もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

取り急ぎ。太陽活動の最小単位 [太陽活動低下問題]

この研究を心待ちにしていらっしゃる方も。

分かりました。なるべく前倒しで公開していきます。

【大前提】
・これが絶対的な証拠ではない
・今後他サイトさんからもデータを拝借して同じ作業を繰り返して結論を出す
・思い込みの可能性もある。このデータのみでは証拠として採用できないが、説の全ての証拠と合わせて『より推認するに足る』ものとするための補足的情報である。

【今回公開するデータの意味】
・我々は太陽黒点観測数グラフを重ね合わせて太陽活動のリピートを発見、証明した。
・その際に用いていた黒点観測数グラフは『平滑化されたもの』を利用していた。
・今回は『平滑化されていないもの』を基に、120年前のサイクルとの類似性を探る。
・ここまでの経緯からそこにも類似性があるはずである、との考えから。

なにせ数十万年、数百万年ほどさらなる観測をする必要があるので、現代において『推認』の域を越える事はできません。しかし、推認といっても事実と断言してもよいのでは?という域の推認にまで辿りつこうと努力する事はできます。


続きを読む


いいこと思いついちゃったもんね

メモ

ブログ

索引を本サイトに設定
リソースを最大限活かす


To everyone overseas. 海外の皆さんへ

近日中に・・・・

海外の皆さんへ向けてメッセージを発信します。

どうやらその段階に達したようですね。
ただし日本語で発表させて頂きます。なにせ海外語のレベルが低いので
日本語でしっかり発表して頂き、ご興味がある各国の皆さんに
翻訳していただくこととしましょう。

1次発表を日本語で行い、それ以降は各国の翻訳者さんにゆだねる事とします。

そうすれば1次発表のところでは表現ミスが無くなるはずです。

先に重要ポイントをお伝えさせて頂いておくと
研究は進行中です。どこをゴールとして良いのか?分かりません。
そもそも今回の人生でゴールに辿り付けるものなのか?分かりません。
そういうテーマの研究なのだと思います。



続きを読む


当ぶろぐのURLが変更になるよ~

えっとですね、so-netブログは名称変更へ
そしてURLが変更となります。


10月1日以降
https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/

よろぴくね

【追記】
URL変更の影響は大きく現在グーグルなどの検索エンジンにて当ぶろぐがヒットしない現象が続いています。これまで頂いていた直リンクなどが切れてしまうのでその影響は大きなことでしょう。
しばらくそんな状況だと思います。こういう時のために二つのサービスを利用しておくといいかもですね。


久々の盆栽のはなし [盆栽のはなし]

盆栽・・・・

今年はより悩んだ年でした。
悩んだといっても楽しい苦しみのようなものです。

経験を経てより自分の思い通りに進むと思いきや
余計なことをしてしまうのか?初心者1年目のほうが何も起こらなかったり
より分からないことが増えてしまったような?
とりあえず「今年は楽しかった」とスッキリいえません。
楽しかったけれども「うーん。まいった」そんな心境です。

枯らしてしまうことはありませんでした。しかし・・・・
想像通りにほぼ進まなかった。そんな年です。

銘樹的な盆栽は矢島清芳園さんで教えていただいたとおりに
余計なことをしないで基本に沿って様子を伺ってきました。
特に何も起きていません。そうか・・・そこは何とかクリアできたか。

盆栽は本当にすごい遊びだと思います。それだけは間違いありません。
できれば1日でも早く始めておくべき。
精神修行にもなります。

僕は焦り過ぎているのかな?
でもこれはこれで僕らしい状況なんだよな・・・・


あ~!!やっと分かった!!

もぐらのもぐ公式サイトに

『デストロン』

『デストロン』

『デストロン』

と1日1通メールを送信してくる方がいて・・・・
何を言いたいのかなと思っていたら・・・・
仮面ライダーV3の敵側組織が『デストロン』という名前だったんですね。

プレゼンテーション内でV3が『ショッカー』という名称を挙げているので
それは誤りという訳ですね。なるほど。

さきほど人生で初めて仮面ライダーV3を観ました。それで・・・・
ああ!送信主さんはそれを言いたかったのか!と分かりました。

僕がデストロンって何ですか?と返信すると
『デストロン』とだけまた返信があるのです。

分かりました。もう大丈夫です。

V3誕生の事実もさきほど知りました。
ビックリです。そういう事だったんだ・・・・@@,

ルークとダースベイダーの秘密を知った時くらいの衝撃でした。




もぐらのもぐ 新作動画 [もぐらのもぐ関連]



もぐらのもぐ動画 作品名「きらきら ぴかぴか・一緒に朗読版」
動画制作とオリジナルシナリオはFOOM原田クン。

もぐらのもぐの既存のデータからシナリオと動画を起こしてくださいました。

同じシナリオですが・・・・・一緒に朗読版と字幕版を公開開始しています。

もぐらのもぐインターネット絵本。メインサイトでは純メルヘン。
しかし公式ぶろぐ及び新サイトでは「究極のセカイ系」として展開しております。
こちらの動画は純メルヘンのシナリオです。

