もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ
やくだつ系のじょうほう ブログトップ
前の10件 | -

本田圭祐選手10の行動規範 [やくだつ系のじょうほう]

オマケ画像・未発表だった科学データです。
mogu-temp-and-c14-001.jpg

CO2温暖化説を吹聴するIPCCという組織が発表したデータもケアレスミス=太陽活動変動データを重ねていません。社会人として仕事が出来ない過ぎます。

mogu-temp-and-c14-005.jpg
※グリーンランドが18世紀以降気温上昇が著しいとの事ですが、太陽活動も一気に上昇しています。
※健常感覚があれば、水星から地球そして海王星も小なりとも気温が同時に上昇していた事を意味している事を理解出来ます。
※CO2温暖化説はそもそも論としてこのデータのミックスを行わないで主張していたので世界中からイジられ続ける事になります。たったこれだけの作業を行わないから嘘をつき続けるしか無くなります。あーあ。

※CO2温暖化説においては、太陽活動の変動は0.1%以下の変動であり、地球の気温変動にとって1度程度しか影響が無いと算出しています。ポンコツ過ぎて絶句します。太陽光もまた1秒すら同じ状態に止まりません。「子供の頃と気候が違う」と真顔で言う人々がいますが、この宇宙の全てのステータスが1秒すら同じ状態にとどまりません。人間の体もまた同じです。子供の頃と気候が同じであり続ける理由がありません。そのような発言はどんな親の元で、どんな収入の家庭で、どんな躾をされて、どんな友達と付き合ってきたのか?自白するに等しいのです。恥を晒すような発言を自発的に行うべきではないと思いますが・・・・・

───────────────────────────────────────
本田圭祐選手10の行動規範

2018年5月15日に公開していた記事です。
再公開します。追記修正無しです。当時の自分の思いがこんなところに綴られていました。4年前(コロナ前)の自分と思いは変わっていません。

本田圭佑さんもまた何も変わっていない気がします。本田さんの言葉は良いエネルギーが溢れています。この10の行動規範もまた良いエネルギーが溢れています。この行動規範で人生を送り続ける若者が多く登場する事を願っています。

世の中には、多様な形の組織があるものです。そして各組織の中にはMF相当のポジションを担当する人々がいるものです。この10の行動規範とはMFポジションの人々にとっての理想の人物像になるのだと思っています。すべての人がMFを目指すわけではありませんし、MFだけでチームは作れません。しかし勝ち続けるにはMFが引っ張っていかねばならないのでしょう。

以下のような精神性を持ったMFが得点を重ねる事ができるのでしょう。サッカーだけでなくビジネスや科学研究でもスキルというものがあり、それは誰でも磨く事が出来るのだと思います。しかしスキルを磨くだけでは勝ち続ける事は出来ません。純粋な思いや願いを持った者にしか見えない「世界を変える瞬間」がこの世界に溢れています。つまりその瞬間が見える者が、スキルだけでは創れないゴールを重ねる事が出来るのだと思います。スキルの習得だけでは得られない・・・・周囲に良いエネルギーを与えていく感性。それは例えば以下に示された10の行動規範から心の中で生まれてくるのでしょう。
 今日は突っ込んで心境を書き残しておきますが、筆者は「それ」を度々見てきました。間違いなく本田圭佑さんも見てきた事でしょう。
 こんな事を「うん。分かる」と、頷いてくれる方が一人でも多くなるようにと願って、恥を覚悟でこんな事を書き残しておきましょう。

──────────────────────────────────────
本田圭祐選手10の行動規範

1 他の誰からも支配を受けないこと
2 オープンで素直であること
3 自分の言葉と行動に責任を持つこと
4 悪いルールは壊し、より良いルールを創ること
5 自分に厳しく、人に必要とされる長所を磨き続けること
6 与え続けるためには勝ち続けること
7 人が本当に困っているときは、損得を考えずに助けること
8 何事においても理想を追求することを諦めないこと
9 常に謙虚に常に挑戦者であること
10 人を喜ばせるでは足りない。感動させること

