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IKEA社員・松岡氏の件。 [まじめな話系]

※こんな記事の内容なのでniceボタン、コメント欄は設定していません。すみません。
※毎度の事ながら、じわじわと追記していきます。

※近日こちらにある電子メール履歴などを公開します。
※イケアは一般客からの問い合わせにおいて敢えて不便にして交換などに対して逃げようとしていると推認されます。問い合わせの電話は高額になる事でしょう。その高額な電話費用をイケアが支払うという公式の返信を保存しています。その判断は筆者のみならず全ての客にも同じであるべきです。法学用語でいう対世効的なものでしょう。皆さんがイケアに電話料金を請求するに筆者への応答は参考となるでしょう。ですから敢えて電子メール原文を追って公開します。現在筆者が多忙ゆえこの件の優先順位が低く対応が遅れがちです。
※イケアへの不信感は広まりつつあるようですね。決して少数の声ではないようです。一度は日本市場を撤退して再進出するもさっそく卑怯な思想の企業のやりかたが滲み出てきているのでは?
※イケアといえばレストランなどで妙にいい感じの営業を行っていますが、後で厄介な人ほど自宅パーティなどで食事でもてなしてくれるものです。表向きは妙にいい感じの企業として振る舞っているのかも?そう思えてきました。皆さんも注意してください。かなり卑怯な企業です。この追記は11月10日に行っています。

★一言追記・2020.09.16
勇気を持ってこのような記事を公開したら・・・・イケア批判の声が筆者のところに届き始めています。このような記事はイケアファンから苦情が来るかな?と思いきや、応援する!という声が届き始めています。
 なんと、イケアという企業は意図的なのか分かりませんが、とぼけて逃げようとする事は、一般的によく知られる事実との事です。一瞬は良いイメージがあるもアメリカでの制裁的訴訟でイケアが敗訴している事実もある通り、不誠実であり、自分たちが何かやらかした時に退路を作るために敢えてイケアに対して連絡を取りづらくしているのだと思われます。悪意が無ければ対応が悪くなるという事はありません。悪意があるのでしょう。家具メーカーは多くあるもイケアはとにかくトラブルが起きてものらりくらりと逃げ続けるそうです。まあ、舐めているのでしょう。筆者はそういう企業に一矢報いてみようと思っています。そんな厄介な企業が日本で勢力を伸ばしている事は日本国民にとって看過できない状況でしょう。その後ネット検索すると確かにイケアという企業は不誠実な企業というイメージを抱いている人は少数派ではない様子です。現に今回騒動初期に筆者はたらい回しに遭いました。なかなか担当が決まらず。こちらから連絡せねばならないも、連絡は基本的には総合窓口の電話のみ。30分以上の待ち時間。それは敢えて連絡を取りづらくする戦術なのでしょう・・・・

以降にお目通しして頂ければ分かりますが、不誠実どころではありません。とりあえずはお目通しを。最終判断は皆さんにお任せしますが、不思議な雰囲気な企業である事をお伝えできればと思います。

このようなネガティブな記事に検索エンジン経由での来訪が日々二桁ある事はどうなのでしょうか。
これは筆者の体験ですが先日知人がニトリの家具で少々の問題があったそうですが、すぐに対応していただけたとの事です。謝罪がまずはあったそうです。イケアについては欧州発の企業ゆえのアジア人差別的なものもあるのでしょうか?まあとにかく今回の事案について展開します。

※その後、何度か記録付き郵便でコンタクトを取るも完全無視。家を治して下さいなどとこちらから頭を何度も下げさせ、それを無視する・・・・恐らくはイケア本社のほうに侮辱してやろうという意図が明確にあるのでしょう。さらには賠償を逃れられたらガッツポーズ。どうせ訴えてはこないだろう。基本的には日本人はおとなしく諦める確立が高いと熟知しているのでしょう。
 しかし・・・・賠償を逃れてガッツポーズで勝ち誇ろうと、日本市場においては印象というものが付き纏うという事を分かっていないのだと思います。筆者はあえてこの屈辱を受け入れるも、その代わりにこの事実を一生涯公開し続けて、イケアがいかに卑怯な企業なのか?発信し続けてみようかなと思い至っています。どんなに良い印象で塗り固めようと実際にはどんな企業なのか?日本人に注意を促す事が出来れば筆者の信念に基づけばそれがこの場面での最大限のベストであろうと思うのです。

という訳で民事訴訟は行なわないかもしれません。筆者はサーファーの「レイヤード・ハミルトン」のように常に前を向いて、常に目の前の事に専念していきます。この記事にイケアは調査としてしばしば来訪している事でしょう。この追記をみて「賠償を逃れてガッツポーズ。やったぜ!やっぱ日本人相手にはこういう作戦が効果あり!」と勝ち誇ることでしょうが、あなた達はそれで良いと思っているのでしょうが、今は屈辱に耐えましょう。まあ、確かに今の筆者はまだまだ駆け出しの無名の研究者です。この屈辱を晴らすためにも研究で結果を残しましょう。もしも筆者が有名人であればイケアはこういう態度ではないでしょう。という事は・・・・人をみて対応を決めるという事は否めないでしょう。侮辱しても問題ない相手だと評価されてしまっている事は筆者の落ち度です。確かに筆者が悪い。情けない。ここはとにかく屈辱に耐えましょう。

