もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

ギャーーーッ

レゴのサターンVロケットを倒しちゃった!

バラバラのバラバラですわ

あっちゃーーー

年末の大掃除を続行したいけど気になっちゃうねえ

テヘペロ

検査結果が出たよ

あのね

ここ数年の中で一番良い状態だった@@

なぜ痩せたのか?体重が戻らないのか?
むしろここ1年は健康に気をつけていたので、その影響と
先日までの良性腫瘍の闘病などで痩せたけれども、
その後太る要因が無いのでそのままだった可能性

とにかくまあ緊張が走ったけど大丈夫だった

ただし人生で始めて貧血という結果が出たよ。まじか
僕は肺が悪いので多血症傾向のはず。それはそれでヤバイ話
このデータを持ってとある先生のところへ向かいましょう。
少なくともなんともないという事はない・・・・
けど、数十日以内に死んじゃうとかはないね。

赤血球が多すぎるくらいなのでそれで真逆の貧血。
その理由はなんでしょうね。極端です。

お騒がせしました
テヘペロ

スターウォーズEP9見てきたよ。一切ネタバレなし [えいがのはなし]

ディズニーによるエピソード7、8、9が完結しました。

批判の方が多く、キャラクターグッズの価値がダダ下がりになってしまっていましたが・・・・

僕としては7、8、9は、9までを見て評価すべきであり、シリーズ物と分かっているのだから9のラストシーンを見るまでは総合的な評価は出来ないという思いでいましたし、見て良かったと思っています。

8はさすがにちょっとディズニー過ぎてとまどいを覚えてしまうものでした。しかし・・・・9はさすがに超えてはいけないラインを制作チームが知ったのかほどよいディズニー加減にとどまりいい感じのラストになったと思います。

ネガティブな側面ばかりに目を向けてはいけません。新シリーズは女子女性には人気があるものです。そこはディズニーがロマンティックなシナリオを意識していた事が功を奏したのでしょう。

しかし古くからのファンにすると想像していたスターウォーズとはイメージが異なり憤死してしまったのでしょう。さらにはそういう方々がグッズのメインターゲットであり、女子女性は基本的にはスターウォーズグッズを購入しませんから『おもちゃ屋さんの倉庫』で投げ売りされてしまったのでしょう。

こういう評価になるのかな?ディズニーはスターウォーズで全部の事をやろうと欲をかき過ぎてしまったのかもしれません。そんな事は望み過ぎ。スターウォーズの旧作品の人気が凄まじく、そういうことが出来そうな気がしてしまったのかもしれません。今風に言えば『盛り過ぎ』たのかもしれません。

僕は・・・・皆さん、気づき始めていると思いますが、僕は旧作品においても、ガンダムにおいてもシナリオをさほど気にしないタイプなのです。実はガンダムは全話観た事がありません。話もなんとなく分かっているけどよく分かっていません。

メカがかっこよければいい。戦闘シーンがいっぱいあればいいのです。しかも人VS人ではなくメカVSメカ!なので今回いっぱいメカが登場していましたし大満足です。

スターウォーズはこれで全作観たことになりますが、シナリオには特にこだわりがありません。ふーんという感じです。それよりもいかにメカがかっこよく活躍するか。今回はいっぱいメカが登場したので超カッコE~!と夢中で観てしまいました。




そういえば・・・・

『あのお方』が登場しました。僕は偶然ですが『あのお方』のフィギュアを購入していました。
https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/2019-10-19-star-wars
あれ?画像をアップしていませんでしたね。僕はあのお方のフィギュアを買うかどうか迷っていました。210円だもんな~、買っておくか。と思って買っていたら大正解。放映開始後に買いに走った人がいるはず。



そういえば・・・・

今年の秋から冬は、極端な地球寒冷化説を見聞きすることが少なくなりました。

太陽黒点が無黒点になり地球寒冷化なんちゃら~、テムズ川凍結がなんちゃら~、江戸時代の天明の飢饉なんちゃら~という、観念的そういう話題。

・・・・どういう事でしょうか。そういう迂闊な発表をする方が、目を覚ますような情報がどこかで公開されていて、それを読んだことで慎重になっているのでしょうか?