あれ?多くのポイントを実践してますね。
ただし1に関しては某女子がワガママを発動してきて聞き入れる事がしばしばありますが。
そうか。あんまり聞いちゃダメなんですね。

自分に厳しく。これは大事。言い訳ばかり言って自分を甘やかすようなことは絶対にダメですね。
自分に厳しくとは?僕の場合は、言い訳を言わない事そして自分の責任の範囲を広めること。社会通念においてそれは自分の責任ではないだろうという範囲にまで広めると見えなかった世界が見えてくるものです。

ただし気が利き過ぎると相手の成長の機会を奪いかねないという恐れがあります。バランスが難しいですね。なんでもかんでも自分の成長の糧にすると自分は成長の機会が増えますが他人の成長の機会は減少することになります。

勝ち続ける事。これは僕の場合は勝敗があるアスリートではないので、有言実行。結果を残し続ける事でしょうか。

なるほど。このままアクセルを開けよと受け取りましょう。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

もぐもぐ筆者より・お願いのお知らせ☆ [やくだつ系のじょうほう]

こんにちは。もぐもぐ筆者です。
※ssブログユーザーさんに向けての内容ではありません。
※当サイトは主には検索経由でアクセス者さんが集まってきております。その中の「ファン」の皆さんへ向けております

もぐもぐ筆者は人類の為にめちゃめちゃ頑張っていますが、頑張りすぎて倒れて入院するなど度々ダウンしています。そして分析作業は無償ゆえ時間を投じるほどに収入が減ってしまうわけです。
 すると大好きなオモチャを買うことが出来ずに、尚更パワーダウンしてしまうという悪循環を繰り返しています。
 さらには、もぐもぐ筆者の発表はワサビが利きすぎて涙が出てくる!との声が届いていますが、そりゃまあオモチャが足りない日々ですからやさぐれているのです。オモチャが満ち溢れると心も満ち溢れ、もぐもぐ筆者の言葉に慈愛が満ち溢れるはず・・・・という訳で、もぐもぐ筆者にオモチャをプレゼントしよう♪

アマゾンの欲しいものリストをシェアします♪
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2M5T8B78YVSUD?ref_=wl_share
amazon-mogu.jpg
※もぐもぐ筆者はキングボンビーなので価格が安い旧キットしか買えません。最新のキットは高嶺の花なんだな~・・・・よだれダラ~

【1月15日メッセージ】
・・・・現時点で反応無し。この宇宙の真実を解明しなくていいんですか?オモチャ足りないとマジガチで手が進まないんですけど。オモチャ届くまでここで毎日やさぐれ更新するわ

【1月16日メッセージ】
ganpla-mogu-2022-01-16.jpg
なんと!筆者のプラモ仲間が「しょうがねーな」と有志に声掛けをしてくれて、先ほど、大きなダンボールにこれ一式を詰め込んで届けてくれて「みんなからなんだけど、頑張れよな!」と一声のみ残して仕事に向かっていきました・・・・・バンド止めした未開封品も・・・本当に!?
 これ・・・・アンリーシュとユニコーンだけでも5万円程度しますよね・・・・アンリーシュは欲しいものリストに入れてあったやつです。今はプレ値が当たり前なので実勢価格でいえばそれ以上です・・・・。届けてくれた友人は今の時間はまだ仕事中で各ガンプラの提供主さんが分かりませんが、追ってお礼をと思っています。  
 ひえ~!なんか寂しくて甘えてみたらこんなビックリな事になるとは・・・・大変恐縮です。というか、このガンプラは不人気なものは一切無くどれも人気のアイテムです。初めて知ったガンダムもありますが、どれもカッコいいですよね。筆者と直接会った事が無い有志もいらっしゃるはずです。なんと言っていいのか。すっごいすっごい嬉しいです。※「おまえのブログは皆見てるよ」と先ほどメッセージが。では、まずはこの場からお礼申し上げます(ペコリ)。ガンプラ好きは宇宙好きですからね。いつもご覧頂いている事にもお礼申し上げます。それと、気に入らないのがあったら売って好きなの買ってとのメッセージも続けて受け取っていますが、絶対にそんな事はしません。そういう問題ではありません。(ナラティブガンダムAパック・・・・これは初めて見ました。デンドロビウム的ですね)
 ちょっと・・・・!「お前は決して孤独じゃない」って・・・・今・・・・男が男を口説いてどうすんねん。惚れてまうやろwやめいw泣かすなw