どこかのタイミングで事故の経緯、やりとりしたメールなどの証拠は全て公開しておきます。
以降は古い内容です。

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筆者が客観思考が出来るかどうか?
https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/2020-03-16-solar-system-theory
こんな次元で物事を考える脳力を持っています。参考まで。

記事タイトル
IKEA社員・松岡氏による私物窃盗の疑惑などを考察する。
今回のIKEAとは、組み立て家具メーカーのIKEAで間違いがありません。
松岡氏はイケアカスタマーサービスのセンター長と名刺に明記されています。
※このような記事を公開した事をイケア公式サイトアンケートフォームから連絡済みです。(2020.09.12付)
※氏の公開も検討しています。もしかすると・・・・IKEAには松岡姓の方がいるかもです。するとその他の松岡さんには不名誉でしかありません。そのような理由から頂いたお名刺をこの場で公開予定です。イケアにこのような記事を公開したと報告後2週間経過したらそのようにします。つまり9月末日頃に松岡氏のお名刺などを公開予定です。追ってスウェーデン大使館に報告しようとも思っています。自民党の国会議員さんの秘書の方とは通じているので話を聞いて頂こうかなと思っています。なにせスウェーデンという国を全面に出して商売しているのに、そのくせ都合が悪い時は自閉する企業って悪質ですよね。

本文
IKEA配送スタッフが筆者の自宅を損壊して謝罪が無いどころか、現在では記録郵便で連絡をしても何の応答も無い件はこの場で伝えてきたが・・・・

事件は2019年10月1日に発生し、現時点(2020年9月2日)においてもIKEA側から連絡がない。ここまで連絡がないとなると・・・・実はある疑惑が一つ浮かび上がってくるものである。

というのは・・・事故から約40日後に、損壊箇所を確認する為にIKEA松岡氏(カスタマーセンター長・船橋オフィス)が訪問してくださったのだが、IKEA松岡氏が帰宅後に、忽然と消えた私物があったのだ。
 当然に、IKEA松岡氏が窃盗したとは思いたくはないし、ましてや断定などできる証拠映像があるワケでは無い。しかしその私物とはIKEA側の立場を有利にするものである事、その後記録郵便で連絡をしても何の返信もないのだから、IKEAという企業、松岡氏を心の底から信用する事は不可能であり、信頼関係は完全に消滅した今、無くなった私物は神様が消し去ったのではなく、誰かが意図的に持ち去った(つまり窃盗)という疑念が湧いてしまう事を、自制できないでいる。

その私物とは・・・・IKEA配送サービスを依頼し署名した書類。今後裁判などになれば必須の証拠である。(ただしそれがこちらの手から消え去ったとしてもメールのやりとりなどから契約があった事を『推認』という形で証明できるのでさほど意味が無いのだが)もしかすると、その書類を持ち去る事で立場を有利に出来る・・・・という気持ちが芽生えての事・・・・・という推理が成立しなくはない。当日にすぐに気付いているも、そんなモノを欲しがる人はおらず、それこそ野鳥などが家に入り込み咥えて飛び去る事だってありえますし、屋内ですから考え辛いが強風か何かで飛ばされてしまった可能性もありえる訳で、当初は深く考えないようにしていました。IKEA社としても事故から40日過ぎているというも、現地確認にお越し下さった訳で訴訟になるような事はないだろう。その書類が無くなった事でこちらが不利になるような状況ではなかろう。気にしなくても良いだろう・・・・とにかく忘れるように心掛けて実際に忘れました。しかし・・・・突如連絡が途絶えて記録郵便で連絡を乞うても連絡が無し。完全無視です。ふつうそんな態度を取れません。・・・・すると・・・・ひょっとしてあの書類を持ち去る事に成功したから自信を持って無視を決め込めるのでは?このような場面では自分自身を真っ先に疑うべきですが、間もなく事故から一年が経とうというのに無視を決め込むなど非常識もいいところ。すると・・・・・やはり、あの書類は・・・・そういう疑念が湧いてきて当然です。

契約した書類を盗む事に成功すれば・・・・何を言われようと、裁判を起こされようと、賠償責任から逃れる事が可能(と考えた?)・・・・損傷箇所の修理費用は3桁万円を下ることは無いだろう。一方的な過失ゆえ賠償責任は逃れられない。それを一発逆点させられる書類が目の前に置いてあれば・・・・出来心で・・・・?現にその後IKEA松岡氏に郵便記録で連絡しても何の返信もない異常な事が続いている・・・・筆者がIKEA松岡氏が窃盗して帰ったとは思っていないが、妙なものがあの日に消えて、その後このような状況であるゆえ、点と点がそのような推理という線で繋がってしまうことを否めない。
 筆者としても無事に補償交渉が進んでいれば「偶然何かが起きて書類を紛失した」と疑わなかったがその後郵便記録で連絡しても応答が無いのだから・・・・・さて。どうなのか。しかも事故から間もなく1年。日本の企業では到底ありえない展開を辿っています。

