を理解しないと、感情的な批判になってしまう事でしょう。