「打ちゃって置くと巌頭の吟でも書いて華厳滝から飛び込むかも知れない」夏目漱石
この、吾輩は猫である一節も送信されてきました。うんうん。その一節は知っているよ。ただ筆者は悲観主義的厭世観の青年ではないので大丈夫だよ。

今日やってきた友人から、ちょうど1年前くらいに「コロナ禍の中・・・・ある子供達のグループにオモチャを寄付したい」と声掛けがあり、筆者はLEGO史上最多ピースのスターウォーズ・ミレニアムファルコン号を手渡していました。大人数で協力して作れば良い思い出になるはず・・・・その場面でベストだと思ったのです。
 そのアイテムは8万円くらいの価格なのですが、その価格を上回るガンプラをこうして届けてくれたっていうのが、義理堅いんだな~とジワ~っと今、感動しています。
 LEGOのミレニアムファルコン号は2セット購入していたので1セットを寄贈していたのです。そんな事はもう忘れていたのですが、○○君は決して忘れてなかったんですね。本当にありがとう。※自分自身はいまだに組み立てていない。寄贈したファルコン号その後すぐに組み立てられたとの事。
 昨年夏に「あっちゃん」にガンプラ製作を教えてあげた記事を公開していましたが、あの後にお別れの記念にガンプラをいっぱいあげてしまい、そして、友人の子供らにもプレゼントしてきたので、ガンプラ(旧キットは残っている)はほとんど残っていない状況でした。しかしこうして手元にいっぱい集まってきた・・・・オモチャは善意で世の中を回るものなんですね。南アフリカ変異株が猛威を奮う今、LEGOの提供を厭わないつもりでいます。また声掛けてね。大きいセットいくつかあるよ。

※ver,4を今日の午後にバリバリと追記しておきました。黒点に関する基礎的な理解の覆しはプレゼントパワーで達しました。基本的に筆者はお調子者なので勢いがつけば限界知らずです。有志の皆さんに捧げます。

なんかね、このガンプラの山を眺めていたら・・・・!研究のモチベーションがじわじわと回復してきました。というわけで、もっともっとみんなプレゼントしてね! 筆者はお調子者なので、モチベーションダウンも早いし回復も早いのです! そうなんだよ。愛が欲しいんだ。壮大な宇宙の研究をしていると、本音をいえばすごい孤独を感じます。なんか孤独すぎて悲しくなってきていたのです。ついつい本音を吐露してしまいますが、冷たく広大な宇宙に立ち向かうには温かい愛が必要なんだよね・・・・・筆者は強いのではなく、強がりをしてしまうだけ。本当は誰よりも繊細で孤独に弱いんだよ・・・・・もう、宇宙の事なんて考えたくない!っていうくらいモチベーションを失いかけていたんだ・・・・・(チラッ)

・・・・皆!もっと頂戴!にゃっはっはw もっとだ!もっと!
っていうか、amazon経由のがまだ無いじゃん!いいのか!もぐもぐブログファンの皆さん!愛をみせい!!! amazon経由のプレゼントは送り主の個人情報を隠せますし、気軽にプレゼントするんだ!倉庫丸ごとでもいいぞ!積みプラのプレゼントも大歓迎です♪クレクレ♪

─────────────────────────────────
今まで、研究を無償でやってきたので責任感というものはゼロでした。いつやめてもいいし、誰かに期待されているわけではない・・・・そんな風に。しかしこうして具体的な応援をされると、責任感というものが芽生えてきました。無償でやるという事は美徳的ではあるけれども、そういうのではダメなこともあるのかもしれませんね。今回は色々学ぶアクションになっています。応援というものをお願いする事も必要なんですね。筆者は強がりが過ぎるのかもしれません・・・・・。とにかく今、すごい感動しています。
─────────────────────────────────