明らかなる一方的な過失に拠る事故。謝罪は無いし、しかし不審な発言があり、ましてやこちらからの連絡を無視。異常な状況です。こちらは被害者でありながら感情的にならずに応対しています。やましいことが無ければコミュニケーションを一方的に拒絶する事はありえません。松岡氏は一切の応答しないので『ある疑念』が日に日に増すものです。私物といってもたった一枚の契約書ですが、この場面においては重要な物証です。それをもしも掴んでしまえば一方的に無視を決め込んだほうが効率的と判断したのでしょうか?松岡氏はあの日『我々の組織はドライ』と繰り返していました。そのドライとはそういう事なのでしょうか・・・・・?(書類ゲット=有利=連絡すら必要無いという理解)

なお・・・・こんな異常な事が続いての事でした
1・事故の日、配送スタッフは傷を荷物で隠して受け取りサインをさせていた
2・事故の報告を配送スタッフがしていなかった。筆者からの連絡でIKEAが把握した
3・事故対応スタッフ決定までたらい回し。
4・現場確認まで40日程度経過※日本の会社なら即日もしくは翌日の事になるでしょう。
5・配送スタッフが誰なのか?把握できない。と松岡氏からの報告※その後こちらに静止画があると申し出ると態度が急変し一転認める方向へ。※日本の企業じゃありえない。
6・そもそも事故の発生状況は、常識的感覚ではありえないような状況下。どのような教育や生活環境を送ってくれば思いつくのか?そこまで思えてしまうほどありえないレベルの話。
7・松岡氏のIKEAメールアドレスが交渉が途切れたと同時に廃止になっている
8・IKEA松岡氏宛てに郵便記録にて連絡を乞うも無視され続けている
9・謝罪の言葉は一切無し※現時点で筆者が求めた事はない。
※他にも何かあったと思うが拾い出して追記する。
※筆者は謝罪要求を一切していない。謝罪したそうな雰囲気ではない様子であり、謝罪はカネになるものでもない。何よりも過去にこのようなエントリを公開しており(https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/2016-05-27)、謝罪される事に特にコダワリは無い。しかし日本の文化においてこのような状況下で謝罪できない事は非常識であり、もしも逆の立場であれば筆者は重ね重ね謝罪すると思われる。あくまでも他人からの謝罪についてコダわらないだけで、自分も謝罪しないというキャラクターではない事を明言しておく。IKEA松岡氏ご一行の訪問時は『遠方からわざわざご迷惑お掛けします』とこちらから切り出しており礼を欠いた記憶はない。

IKEAといえば、いわゆる『集成材』を『無垢』と称して悪質なセールスと言える表記を用いている。その事もあり、『IKEA=ウソや裏切りを厭わない企業』 こんな印象が心の中で芽生えようとしている。

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【警告】夏の車内は60度だよ~気を付けてね~ [まじめな話系]

定期公開記事

所沢市の駐車場

2016年7月7日。気象庁発表では36度の酷暑でーす
自動車の中の温度を調べたよー。測定時間は13時30分だよ~
温度計をダッシュボードの上に置き、直射日光が当たってる条件だよ〜

2016-0707-13-30.jpg

60.1度だよ~

湿度は19パーセントだよ~

ママさんたち、ペットを飼ってる人達は気を付けてね~

暑すぎだよ~。やばいよ~

まわりの人にも気をつけてって言っといてね〜

※13:50分頃に温度計を見たら64.1度まで上がってたよー!カメラ収納しちゃったから撮影出来なかったけどね



nice!(13) 
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真面目な話】IKEAのアジア人差別? [まじめな話系]

こんなニュースが。

【参考】
新型コロナウイルス感染拡大で見えた、欧米社会の根深いアジア人差別 橋下氏「強い思いで教育を」
3/10(火) 10:04配信 AbemaTIMES
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00010007-abema-soci
asia-sabetsu.jpg
僕はある企業のドイツ本社のブレーンとして仕事をしていた時期があり、欧州の差別はよく知っているつもりです。

※以降は近日リライトします。疲れたのでリライトする気力が湧かず。主張の骨子は変わりません。
※筆者の分析力は他のエントリで確認して頂くとして・・・・IKEAが訪問があった日にテーブルの上から私物が無くなっていました。その後IKEAに記録郵便で連絡しても返信が一切無い事もあり、不審な事が続いています。その私物をIKEA社員が持ち去った証拠はありませんし、そうだと断定し決め付けるわけではありませんが、その後一切連絡が無い事も踏まえると?
 なんにせよ甚だ感覚が異なる企業の様子です。その無くなったものとはある書類なのです。その書類さえなければ訴訟すら起こせないとたかを括っているのか?無くても実際のところ問題はないのですが、書類とクリップが無くなっていました。そんな書類を当日に空き巣に入って持っていく者がいるのでしょうか?(この追記は2020年7月29日に行ないました。これまでこの核心的事実は敢えて公表していませんでしたが、一切連絡が無いことから疑う気持ちが一歩前進した形です。)