まともな気候理解をする発表が行われ、それが大きな話題にならないも、関係者に大きく影響を与え始めているのでしょうか。

そういう事でしょうかね。

病的な早合点&病的に独善的に情報を掻き集めた気候理解は本当に迷惑です。
明らかに前提を誤っていながら真顔で吹聴する人々は本当に迷惑です。

指摘されてハッと我に帰れた方はただの思い込みというものでしょう。
指摘されてもなお病的な思考を繰り返している方は臨床心理検査を受けた方が良いでしょう。





体調が悪いので検査にいったら [まじめな話系]

★ご注意★
※コロナでこの記事のアクセス数が急増しています。(2020.11月末現在)
※この記事自体は2019年12月17日に公開しています。
※変な風邪に掛かった後に体の免疫力が落ちたのか?続けて良性腫瘍になった内容です。
※今思い返してみると、変な風邪とは何だったのか?その後の体重の激減や一時期は確かに髪の毛が抜けていた時期など後遺症的なものがありました。体重の激減は結局は翌年まで続き10キロほど痩せました。今ではそこから4キロ戻していますが摩訶不思議な体験をしていました。それがコロナだったのかは今となっては分かりません。
※その変な風邪が発症する直前にIKEAの日本支社の従業員さんと会談していました。IKEAの中でそういうのが流行っていなければ何の関係も無いでしょう。

──────────────────────────────────────────


なんと・・・・体重が6キロも低下していました。まじか。

11月に良性の腫瘍が発生し約4週間ほど闘病していて
それから復帰して何か調子がすぐれないなと思っていましたが・・・・
そういえば顔が痩せています。

色々と検査してきたのでとりあえず安静に過ごすこととします。

もしも急死するような事があったら大変なので、
重要な事実を発表しておかないとですね。

通常ありえない人生を送ってきた僕は、まあ、死は仕方がないと割り切っています。
皆さんも本音では僕が仮に急死しても、ああ、やっぱ人間の限界を超えたか、と思う程度で悲痛な印象を持つことはないでしょう。

しかしここ数週間に閃いている事を世間に公表しなければという使命感的な思いがあります。

アインシュタインやノイマン博士は凄いですよね。僕は研究を開始し明らかに弱りました。
所詮は凡人。真の天才には遠く及びません。猿とさほど変わらないレベルの僕が無理をすれば命を消耗するのでしょう。宇宙の果てを解明したかったけど、それは肉体的に限界を迎える挑戦なのか。
まあでもしょうがない。所詮は凡人。天才と凡人ではプラットホームがすでに違うんだな


【追記12月19日】
ある自治体の公営の施設さんにて僕が作った木工玩具を販売して頂いていましたが、しばらくは作れないかもしれない・・・・と思われ、毎年恒例の年度末のご挨拶にお伺いしながら、出品を終了するお話をさせて頂きました。「またいつでも戻ってきてくださいネ」と・・・・一度引き揚げたらもう二度とご縁がなくなると思っていたら、気さくにそんな事を切り出してくださいました。ここ数年ほど本格的に活動していなかったのですが、お買い上げ下さった皆様、そして施設さんにあらためて感謝です。これが終活ってものになってしまうのか分かりませんが、この世界にご縁があれば、また出品させて頂きたいと思っています。

あ、そうそう。以降は日記的な更新はしません。太陽活動と気候の研究の件を追記なり更新なりをし続けます。僕のダラダラした日々などどうでもいい事。そんな事はどうでもいい。とにかく前へ進みましょう。という訳で、新規エントリを公開するよりも過去に公開した発表をブラッシュアップするなど発表している内容をより高める事に務めましょう。







掛け軸を買う

偶然通過したとある古い宿場町。

倒産した元商店を借りて商売しているような雑然とした雰囲気の古道具屋が・・・・
昔によくあった個人経営のスーパーマーケットの跡地と思われます。
ええ。そういうお店は必ず入ってみるべきです。
さっそくお店に入ってみました。

床の間に飾る掛け軸が欲しいと思い始めていたのが2015年。すでに4年ほど経過しているもこれまでピンとくるものがありませんでした。そんな経緯があり店内に掛かっている掛け軸を物色していました。

先日のプラモ店のスタッフさんとは真逆のような、きさくな雰囲気のイケメンのオジサンが「いらっしゃい」と声掛けしてくれる。おお。入り易いお店。お店は雑然としているも近所のおじちゃんおばちゃんの憩いの場でもあるようで、お客さんたちも「いらっしゃい」と言ってくれる。

掛け軸に限らず値段の設定がものすごくアバウト。いい感じ。こんなの価値ないじゃん!というものが変に高価だったり、これは価値があるはず?というものが激安だったり。インターネットでの相場などが一切踏まえられていないという、客側にすればワクワクワールドになっている訳です。そして店長さん?のイケメンのオジサンの気さくな雰囲気もあり、田舎なのにそれなりに人が出入りしているお店になっているようです。全体的に誰でも手が届く価格になっていて、オジサンは手数を増やして商売を楽しんでいる雰囲気です。どんどん仕入れてどんどん売る。そしてどんどんとお客さんを増やしていく。きっとそんな感じ。よく見るとベビーカーなど子育て必須アイテム系がかなり安い。ママさん達のお財布に優しい。それはオジサンの思想なのだろう。社会貢献的な価格設定。