もぐもぐ筆者はオモチャこそがモチベーションを高める最大のトリガーアイテムなのです。ですからオモチャのプレゼントは、人類における太陽活動と気候変動の分析を促進させます。つまり一緒になって取り組む事になるのです! ( ・`ω・´)
 1000円分=1時間を分析に投じます。6000円で6時間投入します。もしもプレゼントが無かったら布団に潜り込んだまま何もしません。時給1000円で第二の相対性理論を執筆する・・・・人類的にはコスパ最強かもw

https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/2021-09-15-mogu-ver4
↑↑↑
こちらの執筆途中でエネルギー切れ。冒頭はシュッとした感じで大よそ確定。冒頭に沿った本文を執筆するところで疲れちゃったんだな~。ver,4は神掛かっているようなw(自分で言うか)もぐらのもぐ相対性理論が大好きなあなたに大サービス☆ いつか執筆するであろうver.5はどんな景色を見るのでしょうか。

さて。この世界には二種のオモチャがあります。自分が買ったオモチャと、プレゼントしてもらったオモチャ。もぐもぐ筆者は自分で買ったオモチャではなくプレゼントしてもらったオモチャでこそモチベーションが高まるんだ!

というわけで心が豊かな皆さん、もぐもぐ筆者にエネルギーを♪ 愛を♪ 新サイトは一切手付かずの状態ですがオモチャパワーで筆が進んじゃうぞ♪ver,4も完成へ前進だ♪

基本的にはプラモデルです。届いたら必ず組み上げてネット公開します。組み上げるモチベーションを維持出来るキットをリストアップしています。未組み立てであれば中古であっても気にしません。箱の状態も全く気にしません。

あのね「あいつ、気候変動の謎とかいろいろいっぱい解明したけど俺がオモチャ買ってやったからだぜ♪よーするに俺が謎を解き明かしたのと同然よ♪」なんて貸しを作れますよ?そんな大きな貸しをオモチャで得られるなんて安くないですかね?ほーらほーら♪

というわけで、どうぞよろしくお願いしま~す♪

【追記】
今回プレゼントで分析が加速。この一節はプレゼントパワーで生まれました。

もぐらのもぐチーム・2022年1月18日
主文「太陽活動の変動と地球の気温変動には周期性があり,その周期性は同調している.」
There is a periodicity in the variation of solar activity and the variation of global temperature, and the periodicity is synchronous.

この一言がこれまでなぜ出て来なかったのか。最大限に簡潔に言えばこういう事じゃんね。この一節の表現が出来ていればすっごい楽だったのにw みんなの応援があって前に進める。すごいわ。この一節は後世に語り継がれるものでは!?にゃっはっはw
 筆者は、同調、シンクロ、という言葉が大好きで、その状態も大好きです。その言葉を人生で、かつ、人類史上最も上手に使えていると思います。みんなとの同調から生まれた・・・・わーい!この一節は神レベルだろ〜。自分の力だけではないので今回は誇ってしまいます!これは自分だけの言葉ではない!
 この一節は他の全ての事実も解説しているに等しいのです。もちろん全ての事実を淡々と解説せねばなりませんが事実上、この一節は全ての事実解説しているに等しいのです。もぐもぐ発表のエッセンスになりますね。
 人生初の科学研究です。最初からうまくやれなくて当然でしょう。ドンマイドンマイw

続きを読む


原子力発電とは?仕組みを小学生にもわかるように解説(よく分かる原子力発電所・しくみ・わかりやすい・優しい・かんたん・簡単・原子力発電所・発電方法) [やくだつ系のじょうほう]




このぶろぐでは、原発関連の記事を数度公開しておりますが、今回は、原子力発電の仕組みを分かりやすく解説してみようと思います。関連記事を含め純粋な数字として10万PVを越えました。今後もよろしくお願いします。
2011.03.20 公開開始
2021.03.12 追記あり

★当サイト的PR★

もぐらのもぐ気候変動パネルの・・・・真の意味での初動画が完成しました!