さて。

IKEA。
スウェーデンの企業。

そのイケア・ジャパンのミスで起こった被害です。
みなさんも他人事ではない事故なのでここにて公開しておこうと思います。
配送トラブルで揉めたら大変な事になります。


約30キロもある、かつ、パイン材が満載されたダンボールを2箱、
角を急角度で立てながら床(無垢材)の上を引きずって納品していった。
深い傷が残ってしまった。修復は不可能。
金額がそれなりになってしまうのが気に入らないのか、ある日から連絡が途絶え、
記録郵便で連絡しても返事がない。
イケア・ジャパンは日本人スタッフが基本。
日本人スタッフが本社にコンタクトしたところで連絡が途絶えている状況。
欧州のアジア人差別が根強いことは僕は知っていて、連絡がないなど非常識。どうしてだ?
アジア人差別か?家を破損して無視はどういう事だと抗議するも連絡がない。
つまり差別している事に対してくらい否定があってもいい。でもそれすらない。
誠意云々以前の問題です。

事故日2019年10月1日。2020年3月10日現在連絡なし・・・・

無視はどうかと。かなりのストレスだと。とにかく連絡はしてほしい。そのように明記もして記録付き郵便で抗議するも返事がなく。考えてもみればストレスを感じて当然です。しかし無視を決め込むのです。
無視を決め込んでいて良い事はありません。この日本では大手企業でそんな対応は起こりえません。イケアはアジア人差別の感情から無視を指示しているのでしょうか?例えばですが、イギリス王室の関係者に同じことをしてしまったら無視をしないでしょう。日本人の一般人だから無視しても企業イメージを損なうことになどならない。そういう思いがあることは否定できないと思うのです。


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共通テーマ:インテリア・雑貨

日常に復帰 [まじめな話系]

本当に現代の日本は困ったものです。

しかし変革へと向かっていることもあり
そして変革しようとしている現場で奮闘してくださっている熱い人もいらっしゃる。

プライベートで色々あって研究がかなり遅れてしまいましたが、
本業の経営企画業を粛々と進めつつ
研究も進めていきますね。

今回は周囲のビジネスパートナーさんが理解して下さり多くのことを許容して下さっていますが
しっかりしていない組織が周囲に迷惑を掛けることになり
結果として自分以外の法人なり企業に迷惑を掛けることになるワケで
業務標準化であったり、コミュニケーションの規則化など
しっかりしていただきたいものです。

太陽と気候の研究は我々日本人が大きくリードしています。このリードを守りきって
おおよその最重要ポイントをすべて指摘しておくべきです。
日本人の研究者がいかに有能だったのか
歴史に残しましょう。この研究は100年以上の歴史があり多くの人が関わってきました。
もぐらのもぐチームはフォワードとしてゴールを決める役を神様から授かったのでしょう。

発表が遅れていますが多くの貴重な発見を溜め込んでいます。

結論を言えば宇宙は無情。
そういう時空間に生きている自覚をもつべき段階に人類はあるのでしょう。
だからこそ・・・・・

命を大切に。
この宇宙の中でどんだけ命が尊いものなのか。

みんなで助け合いましょう。



IKEAへの疑問。甚だ非常識では? [まじめな話系]




https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/2020-09-02-ikea-utagai
以降の内容は古いものであり上記リンクが最新の内容です。
記録郵便で連絡しても応答なく。そうするとおのずと浮かぶ疑惑があります。
その件もあり筆者はイケア松岡氏をおかしいなと疑い始めていました。

2020年2月9日pm15:32 追記あり

アクセス者さんからメールをいただきました。
IKEAさんとのトラブルの件を心配なされて『大丈夫ですか?』というメールです。
トラブルというかあちら側の甚だ不注意からの器物損壊事案です。
アクセス者さんもIKEAさんを愛する一般生活者さんであり、長引いているであろうトラブルについて心配なされており、その後更新が無いのでどうなっているのか?心配なさって下さったとの事で、メールを下さらないまでも気になされている方は少なくはないかも。ですからこれまでの事と現時点の事実を書き残しておきます。

ざっくりと結論を言えば・・・・被害額はハンパではありません。凝った家を建てているのですが美観上もっとも重要な部分を破損(総延長1メートル以上の深い傷)をつけられてしまい、交換するとなると一階をすべて作り直す必要があるという特殊な事情も絡み大変な事になっています。つまり完全修復は4ケタ万円という訳です。

【イケアの配送サービスは、日本の消費者(一般生活者)にとって注意が必要】
【面向きはイケアの独自サービス。実態は佐川。イケアと契約したはずなのにその辺が曖昧で後で責任の押し付け合いをされる】
【トラブルに発展すると、訴訟を起こせない者は泣き寝入りを強いられる可能性※外資系にありがち】
【イケアはスウェーデン発祥の企業。訴訟を起こすとなると欧州にあるヘッドオフィスを訴える事が求められる可能性】
【トラブルの対処は消極的。10月1日に事故。現地確認に37日。その後60日連絡無し。責任を他社に丸投げしようとする】追記※2020年2月9日現在でも連絡なし。メール送信一週間を経ても返信なし。
【本部(海外)にすれば一件くらいのトラブルを放置して訴訟に発展しようと御構い無し。企業イメージが落ちようと構わない。そんな思いが見え隠れする。日本と常識的感覚が異なる】
【正社員の割合が少ないのか?何の責任も負えないスタッフがあたふたしている。とにかくコミュニケーションで不便が多すぎる実態】
【日本の常識的感覚の企業とは異なり甚だ非常識。アジア人差別が無意識的存在するのでは?その気づきに達してしまう】