★新サイト
http://www.solar-activity-is-repeated.com

もぐらのもぐは純メルヘンの世界観が本道であり
セカイ系としての展開はスピンオフだと思っています。


続きを読む



共通テーマ:動画

スターウォーズのフィギュア [オモチャの話系]




えっとですね・・・・僕はスターウォーズは大好きですがマニアさんほどには詳しくないのです。
それゆえ以降の画像はシナリオに沿うと誤った組み合わせをしている可能性があります。
マニアさんはコスチュームでどのエピソードであったか?分かるんですよね?
僕はその域にはありません・・・・@@,

ハードオフに行ったら各200円で売りに出ていました。いわゆる未開封品。僕は購入したらすぐに開封するタイプ。さっそく開封しました。

1996年くらいの商品です。ハズブロ社のフィギュア?でしょうか。年代によって原型を作り直しているのだと思います。近年では・・・・おそらく・・・・実際の俳優さんを3Dスキャナーでスキャニングしてそのままデジタルキャドにデジタルデータ化し、少々のデータの手直しをするために、かなり似ていると言うか元々が実物を基にしているので洗練されたクオリティーになっています。そうですよね?

しかしエピソード7以降はディズニーによるビジネス展開が大失敗してスターウォーズ商品は軒並み価値ダウンしてしまいました。熱いファン層すら温度が下がっている様子です。『おもちゃ屋さんの倉庫』ではスターウォーズのオモチャが大バーゲン状態です。供給過多というものでしょうか。

1996年頃といっても・・・・23年前!!!!!古き良き時代のオモチャになります。
原型製作においてデジタル化が進んでいないので手先が器用な職人さんが木を彫るなどして原型を作ったのでしょう。いい味です。最高です。デジタルによる洗練されたフィギュアはかっこいいですが、この味を楽しみたいですよね。

staar wars teitoku.jpg
『アクバー提督』
反乱軍の指揮をとっているあの有名な提督。いい感じだ

staar wars obiwan.jpg
『オビワンとダースベイダー』

何やら会話をしていますね。聞いてみましょうか。
「アナキン・・・・オマエの女遊びが原因で宇宙戦争になってしまったのだ・・・・反省せい」
「・・・・ジャニーズ事務所のように恋愛禁止をルールにしていたジェダイが悪いのだ。NEWS手越のように特別扱いしてくれていれば俺だってグレなかったさ・・・・」
このダースベイダーはヘルメットを外すとあのキモいオジサンの顔があります。よくできています。僕の思う映画の中のダースベイダーってこのフィギュアが一番似てる・・・・大きなオジサンが中に入ってる印象。
 このオビワンが自立できません。この撮影は細工しています。だめじゃんね。ちなみに僕の環境でアナキンと変換しようとしたら・・・・穴菌・・・・なんかイヤーンな感じ。

つづく

続きを読む


重要 極渦:きょくうず に用語統一 [太陽活動低下問題]

papamogu01.jpg
『ぱぱもぐ』

みなさんこんにちは

例のエントリにて・・・・『極渦:きょくうず』に用語統一しました。

先日までは周極うずとして解説していましたが極渦に以降統一します。

国立環境研究所 極渦用語解説
http://db.cger.nies.go.jp/gem/stras/ja/term.html

こちらに合わせて統一します。本当に申し訳ございません。

そろそろここで一区切り・・・・本当にそのように思うものですが、一歩進むとまた新たな扉が目の前に現れ、その扉を開くとまた新たな扉が目の前に現れる。そのような日々です。
この研究がどこに辿りつくか我々自身でも想像に及んでいません。とにかく目の前の扉を開き続ける事にしています。(全く同じことを青梅市の成木園(盆栽園)の園主さんが仰っていました)

もしも・・・・地球以外にも知的生命体が存在し・・・・おそらくは存在するのでしょうが・・・・こちらよりも高度な科学レベルにあればすでに解明している事実なのでしょう。ですから地球上では最速でたどり着いた景色であっても宇宙でいえば最速という事はないのでしょう。

米海軍が何やら不思議な飛行現象と遭遇している事を公式に認めておりますが、その飛行現象を起こしている主らはすでにこの事実を完全把握しているのでしょうか。

それではどうぞ宜しくお願い致します。


諸君! [太陽活動低下問題]

もぐらのもぐ太陽活動気候変動研究プロジェクトチームの発表にお目通しくださりありがとうございます。

日々じわじわとフル読してくださっているアクセス者さんが増えています。
ここから数年でこの説を知っている人がそれなりに国民間で増えるでしょう。

ところで・・・・基礎を読み込むので精一杯なのかもしれませんが・・・・
発展のほうが発見したことのレベルで言えば上だと思います。

基礎をフル読した方で発展にまだ進んでいない方は少なくはないと思います。
発展こそが我々の良さが溢れていると思います。

ぜひフル読しよう♪

https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/2019-08-11-mogu-soutaiseiriron-hatten