その1


その2


二つの動画を視聴すると・・・・・気候変動なるもののエッセンスを学習出来ます。

公開から間もないのでぜひ視聴して下さい♪
この動画の完成まで五年間の分析や取材を行っています♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ズバリ!3分で分かる!原子力発電!!

小学生六年くらいの子を対象にしていますが、まだまだ難しい漢字が多いので、今後何度も書きなおし、より多くの方に分かるようにカイゼンしていきます。現時点で大人の方には十二分に分かりやすい内容になっていると思います。

あくまでも原子力発電の仕組みを簡単に説明する目的なので専門用語や難しい言葉をなるべく使わないようにしています。


難しい漢字は、2回読みがなを付けておきます。

原子力発電の事は、一度読んで理解しても身近な話ではないので、ついつい忘れてしまうものです。そんな時は何度も読み返しにきてくださると、いつの間にか忘れなくなると思いますよ!

【緊急追記】
いわゆる太陽活動低下、地球寒冷化問題を徹底研究しました。
↓↓↓

https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/2021-09-15-mogu-ver4
なんと・・・・我々が太陽活動の法則性を発見し発表しております♪ あとで見てね!ガチだよ!
喰らえ!脳天パイルドライバーw
66-million-per-year-mogu-03b.jpg
地球の気温変動・過去約6600万年間
恐竜絶滅以降の地球においては、約3300万年の周期が確認される。

6600-million-years-ago-fig.jpg
こちらが基データ。この周期性とはすなわち『太陽活動の変動パターン(熱核融合パターン)』と推認されます。



続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:学問

天才現る [やくだつ系のじょうほう]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00000015-nkgendai-life
レゴを使ってワンコをアシストする車輪をビルド

前足を失ったワンコ。
12歳の少年がレゴを使って天才的サポートを行ったとの記事。
成長に合わせて大きさを微調整できるという事は大きな利点。すごい。

そしてこの記事に僕が補足をするとレゴの製品の精度は高く上手に設計すれば
ビックリするような剛性を確保できますが、この用途ではボンドでの接着が必要と思われます。
画像でもボンドの使用が確認できます。

レゴはABS樹脂製。接着はABS樹脂専用ボンドが必要です。もしも同じ事を思いつかれた方は接着をする必要があります。

レゴで遊んだ少年が体験を通して閃いた。柔軟ですね。素晴らしい。





ガスボンベ利用発電機エネポを買ったよ の巻 [やくだつ系のじょうほう]

※2017-02-01 21:33 に公開していた記事です。アクセス数が増えているので更新します。

※エネポ購入時にはホンダ純正4ストロークエンジンオイルを購入しておくべし!無いと動作しないよん。

HONDAがカセットコンロ用のガスボンベを燃料にした発電機を販売しております。

商品名は「エネポ」。

HONDAはアジア製造にシフトしてきた訳ですが、エネポは外箱段ボールにMade in Japanと大きく印字されております。中身はアジア製で最終組み立てだけ日本なのかな?(ホンダが日本で製造していた頃のバイクは好きです。今でも二台ほど所有しています)

さて、新品購入してみました。実勢価格は9万円程度。
そのレビューを行っていきます。大きな災害時に持っておけば便利かもしれないし、大きな災害が無ければそれはそれでラッキー。

ガスボンベを使ったレシプロエンジンです。4ストローク単気筒オーバーヘッドバルブ。略してOHV。大昔の初期型スーパーカブ的なスペックですね。

9アンペアという事で大きなレンジや炊飯器が使えません。二台あれば直列に繋ぐことが出来るのでその条件下なら炊飯器を使えそう。※直列接続はメーカー説明書にて

関東では相模トラフ地震が起きたり立川断層や未知の断層がズバっとズレたら、エネポ登場かもしれません。

更新2018.09.07
持っている事による安心というものがあります。
今の時代であれば情報端末の充電に役立つ事でしょう。



共通テーマ:バイク

伊藤園の清涼飲料水は神 の巻 [やくだつ系のじょうほう]