イケアの配送サービスは2019年10月の時点で佐川グループの会社に委託していました。それを表向き公表していない事は注意が必要です。※最新の状況は不明
 佐川グループといえば荷物の扱いが乱暴という噂は日本の一般生活者の間では定説です。イケア=理性的な企業。佐川=荒っぽい。まったく本質が異なりますが、佐川グループに委託しており・・・・今回はありえないような配送員さんが荷物を乱暴に扱ってしまい自宅の一部を破損されてしまったのです。常識的感覚を著しく欠損しているといえる乱雑な取扱いでした。もしも訴訟に発展したら裁判官が『おめー、そりゃ、やりすぎだわ』というレベルだと思います。※のちほど時系列で概要を述べる
 過失はこちらには一切ありません。甚だ注意が足りない明らかなる過失と表現できるでしょう。

正直なところ首を傾げてしまいます。常識的感覚ではありえないような、甚だ注意が足りない事故。それこそ気質か何か特別な理由があるのかな?というくらい甚だ注意が足りない事が原因の事故でした。それゆえ裁判に発展すれば、裁判官の心証というものにも大きく響くことでしょう。



イケアを利用する人、特に配送サービスを利用する人は・・・・配送員さんが屋内の指定場所まで届けるというサービスですが・・・・ムービー撮影しておいて証拠を残しておくと良いでしょう。訴訟になった際に有利です。

イケアは『佐川に連絡する』『佐川に委託していた』と責任を丸投げし始めます。イケアの独自サービスのように店内でPRしています。そしてトラブルがあったら「実は佐川です。で、佐川とやりとりしてください」って・・・・面くらいました。僕はイケアを理性的な企業だと思っていましたし、それが突然に良い話よりも悪い話が多い佐川の名前が登場して、おいおいおいおい。ちょっと待てよ。と思う訳です。イケアスタッフはとにかく責任を負いたくない様子でした。相手の心境など御構い無しといったところ。イケアは良い企業イメージを意識し経営しています。そういうものを自ら毀損する可能性がある重要なシーンなのにそんなこと御構い無しな印象でした。

そしてその佐川は連絡をしようとすらしないし、配送員兼ドライバーは会社に報告すらしていなかったし、なんと佐川は『調査中だけど、誰が配送したか分からない』なんてイケアに報告していたし、イケアもそれをそのままこちらに報告してくるし、無責任&無責任といったところです。そんなありえないような話を僕に振った事も非常識。そんな訳あるかと佐川側にプレッシャーをかけるべき。
こちらは「インターホンに顔画像が記録されてる」と冷静に指摘。数日後に「こちらのミスを認める」と連絡が。インターホン画像が無ければ配送員が届けてなんていない。などととぼけたのでしょうか。甚だ非常識な主張でした。本来その場面でイケアは僕の話を前提にしているべきです。それが佐川の頓珍漢な話を僕に振るのですから社会性という話でもどうなのかなと思わずにいられません、

さて

知っている人は知っているというか、佐川急便を始めとする日本の配送業者は(郵便局は異なるが)、基本的には大きな事故が起こった際に逃げよう逃げようとするという話を知っています。これは一部の弁護士も知っています。配送業界の体質的なものです。そんな話をすでに知っている人が少なくはないのに唐突に佐川の名前が飛び出し、そこに解決は任せると言い放ち、そして連絡がないぞ、と指摘すると『ええ?そうなんですか?』と佐川がこちらに連絡をしていない事を把握していないなど、ありえないような無責任体質をイケアの配送関連スタッフさんはお持ちです。

しかも・・・・イケアへのこちら側からの連絡はカスタマーサポートの代表電話経由。つながるまで30分待ちあたり前。電話代はそれなりのものとなります。ストレスもマックス。ありえません。
※電話費用は請求書がある。それを基に金額実費をお支払いしたいとのお話になっている。

何かトラブルがあったらすぐにイケアに連絡するように、と、佐川と事前に準備なされていないという杜撰な仕事ぶりが発覚してしまいました。そりゃ事故が無い方がいい。しかし起こり得る。そんな時にイケアの顧客が不便に遭う可能性があり、どんな不便か?事故か?イケアが真っ先に把握していないなんてありえません。そして現地確認が結局は事故から37日後。甚だ非常識。そもそもあてずっぽうな仕事ぶり。仕事というものは常に先読みで進めるべき。会社として、社会人として、無能な部類と指摘されても仕方がないでしょう。

【かるくまとめ】
・責任をとる人が決まっていなかった。
・ビジネスにおいて委託するという事はけっしてベネフィットだけではないという常識的感覚を欠損
・なんにせよ先読みするという想像力が欠損。
・イケアって案外仕事できなくね?という話

