もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ
やくだつ系のじょうほう ブログトップ
前の10件 | 次の10件

自動車の燃費向上 アルミホイルは意味あるの?の巻 [やくだつ系のじょうほう]

先日の燃費向上の記事が、じわじわと日々クリックされていますので、では、燃費向上に関する記事の第二弾です。

今回は、アルミホイルは燃費向上に役立つのか?というお話しです。

■アルミホイルは色々お得♪
メーカー純正アルミホイルと純正のスチールホイルを比較して話を進めます。

アルミホイルというと、走り屋のオジサンやお兄さん達が大好きというイメージがあり、走り屋御用達のアイテムというイメージですが、実はアルミホイルはエコカーにとって非常に重要なアイテムなのです。

速く走る為に必要というイメージですが、アルミホイルの方がスチールホイルより軽く、燃費向上に役立つのです。

どうして役立つのか?


続きを読む



共通テーマ:自動車

足利(あしかが) フラワーパーク イルミネーションの情報 現地の様子 混雑具合 [やくだつ系のじょうほう]

足利(あしかが) フラワーパークのイルミネーションに行ってきました。

去年も行っています。今年はバアチャンが連れて行けとウルサイので行ってきました。

昨年はクリスマス直前、今年は平日。

その二回出かけた経験から、これからお出かけになる方に事前情報を。

そして、この情報は足利市より南に住んでいる方々に向けて書いておきます。

寒いのは覚悟ですよ・・・!

続きを読む



共通テーマ:地域

クルマを運転するママさんへ 燃費をよくする方法 [やくだつ系のじょうほう]

クルマを運転するママさんへ 燃費をよくする方法です。


しかも!すぐに実践できる事をまとめました。
さらに!軽自動車にお乗りのママさんたちにこそ、すぐに実践して欲しいです!

っと、その前に。科学に強いママさんはこのデータをどうぞ
地球温暖化に関する真相です。
mogu-fig-2022-time-delay-jp.jpg
現代の温暖化なる現象の主因を突き止めました。
太陽風プラズマに対して太陽光が約60年間遅れて上昇していた模様です。
かねてから言われていますがCO2による地球温暖化はやはり勘違いだった模様です。
なんにせよ、太陽光が高い時代です。
ご自身やちびっ子のお肌の保護や、夏季の閉じ込めなど、本当に気をつけて下さい。
データをみたまんまの理解で良いのですが、太陽光は常に変動しており上昇傾向です。
CO2を減らしてもなんの意味もありません。
なお、CO2地球温暖化説はアスペルガーの学者さんの妄想ではと疑っています。健常児には聞かせない方が良いでしょう。

さて。本題です。

最近、周囲のママさん達から、燃費良く走る方法を聞かれる事が多いのです。

さてさて、今回はけっこう真面目な記事ですよ。
燃費をよくするテクニックをいくつか伝授!ママさん達もすぐに実践できます!


続きを読む



共通テーマ:自動車

身近なクローン 全国にいる染井さんの話。 [やくだつ系のじょうほう]

先日、ちょっとした事から桜に興味を持ち、ウィキで調べてみました。

桜といっても全国どこにでもある、染井吉野─ソメイヨシノについて。

日本全国にあるソメイヨシノ。【それらは皆クローンである】という事実を知りました。


続きを読む


入間基地航空祭 ブルーインパルスをイーオン屋上で見よう♪の巻 [やくだつ系のじょうほう]

※過去の記事です。
※このサービスは2017年から行われていないとの事です。
※古き良き時代の思い出として記事は残しておきます。


毎年11月3日の入間基地航空祭。

ブルーインパルスをどこで見るか?小さなお子様がいらっしゃるファミリーさんは、
AEONイーオン狭山店(元カルフール)の屋上がお勧めです。

ブルーインパルス観覧の為に、駐車場の一部をご厚意で開放してくれています。
焼きそばの販売もあったり、小さなお子様連れの方がノンビリ来る場所なので、
多少お子さんが声をだして遊んでしまっても大丈夫です。

撮影マニアさんらは基地内に行くもので、イーオンさん屋上はファミリー用スペース的な場所となっています。

基地内はここ数年すごく混んでいて、迷子の心配もあるしトイレは混んでいるし、喫煙スペース近くでの異常な臭さはファミリーさんだとちょっと厳しいですよね。

イーオンさん屋上からでも、そこそこ楽しめます。
やはり基地内で観た方が迫力はありますが、イーオンさんの屋上でもそれなりの距離で見れます。

イーオンスタッフさんが現地の様子を放送してくださり、ブルーインパルス発進が〇分遅れていますなど丁寧に教えてくださりますし、ぜひぜひファミリーさんはイーオン屋上駐車場に行きましょう。



共通テーマ:地域

NEW 3DS LL について語るの巻 [やくだつ系のじょうほう]