ある掛け軸の前で僕は足を止めました。和の美の景色の・・・・冬の山の風景。作家さんは「上条京観」、飾ってあったのは冬の山の風景だけれども4本セットであり、春夏秋冬の「四季山水」という作品タイトル。木は紫檀が使ってあります。僕は、その先生が著名な方なのか?贋作なのか?見抜けません。価格は8500円との事。仮に贋作でも丁寧に作られていて、自分で作ろうと思ったらそんな価格ではぜったいに作れない。何よりも景色がいい。

イケメンのオジサンが「半額でいいよ!」との事。まじか。1本のコストで言えば1062円ちょっと。のはず。だよね?1062.5?当ってる?いずれにしてもまあそんな価格で1つの景色が買えたらラッキーじゃん。という訳で、オジサンのきさくな声掛けに応じて「買います」と商談成立。

商談を静観していた常連?のおばちゃんが「数百万円の価値が本当はあるかも?」なんて冗談を言ってきます。そんな事はないことでしょう。しかし、なかなか雰囲気が良い景色なので1本1062円くらいでは不当な評価でしょう。そんなコストで作れるわけがありません。桐の無垢材の収納箱に収められているし丁寧に丁寧に作られています。

今現在の価値は分かりませんが、このセットを新品で購入した方は数万円以上は支払っていることかと思います。仮に一本が五万円ならセットでそういう価格。今回の買い物はかなり安くいはず。もうしわけないくらい。もしも近所の人が持ち込んで買い取っていたのであれば、商人さんか農家さんが床の間に飾っていたのでしょうか。バブル時代とされる頃のアイテムでしょうか?そんな雰囲気を感じます。

掛け軸はこだわり始めると季語に合わせて多くのアイテムを欲しくなってしまうようですが、僕は春夏秋冬に1枚あればいいかなと思っていたので、今回のアイテムは大変満足しています。

そいじゃまた通ったら立ち寄ります。と僕。イケメンのオジサンが「お?どこから来たんだい?」との事。地元の方メインのお店なので遠いところからの客は珍しいようです。オジサンならきっと僕の事を覚えていてくれるはず。本当に立ち寄ろうと思いました。S県H市のお店です。




これまでは床の間にトミー社のオムニボットという大型の古いロボットを飾っていました。
これからは掛け軸も。




Gアーマー

ガンダムのGアーマー。

今気づいたのだけれども・・・・

ガンダムRX-78の・・・・
上半身はAパーツ
コアファイターはBパーツ
下半身はCパーツ

で・・・・・

Gパーツ・・・・それがGアーマー?
そういうこと?

Gってガンダムの頭文字かと思ってたけど・・・・

もしもそれが事実なら最近冴えてるね

僕が作ったオモチャ・・・是非見てってね♪ [ピノッキオのはなし]




みなさん、こんばんワニ。

最近販売しておりませんが、僕はこの「インターネット絵本もぐらのもぐ」を運営しつつ、木工玩具ユニット「ピノッキオ」も運営しております。

デザインはくろさき、ゆりちゃん。そしてすみえさんですが、このぶろぐではくろさき、ゆりちゃんがデザイン、僕が作ったものを振り返って画像公開させて頂きます。またそのうちハンドメイド作品売買をする各サイトで販売活動を再開するかもしれません。ここ2年くらいは趣味で作っていますがあまり販売していません。

こんな可愛い木のオモチャって見た事ないかも?(ええ・・・自作自賛ですわ・・・・)

pinokio-hiyoko01.jpg

↑↑↑ こちらはヒヨコ。インターネット絵本もぐらのもぐ内のアイテムから起こしたデザインです。2個の車輪がちょっとカワイイでしょ。ちなみに磨き上げは極限までやってます。ですから、物つくりをしってるプロの職人さんでも「うおおおおー!!!」っと驚くはずです。かわいいのだけど、ビックリするほど丁寧に仕上げておく。そういうの、僕は好きなんですよ。買ってくださった女子女性の彼氏や旦那さんが見て「うおおおーー!やりすぎ!」と驚いてくれるのを僕は喜んでいました。

さて次に行きましょう


続きを読む


コアファイター

コアファイター。

コア(核)ファイター

こういう意味だったのか・・・・
さきほど気づきました。みなさんはとうの昔に知っていたはず。
ええ。僕は今日まで気づきませんんでした。

そのネーミングが40年前という事ですからすごいですね。
今っぽいネーミングです。

戦闘機でありガンダムのコントロールコアユニットになる。
カッコいいなあ。実はコアファイターって要らないというか余計なものに感じていました。
しかしそのネーミングを知るとあるべきものかも?そんな思いに達しました。