【薄々は分かる委託していうという実態】
IKEAは企業ブランディング、商品ブランディングに気をつかっている企業です。店内はイケアの精神性を随所にちりばめてありそれゆえ素敵です。僕も大好きです。しかし・・・・配送業者さんは『イケア配送部で~す!』と電話連絡をしてくるもやってくるオジサン達はIKEAの制服を着ていませんしトラックも企業ロゴすらありません。イケアの配送サービスは合計3回利用していますが、3回目はなんとノジマ電気の企業ロゴが入ったポロシャツを着ているオジサンがやってきました。おいおい・・・・店舗であれだけ企業ブランディングに気を使っていて、配送でブランドの崩壊をやらかしちゃってるじゃん・・・・杜撰ですね・・・・自分の会社ではないのにヒヤヒヤしてしまいました。だってあの日僕の家の後に何十件も配送して回るであろうし、『イケア配送部で~す!』とノジマ電気のシャツを着たオジサンが届けちゃうんでしょ・・・・衝撃的というかショックというか。まあそんな感じでイケアの配送サービスは様々な点で管理が杜撰であると指摘できるでしょう。本社が現場スタッフにほとんど裁量を与えていないのでしょう。だから現場で何か起こっていても手出しできないで後手後手に回ってしまうのでしょう。とにかくイケアの配送サービスはヤバいです。色々ヤバいです。

企業ブランディングはお金が掛かるもの。時間が掛かるもの。全スタッフで作り上げるもの。

配送サービスはイケアが直接手渡しするのが理想。しかしそれが実際にかなわないのならそれに最大限近い方法を取るべき。ノジマ電気のポロシャツのオジサンが渡してくれたら企業ブランドイメージは一気に低下。あの日何人の人が同じ体験をしたのか。もったいないオバケでちゃいます。これはあくまでも僕の本業から勝手に心配している事だけど・・・・・まあこの件は見なかった事にしましょう。イケア・ジャパンの配送関連の企画した人は想像力が欠損している印象を否めません。・・・・いや、きっと分かってはいるけどどうにでも出来ない。つまり海外部門であるイケア・ジャパンは権限を多くの事で持っていないのか。

ビジネスはどんだけ想像力があるか。結局は今回のトラブルはそういう話に帰結するのでは?

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体調が悪いので検査にいったら [まじめな話系]

★ご注意★
※コロナ渦でこの記事のアクセス数が急増しています。(2020.11月末現在)
※この記事自体は2019年12月17日に公開しています。
※て変な風邪に掛かった後に体の免疫力が落ちたのか?続けて良性腫瘍になった内容です。
※今思い返してみると、変な風邪とは難だったのか?その後の体重の激減や一時期は確かに髪の毛が抜けていた時期など後遺症的なものがありました。体重の激減は結局は翌年まで続き10キロほど痩せました。今ではそこから4キロ戻していますが摩訶不思議な体験をしていました。それがコロナだったのかは今となっては分かりません。
※その変な風邪が発症する直前にIKEAの日本支社の従業員さんと会談していました。IKEAの中でそういうのが流行っていなければ何の関係も無いでしょう。

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なんと・・・・体重が6キロも低下していました。まじか。

11月に良性の腫瘍が発生し約4週間ほど闘病していて
それから復帰して何か調子がすぐれないなと思っていましたが・・・・
そういえば顔が痩せています。

色々と検査してきたのでとりあえず安静に過ごすこととします。

もしも急死するような事があったら大変なので、
重要な事実を発表しておかないとですね。

通常ありえない人生を送ってきた僕は、まあ、死は仕方がないと割り切っています。
皆さんも本音では僕が仮に急死しても、ああ、やっぱ人間の限界を超えたか、と思う程度で悲痛な印象を持つことはないでしょう。

しかしここ数週間に閃いている事を世間に公表しなければという使命感的な思いがあります。

アインシュタインやノイマン博士は凄いですよね。僕は研究を開始し明らかに弱りました。
所詮は凡人。真の天才には遠く及びません。猿とさほど変わらないレベルの僕が無理をすれば命を消耗するのでしょう。宇宙の果てを解明したかったけど、それは肉体的に限界を迎える挑戦なのか。
まあでもしょうがない。所詮は凡人。天才と凡人ではプラットホームがすでに違うんだな


【追記12月19日】
ある自治体の公営の施設さんにて僕が作った木工玩具を販売して頂いていましたが、しばらくは作れないかもしれない・・・・と思われ、毎年恒例の年度末のご挨拶にお伺いしながら、出品を終了するお話をさせて頂きました。「またいつでも戻ってきてくださいネ」と・・・・一度引き揚げたらもう二度とご縁がなくなると思っていたら、気さくにそんな事を切り出してくださいました。ここ数年ほど本格的に活動していなかったのですが、お買い上げ下さった皆様、そして施設さんにあらためて感謝です。これが終活ってものになってしまうのか分かりませんが、この世界にご縁があれば、また出品させて頂きたいと思っています。

あ、そうそう。以降は日記的な更新はしません。太陽活動と気候の研究の件を追記なり更新なりをし続けます。僕のダラダラした日々などどうでもいい事。そんな事はどうでもいい。とにかく前へ進みましょう。という訳で、新規エントリを公開するよりも過去に公開した発表をブラッシュアップするなど発表している内容をより高める事に務めましょう。







無事に帰宅しました。 [まじめな話系]

今日は埼玉県日高市の国際医療センターに初めて行ってきました。

人生で初めてお会いする事となる『あるお方』のお見舞いです。

当初は僕としてはお断りさせて頂いていたのですが、一連の発表をしている人がどんな人物か?知っておきたいという事で、では、僕の人生で一回だけそのようなご要望にお応えしようという事で病棟にお伺いさせて頂きました。