伊藤園。

おーいお茶などのお茶製品ではマーケットリーダーポジションですが、清涼飲料水はニッチャーポジション。ニッチャーとは隙間的というか市場にはないものを開発していくキャラクターとなります。

コトラーが説くポジショニング戦略という概念からの用語ですが、コカコーラは万人向けの当たり障りの無い清涼飲料水を次々と販売してきますが伊藤園は市場に無い味を開発し販売してきます。

ニッチャーは奇抜なものになりがちですが、伊藤園の場合は常に品が良い素敵な世界観が守られております。メインターゲットは女性だと思われます。製品ロゴにしてもデザインにしてもふわふわっとしていて売り場で独特なオーラを放っているのですぐに「伊藤園の新製品だ!」と気づきます。

さて商品の話へ。

伊藤園の紫蘇サイダーはすごく美味しかったです。昨年はペットボトルの形状がリニューアルされており、シュッとした印象になっておりました。おととしは丸くて可愛いペットボトル形状でしたよね。

今日は白桃烏龍茶を購入。
白桃の甘さと烏龍茶のスッキリ後味。開発者さんの味覚はすごい!!!これはアリ!!美味しい!!!
僕はお茶が大好きですがこれは人生初のビックリ感!ささやかな楽しい時間を過ごせました。
烏龍茶の品種がこれまた絶妙なのでしょう。完璧な後味ですよね。すごい想像力。クリエイティブな商品です。

大分県産かぼす天然水仕込み
すっきり美味しい。いい感じ。

みなさんもぜひお試しを。

※伊藤園の清涼飲料水はどれも美味しいですけどね*\(^o^)/*

共通テーマ:グルメ・料理

米国防総省の極秘調査から出てきたUFO映像 [やくだつ系のじょうほう]



アメリカ国防総省の調査資料の中の一つ。

先端航空宇宙脅威特定計画(2007-2012)による調査で収集された資料。

US NAVY F/A-18スーパーホーネットの機載カメラで撮影されたムービー。

ま・じ・で!?

どこの国の上空であったか?年月日などの情報は公開されていない。との事@@,
米国海軍所属のホーネットですから。海上でしょうか?

https://www.cnn.co.jp/fringe/35112181.html
CNN公式でもニュースに。要は元調査部の方がCNNに出演してプロジェクトを続けるべき、予算を出してほしいとアピールしたようです。そのついでに国民に成果をアピールする為に衝撃的な動画を出してきたという事です・・・・。アメリカ海軍がその動画本物だぜ!とリリースを出している訳ではないですが、偽物だぞ!ともリリースを出していませんね・・・・・。おいおい。

cnn-ufo.jpg


人類以外が作った高度な科学技術により大気圏内で飛翔する物体が撮影されていたという事ですよね・・・・強風に逆らい高速で飛翔していた・・・・との事。しかも音声を聞くと複数体が飛翔していたようです・・・・・・。

まじで・・・・・?

という事はですよ?

いるって事ですか?

ええ??これ、大事件どころではないレベルの話じゃないですか
考え過ぎて眠れなくなりそう@@,

★追記★

うーん。宇宙人が乗っているかも?というのは強烈な先入観かもしれませんね。
肉体を超越した、この未確認飛行物体自体が超生命体なのかもしれません。
乗り物ではなく超生命体なのかも?