【子育てママさんに】
用事をしている時に、病院などの待ち時間に、子供をひきつける得策♪
スマホがあればオッケーです♪

YouTubeに、うごく絵本のチャンネル「バンビーニ」が公開開始されました。
https://www.youtube.com/channel/UCAqgk7p0giKOTWYq_ESMlSw
かわいい作品いっぱいです。ぜひ見てね♪

新作は続々公開されていきます。現在プレオープン中です。
ママ友さんにもぜひ紹介してくださいね♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


僕の妹がモンスターハンター4Gをプレイする為に、NEW 3DS LLを購入しました。

NEWモデルの特に凄いアップデートは、多少手元がブレても3D映像が維持されるというものです。

従来の機種だとちょっとでも手元がブレると3D映像が見づらくてどうしよもないものでした。

携帯ゲーム機ですから手元がブレないワケが無いという、理に敵わない首をかしげるハードでした。

ところが!NEWでは多少ブレても本当に大丈夫。快適に3D映像を楽しめるようになりました。

続きを読む



共通テーマ:ゲーム

老犬(または病み上がり中の若い犬でも)の衰弱時の栄養補給の話 [やくだつ系のじょうほう]




もしかしたら役立つか!?そう考え、僕の経験ベースの老犬の衰弱時の栄養補給に関する話を一つ紹介しておきます。


【今回の話のテーマ → 水は飲むが食事が出来ない時】


愛犬が老衰で天に召されるまで18年育てました。ただし、拾ったワンコなので正確には多少長くなるかもです。

16年の時、17年の時、そして、18年の時に夏の終わりに夏バテ?なのか水しか飲めなくなったのです。お医者さんに連れていったら、点滴を打ってくれました。そして、それで回復しなかったらそれが運命と言われました・・・。

しかし!僕は諦めませんでした。うーん、どうすれば栄養を摂らせて回復させられるのか・・・・

ふと思いついたのです。当時は「10秒飯」として宣伝されていた、人間用の栄養補給の飲むゼリーです!
ビジネスマン時代に、食事を摂る暇も無いくらい忙しい時には、飲むゼリーで凌いでいたもので、あれをワンコに与えてはどうか?と思いついたのです。

4987035094616.jpg

↑こういうヤツ。※アフェリエイトのサイトではないのでクリックしてもジャンプしません


アルミパックで、飲み口がプラスチックです。

愛犬ゴマはけっこう衰弱していて、口を開けるのもおっくうそうでした。当然に起き上がるなんて辛そうな感じ。
そこで、無理矢理、愛犬ゴマの口を開けて、ゼリーの飲み口のプラスチック部分をくわえさせて、中身をちょっとずつ押し出したのです。

すると・・・!

「あれれ!?甘くておいしいワン!?」という感じで、ペロペロと舐め始めたのです。

ちょっと出して、ちょっと飲ませて。それを繰り返すのです。ワンコのペースに任せて。


すなわち、水分も取りつつ、栄養も取らせる事に成功したのです。

1日に3パック与えました。商品によっては1パック200キロカロリー。1日合計600キロカロリー。体重が9キロのワンコには十分でしょう。

それだけで数日間過ごしました。確か、5日間とかそれくらいはゼリーだけの食事でした。
かなりお気に入りの様子で、元気になるに連れてもっともっとと欲しがってお気に入りのようでした。

そのうち食欲が湧いたようで、ふらりと起き上がり、通常の食事を食べられるようになるまで回復しました。
栄養価が高いのでしょう。数日間をゼリーだけで過ごしていたのにウンチが出ました。

人間用のなので、糖分を取り過ぎるかもですが短期間なので大丈夫だったと思います。


うちのワンコが気に入ったのは、リンゴ味のカロリーメイトの飲むゼリーです。もし、近所のお店に売ってなければ、ウィダーゼリーもいいでしょう。

カロリーメイトはリンゴ味で、うちのワンコ的には一番気に入ってました。
amazonでも販売しているようです。お急ぎ便での入手も在庫次第では出来るようです。
(このサイトはアフェリエイト等をしていないので、検索して各自で調べてみてくださいませ)

コンビニによっては売っていない事もあるので、もしコンビニで売ってない時はドラッグストア等を当たって見てください

★カロリーメイトゼリー成分
●エネルギー:200Kcal ●タンパク質:7.6g ●脂質:4.4g ●糖質:32.5g ●食物繊維:2g ●ナトリウム:30mg ●カリウム:60mg ●カルシウム:200mg ●マグネシウム:50mg ●リン:218mg ●ビタミンA:225μg ●ビタミンB1:0.5mg ●ビタミンB2:0.6mg ●ビタミンB6:0.5mg ●ビタミンB12:1μg ●ナイアシン:5.5mg ●パントテン酸:2.8mg ●葉酸:100μg ●ビタミンD:2.5μg ●ビタミンE:4mg