一連の発表とはこの件です。
https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/solar-activity-is-repeated-jp

国際医療センター。主にはがん治療の最前線となる病院です。大きな病院です。一階に放射線治療施設があるなど、一般的な病院とは異なる空気感です。全てのスタッフさんを集めれば1000人以上と思われます。みなさんテキパキと仕事をこなされていました。本当にお疲れ様です。
 山の上に毅然とそびえ立つ病院が開院されて以降、春夏秋冬、365日、24時間、台風が来ようと大震災が発生しようと、1秒たりともストップする事無く続いているわけです。本当にすごい事です。繰り返してしまいますが全てのスタッフさん、本当に日々お疲れ様です。そしてこれからもよろしくお願いします。そんな思いが込み上げてきてしまいました。

まずはC棟(メインビル)に入りトイレに向かおうと正面吹き抜けの裏側に回ったらそこから先は放射線治療室などが並ぶがん治療の最前線の空間。そして車椅子に掛けた今まさにがんと戦われている旦那さんと付き添う奥様がそちらに向かわれているご様子で、今この記事をお目通しくださっている皆さんは基本的にはご健康だと思いますが、今この瞬間にもがんと闘病されている方がいらっしゃる事は事実であり、今ご闘病なされている方の完治を祈りましょう。

この世界は自分だけが生きている訳ではない、みんなで支え合って生きているんだ・・・・・健康な時に忘れがちな事を、この記事を通してハッと気づいて下されば幸いです。
 楽天三木谷氏ら民間のグループの活動をよく知り、支援できることがあればする。そんな事を日々心がけたいものです。

さて。

初めてお伺いし・・・・僕は人見知りが激しく、初対面で仲良くおしゃべりできるか・・・・とにかくお伺いはしますという事で行ってきました。

もしも・・・・実は海外に暮らしているというのであれば道中の全ての旅費を負担させて頂きますし、状況によっては例えば運転手がお迎えにお伺いしても良い。とのお言葉に本気さというか、会わねばならないという気持ちになりました。 

僕の本職は経営企画業。科学分野の職ではありません。ですから常に無意識的にビジネス的感覚で思考してしまうものです。交通費・・・・実は必ず発生するものです。最近では呼びつけておいて大した用事でなく、なおかつ交通費を負担しましょうか?なんてそんな事を切り出す事すらできない会社さんが少なくはありません。大多数です。お育ちの良い女性経営者さんの会社では(主観による)、実際の交通費以上のお金を封筒に入れて準備してあり「いいですいいです」と固辞しても「いいえ。これまで来社された全ての方にお渡ししています」と、先の先まで読んで、こちらが次回以降もお伺いし易い状況を作って下さいます。それじゃあ次回お伺いする時はよりベストを尽くそう・・・・プラスのループが始まります。※僕が勝手にお伺いしている会社さんはこのこの限りでなく

最初のメールでそこから切り出して下さっていた事から、お会いしても大丈夫な方であろうと考えました。プラスのループで周囲を回している方であろう・・・・(ただし人見知りの僕には腰が重くなりがだったという事)
 自宅から国際医療センターは渋滞していなければ1時間程度。本当に遠い距離であれば運転手さんに迎えに来ていただく事をお願いしてしまったかもしれませんが、お気持ちだけで十分ですという事で自分で運転して向かいました。搭乗タイプのドローンがあり真っ直ぐ向かう事ができれば10分程度の距離なのでしょうか・・・・

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お会いできればそれでけでよい。とのご意向である事は代理人さんからお聞きしておりました。僕側は何も用意しないで良いとの事・・・・僕の顔を知らないけれども、どんな性格か?おおよその事を読んでいたのでしょう。僕が嫌がるであろう事は先読みで解消して下さります。

僕側はこう考えていました。総合的な教養というものは僕は絶対にかなわないお方。僕は並み以下の教養である事を見抜かれるであろう。だから僕は自然体で行こう。恥なら毎日かいていますし、僕は自分がおBAKAさんである事を知っています。
「期待しているほどの人間ではないかと・・・・暇つぶしにはなるかもしれませんが・・・・・」それは何度もお伝えさせて頂いておりました。

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撮影など無用な外出厳禁だよ~! [まじめな話系]

えっとですねこんな大水害があったことを知っていますか?

埼玉県公式サイト内に明治43年の大水害での被災地情報があります。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1007/kasen/tikeitorekishi.html

http://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/arajo00035.html
荒川上流河川事務所

明治43年の大水害
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB43%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E6%B0%B4%E5%AE%B3

リードを引用
「明治43年の大水害(めいじ43ねんのだいすいがい)は、明治43年(1910年)8月に東日本の1府15県を襲った大水害である。梅雨前線と2つの台風が重なったことから豪雨により河川が氾濫し、関東だけで死者769人、行方不明者78人、家屋全壊・流出約5000戸を数え、東京府だけでも約150万人が被災する大惨事となった」