もしも神様がいて、僕にマトリックスのネオのような超能力を与えてくれたら僕は地球から飛び出してまずは隣のアンドロメダ銀河に飛んでいきます。
そこでいろんな惑星を周り知的生命体を探して宇宙旅行をします。立ち寄った惑星を支配しようなど思わないし遠くから眺める事でしょう。

昔、シムアースというゲームがあり、人類が宇宙へ旅立つと一つのゴールとなりましたが、人類が肉体というものに拘っているようではそれは非現実的です。

AIを進化させ、機械生命体を作り、その機械生命体に地球の支配をしてもらい、人間はそれに従って動物の一種として生きて行けば良いのかも?そして機械生命体は宇宙探索に出かけると。
人類がずっと支配者であるという考え方は強烈な先入観というやつかも。

最近思う事は人類は所詮サル。だから奪い合ってしまうのです。富の著しい偏りは人類全体から見れば+の事はありません。しかしそれを止められない・・・・・・。動物園でおサルさんが餌を奪い合いケンカをしているのを見て、ニンゲンと本質は同じだな~と思いました。(大宮の動物園)

いずれAIと機械の進化が人類を越える時が来るでしょう。その時人類は主役の座から降りるのかもしれません。強制的に降ろされるのかもしれません。サルから進化した知的生命体の限界はその辺で迎えるでしょう。人工的に作ったより洗練された知性の機械生命体の方がこの地球を上手に利用できるかもしれません。

この動画は超生命体の群れが地球に寄り道していたところに遭遇したのかもしれません。

さてどうでしょうか。

謎の飛翔体
「この惑星は二千年ぶりやで。お!見てみい!猿が進化して飛行機作ったぞwやりよるなwしかも自分らの事を人間と呼んでるらしいwそいじゃ回転して驚かしてみるかw」
「驚いてるで~。やめとけやwそいじゃ千年後にまた来よう」


続きを読む



共通テーマ:ニュース

放射能とは? 放射性物質とは? 放射線とは? わかりやすく。かんたんに。分かり易く。簡単に。 [やくだつ系のじょうほう]

さきほど、もぐらのもぐサイトにメールが届いておりました。
とある良い子からの質問メールでした。

このブログの原子力発電所の仕組みをわかりやすくという記事を見て、放射能(ほうしゃのう)という言葉の説明がなかったので、放射能ってわかりやすく言うどんなものなの?という質問でした。

続きを読む



共通テーマ:学問

ヒノキ、アスナロ、サワラの葉の見分け方。みわけ方。わかりやすい画像 の巻 [やくだつ系のじょうほう]






ヒノキ科の葉の見分け方。ウェブ上で最も分かり易い画像となるようにまとめてみました。

2021年5月18日。な・・・・なにがあったんだ!この記事が今朝からすごいアクセス数です。ヒノキ、アスナロ論争が勃発!?


★当サイト的RP★

もぐらのもぐ気候変動パネルの・・・・真の意味での初動画が完成しました!

その1


その2


二つの動画を視聴すると・・・・・気候変動なるもののエッセンスを学習出来ます。

公開から間もないのでぜひ視聴して下さい♪
この動画の完成まで五年間の分析や取材を行っています♪


さて。本編です。

先日、葉の見分けミスから発生した切ない事件がありまして、二度とそのような事件が起きないようにと願い、ここにバシっと公開しておきます。

ヒノキ科の葉は、鱗のような形状なので、鱗片状(りんぺんじょう)と呼ばれています。

では早速個別に紹介。まずはヒノキから。

★ヒノキ科 ヒノキ 漢字では檜、桧
葉の裏側です。実生の小さな苗にもこのような模様が現れています。すぐに見つけられるでしょう。
Y字状と言われます。たしかにそう見えますね。盆栽にはあまり向いていません。理由は別の機会で。
木材としては建材に最高です。耐水性が素晴らしい。日本の文化に欠かせない木です。
高級ヒノキ材は木彫りにも。※ただし耐水性が強いのは丸太で見れば分かりますが赤い部分のみ。周囲の白い部分の耐水性は低い。屋外のものをヒノキ材で作るのであれば赤身のみで作りましょう。
hinoki-up.jpg


★ヒノキ科 サワラ 漢字では椹
X字状と言われます。確かにそう見えますね。盆栽にするならサワラの方が向いています。生命力が旺盛で元気に葉を茂らせます。木材としてはヒノキに価格や質で劣る印象です。
sawara-up.jpg