なんと!カロリーは1本で200キロ!しかもこれだけの栄養を1本で摂取できるので、衰弱時にとても助かるのです。

★ここまでの話をまとめると・・
1・水しか飲めないワンコには、栄養補給の飲むゼリーがおススメ。

2・飲み口の形状がプラスチックであり、口にくわえさせて、押し出してあげると、自然に飲ませ易い。ワンコが自発的に体を起こすのが辛い時に補助してあげられる。ここもすごくおススメポイント。寝たままでも飲ませられるのです。

3・水分も取らせつつ、栄養補給もさせれる。飼い主としても手間要らずで大変助かる。これだけで過ごしてもウンチが出る程。

※ただし、人間用の甘いものなので、緊急時に使うようにすること。(長期間だと糖尿病などになるかも?。素人の考えですが)


★もし、犬介護用品のメーカーさんが見ていたら・・・
医療用の、ワンコ用の飲むゼリーを企画、製造、販売して欲しいです。
老犬だけでなく、病み上がりの犬にも便利だと思います。

※この記事は情報共有を目的にしているので、コメント覧を念のためにオープンにしておきます

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

新米の季節! 新米を食べよう!しかも秋田産米 の巻 [やくだつ系のじょうほう]

そろそろ今年も新米の季節です。

8月末に埼玉県内で、今年の新米が流通し始めています!


僕の弟が、リヴリーでハナマキを飼っています。
そんなご縁で出会ったハナマキ友達に、地元産である秋田産の新米を頂いたのです。


僕の家庭は、親からの教育として、経済を回すという事を意識して東北のお米を買うというルールがあります。
(でも、そういうルールが無くても東北のお米は美味しいので買ってしまうのでしょうが)


東北といえば、あの件・・・・。しかし、秋田産のお米は安全です。そして、超まいうーです!
大気の流れが秋田の方には向かっていないのが幸いしたのでしょう。汚染大気の流れのシミュレーション画像を見ると秋田県には向かっていないのです。不思議なものですが、秋田米は守られているんですねー。


画像はその、秋田産のお米で親子丼を作ったものです。(兄弟で頑張りました@@)

oyakodon.jpg

続きを読む


タグ:秋田米 新米

共通テーマ:グルメ・料理

小学生から大人まで分かり易い。福島原発の解説のはなし⇒子供向けパンフより [やくだつ系のじょうほう]

東電にて、子供から大人向けに、分かり易く解説された、無料配布のパンフが存在していました。今は絶版のようです。
現地見学ツアー時にもらっていた物です。東電公式サイトでPDFリリースされていません。

しかし、非常に分かり易いので、ここで公開しておきます。あの世界一難解かつ不明朗な会見でこの
図をそのままパワーポイントに貼り、プロジェクターで解説すれば分かり易かったのに。

非常に公益性が高いと考えますので、東電に一報は入れてありますので公開します。

ただいま、スキャナーの調子が悪いのでデジカメ撮影で少々の画像処理をして、まずは公開しておきます。

みつめてほしい げんしりょくはつでん」のページから重要ページを抜粋しておきます。

001.jpg

全26ページ
表紙の題字が平仮名である通り、非常に平易な表現のパンフです。
2010.01発行(もらったのは2010.09)

続きを読む



共通テーマ:ニュース

新年あけましてハックション [やくだつ系のじょうほう]

あけましておめでとうございます。

今年もみんなでカワイイモノを作って行きましょう♪

ところで・・・。

実は僕の一家4人は風邪で全滅なのです・・・・[がく~(落胆した顔)]

というか、A型インフルエンザだったのです・・・・。

昨年12月23~24、そして25日に東京ドームでLUNA SEAのライブがあり、それに母&妹が連日通っていたのです。そして26日の早朝から母がインフルの症状が出始めました。

そして母以外の3人は29日の深夜頃から症状が出始め、ダウン4日目を迎えようとしているのです。
しまった。ワクチンを打っておけばよかった。みんなのアイドル!?啓くんはインフルではなくただの風邪のようです。

そこでなのですが高熱で、うんうんと寝込んでいる時にこそお勧めの物が
あります。それは


「サイクリング用のジャージ」です。


近年、ロードバイクを始めとする自転車ブームですが、そのウェアである「サイクリングジャージ」がお勧めです。

寒い=着込む=汗をかく=夜中などに下着が冷え、ぶるっと寒くなって起きてしまう。しかも悪化すらしてしまう危険な状況。

そこで、サイクリングジャージであれば、汗をかいても超ドライなのです![あせあせ(飛び散る汗)]

下着の変わりにサイクリングジャージを装備すれば、快適な治癒期間を過ごせます。[ひらめき]

備えあれば憂いなし。USED物であれば1000円台から購入可能です。買っておくべき!?

機能が同じであれば良いのでサッカージャージなんかでもOKですよね。
ただし、サイクリング用のは背中が長いので、腰辺りまでカバーできます。

うーん。3日連続で大型ライブに行けばインフルになる事は想像に容易。しかもマスクもしないで。マジありえない!超ガックリです。


みなさんは風邪などひかぬよう、体調管理は先読みで!



nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:健康
前の10件 | 次の10件 やくだつ系のじょうほう ブログトップ