条件は異なりますが今回の台風はそれなりに大きなものです。
畑や川を見に行ったり、SNSにアップするために撮影しにいったりしないようにしよう。
おそらくはそういう衝動的な行動に走る人は周囲がしっかり見守っていてあげないと
ダメでしょう。ですから危なさそうなオトモダチがいたら止めてあげてくださいね。


公共エントリ OKサインはダメなんだってさ [まじめな話系]

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/09/ok-13.php
指でよくやるOKのサイン。今後は差別になるそうです。
上記記事をご覧ください。記念撮影など気が緩みやすいシーンで注意。
海外旅行中は尚更の事注意です。悪気がなくとも面倒な事に発展し兼ねません。
日本ではOKサインがそれなりに定着しているので気を付けないとですね。
OKサインが差別に当たるという事実は日本においては社会通念的理解にまで
広まっていません。周囲の人に教えてあげるといいかも

こんなニュースもどうぞ
https://www.excite.co.jp/news/article/Otakuma_650353/
救急車両が来た時に『ハザード』を
救急車両の運転手さんに対し、『譲ります』という意思を明確に表示するために『ハザード』を出すと、運転手さんは『譲ってくれた』と判断しやすく、救急搬送などが効率化するそうです。僕は必ずそのようにする習慣がつきました。


最近まちがってる [まじめな話系]

最近周囲の人が気持ち悪いです。

握手して下さいとか

子供の名前つけて下さいとか
僕が描いた絵やラフを売って下さいとか
妊婦さんであればおなかをナデて下さいとか

なんだか特別扱いされていて・・・なにか間違ってます・・・・@@,

お断りさせて頂きましたがある家庭のお子さんの想像力を高めるために
週に一回なり家庭教師的に遊ぶ時間に付き添ってあげてほしいとか、
まあ、僕の周囲は会社経営者さんが多いのでそういうヘンテコリンな話まで舞い込んでいます。
※いずれの形にせよ収入を増やしてあげたいとの思いからのことかもと思うのですが・・・・

しかし・・・・
そんな事は僕には無理です。なぜなら僕はアントニオ猪木氏の名言

『BAKAになれ!』

を極めた結果今がある人なので僕がナデナデした胎児ちゃんや
僕が想像力を引き出した幼児はBAKAになってしまいますよ
僕と握手なんてしたらBAKAが染りますよ。

現在進行中の結果はBAKAを極めた結果なのです。

僕は雑に扱われる事に慣れており雑に扱われた方が気が楽です。
先日は某盆栽園さんに仙台の超有名盆栽士さんがちょうど訪れ
なぜか丁稚と勘違いされ雑に扱われました。その状況を楽しんでしまいました。
しかも丁稚奉公の挙句、あのお方と握手すると良いという展開になり握手させて頂きました。
ありがとうございますと深々とお礼を言わさせて頂きました。後で思い出すと笑ってしまいます。
完全に丁稚です。
そういう時、大人の男性はふつう激怒するでしょうが、僕は敢えて最後まで丁稚を演じて
ご機嫌様で有名盆栽士さんに地元に戻って頂きました。
※いつかネタに使える。『俺っちあのジイチャンに丁稚に間違われてそのまま丁稚奉公したことあるぜ~!』とかね。

その時丁稚を演じながらふと思ったのです。
ああ、僕は一生こういうポジションでいいんだなと。
誰かを雑に扱うようなポジションになったら僕の人生では
それは自分の死を意味していると。もちろんそういう役の人はいていいのです。
けれども僕は、永遠のチャレンジャー、永遠の丁稚、永遠の初心者でいいのかなと。

持ち上げられるとか気持ち悪いし所詮は人間ですから常にBAKAをやってしまう訳です。
なのに神様扱いされ始め、それに乗って神様的に振るまい始めたら、永遠にチャレンジャーでいたい僕は死んだも同然です。一回しかない人生だからこそ最後までチャレンジャーでいたいし、
雑に扱われていていいと思っています。

持ち上げられたとしても・・・・そう思って下さった事には心から感謝しつつも
絶対にそれに乗ってはいけない。乗った瞬間から質の悪いBAKAになってしまう・・・・

給料無しで丁稚奉公に行く事が年に数度以上あります。
給料がなくともアクセル全開で仕事を頑張る。手抜き言い訳なし。
そういう厳しい事を自分に課しているのでなおさら持ち上げられる事は気持ち悪いですね~。
自分をイジめるのが好きなのでしょうか。なぜそうするか?僕なりの社会奉仕でしょうか?

研究はその具体例ですね。予算利益ゼロ円でもアクセル全開。それは僕のそういう思想から始まっているのでしょう。

そういえば何度か聞かれました。利益ゼロでなんでそんなに集中を維持できるのか?と。
よほど雑に扱われる環境に慣れているのでしょう。
もしくは・・・・むしろそうう状況だからこそ完全燃焼できるタイプかもです。
ヒーロー願望的なものもあるかもしれません。僕の思うヒーローとは
そういう感じかもです。

自己アピールすると僕は言い訳をいわないタイプです。
他人のミスを自分のミスだったとして考えるタイプです。
自分の失敗を人のせいにした事はありません。
『あいつが~』なんていった事が無い。常に『あのときああすれば・・・・』
そう振り返るタイプです。常に成長を意識してしまうタイプです。

というわけで、ふつうに接してください。
基本的には温厚です。



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