★ヒノキ科 アスナロ 漢字では翌檜、翌桧とも。地方により、ヒバ、アテ、ツガルヒノキなど
アスナロは葉が大きいです 。葉が見た目通りの堅さです。木曽の山ではこのアスナロが多く発生し始めてヒノキを脅かし始めているとか。より生命力旺盛と言えます。
木材としては、シロアリが避ける傾向にあるとの事で家の土台に利用すると良いそうです。高級なアスナロ材なら木彫りにも。
asunaro-up.jpg

注意。ヒノキとサワラのハイブリッド種が存在します。そしてそれぞれの割合に個体差がある事を僕自身の目でも確認しております。木材ではヒノキ純血は質が高いですがサワラ血が強いと質が劣ります。
盆栽では津山ヒノキと呼ばれる園芸種があり葉の形状はヒノキですが成長の様子はサワラです。
今回公開している画像はそれぞれの種の純血種です。

【アスナロが、いつかはヒノキにという言葉】
どのような理由でアスナロがヒノキになろうという目的?を持つのか?もしもその言葉を正当化しようとすると・・・・ヒノキのほうがどちらかというと長寿と思われます。ただし、生命力(繁殖力)はアスナロのほうが強く困っているとの報道がありました(木曽の山において)。木曽の山では人工的にアスナロを間引きしないとアスナロが優勢になってしまうのでヒノキ産地としてはそんな作業が必要とされるそうです。アスナロがいつかはヒノキに、というのであれば長寿になりたいという意味でしょうか?でも、人の助けが無ければアスナロ郡のほうが優勢になることが他の山でも起こりえれば、むしろヒノキがアスナロに憧れてもよい気がします。

『多様性の時代』この言葉を聞くことが多くなってきた2020年代。東京オリンピックでも多様性についてより踏み込まれた大会運営になりました。つまり多様性という価値観は世界的なものです。
 お互いを認め合い、お互いの個性で社会貢献する時代にあります。皆んなが皆、テンプレート的なエリートを目指す時代にありません。ですから「いつかはヒノキ」という言葉は無意識的な差別的ワードになりつつあるのだと思います。
「ヒノキはヒノキ。アスナロはアスナロ。それぞれが存在する世界は素晴らしい」
多様性の時代にあってはこんな言葉であるべきなのでしょう。

それぞれに違いがあるのでアスナロがいつかヒノキになろうと思う必要がありません。それぞれの良さがあります。
 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:学問

コニシ ボンドクラック注入補修キットのコツ [やくだつ系のじょうほう]

某ホームセンターの広告によると、床下に潜って基礎のクラック補修をしてもらうと、一箇所36800円との事。大変な工事なんですね。

image.jpg

僕はこちらのコニシの注入型キットで9箇所を補修しました。Amazonにて11000円程度で購入したので、随分安く完了しました。もし丸投げしたら30万円以上。

さて、こちらのキットですが、説明書が言葉足らずであり、そのまま行うとおそらくは失敗します。

二つのチューブを均等にまぜて養生するわけですが、いきなり厚く塗ろうとしないで、薄く塗り重ねていき厚くすると良いのです。

いきなり厚くすると気泡が入りやすくなり、その気泡からだだ漏れする事になります。薄く塗り重ねていくと、気泡を作り辛くなりますので漏れる事が無くなるでしょう。

また、丸いプラ樹脂のリングは、その周囲をとことん厳重に養生してください。説明書通り程度の養生では漏れますよ。ベットベトくらいやった方が。

注入時の注意は、まずは、輪ゴムを二本掛けます。ある程度進むと注入が止まります。そこで四本掛けにすると、さらに入っていきます。より奥まで入り込みます。いきなり四本掛けは僕の場合は行いませんでした。常識的に考えて急激過ぎるのではと考えました。

二本掛けでジワーッと。四本掛けで止めを刺す。そんなイメージです。するとしっかりと注入できました。

※一回で養生するな。薄く何度かに分ける。
※プラ樹脂のリングの周囲はベトベトに。超厳重に。
※注射器のゴムは途中で追加。
前の10件 | - やくだつ系のじょうほう ブログトップ