もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

最新の様子 [太陽活動低下問題]

できたよー

続きを読む


ジャイアントセコイアを盆栽や鉢植えで育てよう [ジャイアントセコイアのはなし]

※追記あり。2019.05.22
川口市の盆栽園『矢島清芳園』さんにジャイアントセコイアの実生2年生と発芽直後の苗を寄贈させて頂きました。日本初のプロによるジャイアントセコイアの盆栽仕立てが始まりました。
度々お伺いさせて頂いている盆栽園さんなのでレポート公開の予定です。現時点でジャイアントセコイアを観察して「プロはさすが過ぎ」というプレビューコメントを頂いています。
僕の方でもジワジワと培養を続けますがプロの介入が始まったのでジャイアントセコイアを盆栽として培養するナレッジが加速する事でしょう。
海外の盆栽ファンにも注目の展開になりした。日本の盆栽士は別次元の知識と経験。末永く見守っていただければと思います。
矢島さんはプロなので最終的には販売する事になると思います。需要が分かりませんが、挿し木し易い事と成長が早そうなので数年で販売出来るレベルになるかも?
https://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/bonsai-kawaguchi-001
※矢島清芳園さんの情報はこちらで

これは楽しみな展開。ぜひお楽しみに。

さて。あらためて仕切り直しましょう。

ジャイアントセコイアを日本で育てること。
それは容易ではないとの情報が溢れています。
既存の情報を全て疑い、ゼロから様々な実験を重ねた1年。
今回公開する方法で栽培すれば育てやすいでしょう。

全て僕が実験し実証した事のみを掲載します。
聞いた話の類は一切掲載しません。

これまでネット界隈で公開されていた情報とは全く異なる内容です。
これまで日本ではジャイアントセコイアの培養は困難との話が定説でしたが、
僕の発見により「培養は比較的楽」という事が分かりました。

結論から言えば鹿沼土で育てるだけです。
PH5程度の酸性土。なんと酸性土が大好きだったという訳です。

mogumogu-bonsai-2019-0502-05jpg.jpg
撮影2019年05月2日
発芽2018年2月
盆栽の技術にて一度目の植え替えを行った後に撮影。
植え替えはソメイヨシノが咲く前に行っています。

結論を淡々と公開します。

続きを読む


要するに・・・・・ [太陽活動低下問題]

o1789148114405274918.jpg

もぐらのもぐチームが研究を続けている太陽活動の件。

一番の発見は「太陽活動がリピートしている客観的証拠を発見した」

ここが最大のポイントになるわけだな・・・・

東北地方における夏期偏東風を手掛かりに一連の発見にたどり着いた訳だけれども・・・・
それはそれとして大切な事であるが・・・・

人類にとって最大の重要ポイントはリピートの証拠の発見になるわけだ。
そしてリピートの証拠さえあれば、他のことはおのずと証明されるわけで・・・・

となると・・・・

リピートの発見を強調した発表をいますぐに行うべきなのか。

やっと自らを客観視できました。

夏期偏東風もそのリピートにおける各論という訳か。
視野狭窄を起こしてしまっていました。

まだまだアホアホですね~。本当にBAKAだったわ。

それじゃあ、その件を数日内に行いましょうか。


タイトル「太陽活動のリピートを発見」

その発見は何を意味しているのか?
なぜ発見したのか?
日本ではその影響で何が起こっていたのか?
氷期間氷期も太陽活動のリピートが原因の可能性
この世界の多くの事に関わる事実。

概括はこんなものでしょうか。

よーし。再開だ。










映画バースデーワンダーランドを観たよ。ネタバレ一切無し [えいがのはなし]

某女子から・・・・観たい映画があるので一緒に行こうと連絡が

某女子は自分からそう切り出すも上映映画館や時間などは一切チェックしていないもので、全て僕が情報収集することが当たり前になっています。

「観たくないならいいけど」というメールに「タイトルを聞いただけで観たくなっちゃったな♪」と返答する事もまたお約束。男性ならおおよその人が美人と評価する某女子。しかしやっぱりそういう女子は全肯定が必要です。

メイクをして家を出てあとは周囲がサポート。そんな人生をよく続けられるなあと関心しますが、僕のようなキャラクターもまた存在しうまくかみ合っているのでしょう。


今回観たいという映画はバースデーワンダーランド。日本のアニメ映画。
情報を検索していたら女子二名が主人公なのだろうと分かりましたが、どんな映画なのか?一切事前情報無しで観てみようと思いましてストーリーに関してはあらすじさえ知らないで映画館のシートに座りました。あらすじさえ知らないで観る映画はとても楽しいです。僕はなるべくそのようにしています。そして今回の映画はいっさい事前情報を知らないで観るべき映画でした。

僕の勝手な事前予測だったのですが、女子二名が誕生日にケンカをして仲直りするような、ふつうな映画なのかな?そんな風にイメージしていました。ふつうな女子が登場しふつうな朝から始まります。


ところが・・・・・まさかの展開に。
劇中の主人公女子と僕は同じ体験をする事に・・・・
『ええ?マジで??』
この後どうなってしまうのか?まさかの展開に衝撃を受けました。


映画が終了し思った事は・・・・・とても優しい映画。優しさが溢れている映画。
さらさらと爽やかに展開。
観てよかったな。
いい映画だったな。
すごくそう思える映画でした。


観に行こうかな?なんて検討中であればぜひ行くべきだと思います。
バースデーワンダーランドは優しさがあふれた素敵な映画です。





共通テーマ:映画