もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ
ピノッキオのはなし ブログトップ

僕が作ったオモチャ・・・是非見てってね♪ [ピノッキオのはなし]




みなさん、こんばんワニ。

最近販売しておりませんが、僕はこの「インターネット絵本もぐらのもぐ」を運営しつつ、木工玩具ユニット「ピノッキオ」も運営しております。

デザインはくろさき、ゆりちゃん。そしてすみえさんですが、このぶろぐではくろさき、ゆりちゃんがデザイン、僕が作ったものを振り返って画像公開させて頂きます。またそのうちハンドメイド作品売買をする各サイトで販売活動を再開するかもしれません。ここ2年くらいは趣味で作っていますがあまり販売していません。

こんな可愛い木のオモチャって見た事ないかも?(ええ・・・自作自賛ですわ・・・・)

pinokio-hiyoko01.jpg

↑↑↑ こちらはヒヨコ。インターネット絵本もぐらのもぐ内のアイテムから起こしたデザインです。2個の車輪がちょっとカワイイでしょ。ちなみに磨き上げは極限までやってます。ですから、物つくりをしってるプロの職人さんでも「うおおおおー!!!」っと驚くはずです。かわいいのだけど、ビックリするほど丁寧に仕上げておく。そういうの、僕は好きなんですよ。買ってくださった女子女性の彼氏や旦那さんが見て「うおおおーー!やりすぎ!」と驚いてくれるのを僕は喜んでいました。

さて次に行きましょう


続きを読む


ジャジャ―ン♪ 大発表?の巻 [ピノッキオのはなし]

さてさて、世界一小さな木のオモチャメーカー、ピノッキオ。


乳歯ケースの制作において、ギアチェンジします。


これまでは、試作という事もあり、本格ハンドメイド品でありながら、1万円台で販売してきました。
しかし、本格ハンドメイドのままで、事業化するとなれば、3万円以上、5万円とかそんな価格でないと黒字化は難しいのが現実です。

しかし、そんな価格でもお買い上げくださる方はかなり限られてしまいます。

しかし、あの、カバさんの乳歯ケースは自分達でも素晴らしいデザインや質だと自負しております。

そこで

デジタルフライスにて、全体の抜き出しや削り出しを行えば、1万円台を維持できそうだ、という計画を練る事が出来ました。

デジタルCNCとハンドメイドの融合。実は、試作は三年前に行っておりました。
ときがわ町の某木工所さんでデジタルCNCをお借りし、様々な実験をしており、市販はしておりませんが、完成品が手元にあります。

あとは、機械の選定を行い、その機械の試運転が終われば、正に、世界一小さなオモチャメーカーとして駒を進める事になります。

従業員を雇いライン制作する訳ではないので、オンデマンド的に制作していく事になりますので、年間の生産目標などは定めておりませんが、現在、ご予約はお断りさせて頂いているのですが、仮予約というものが数十件入っておりまして、そこそこ作っていくのではと思っております。

三年前の今頃、知人が体調悪化でサポートしてあげて、二年前は自宅購入と大規模リフォームで時間が過ぎ、昨年は、そのリフォームで半休業してしまった分をフォローしているうちに過ぎてしまいました。

三年前には試作が終わっていたので、随分間が開いてしまいましたが、間もなく新機械を導入します。

お楽しみにです♪

共通テーマ:趣味・カルチャー

ピノッキオ再開してます [ピノッキオのはなし]

木工玩具制作ユニットのピノッキオ。

すでに再開しております。

乳歯ケースだけでもそれなりのご予約が待ち受けており、
ハンドメイドサイトでの販売再開は早くて12月頃です。

乳歯ケースに関しては、ハンドメイドサイトでは来年からの再開となりそうです。

さあ、がんばろう!


動き出す時は [ピノッキオのはなし]

木工玩具制作ユニットのピノッキオ。

急激に再始動しています。

来年からの再開でもいいかなーとノンビリ構えておりましたが、早く再開しろや!とお怒りのご意見が多数届きまして、あちゃー、怒られちゃったよと重い腰をあげました。

実はピノッキオは、表向きは活動を休止しておりましたが、一般のお客様からのご依頼を休止という形というわけで、某有名作家さんへの素材選択、素材収集、素材提供、技術情報提供などは継続しておりました。

ピノッキオは木の作品を作り出すことだけが業務範囲ではありません。

新たに、生体としての木の研究、そこで得たものを無垢材の拡販に活かすというこれまで過去になかった試みも始まっております。

何を言っているのか?

間も無く分かりますよ。ふっふっふ。

樹齢約800年の木で作った♪ 雪の華のペンダント♪ [ピノッキオのはなし]

※出品1時間でSOLD OUTになりました。ありがとうございました。[雪]
http://www.iichi.com/listing/item/62027

snow-flower01.jpg

北海道産のイチイ(一位)の木材で作りました。

なんと!樹齢約800年という長寿な木です・・・。@@,
(リンク先のiichiにて細かな仕様や、原木の画像等があります)
本当に高級な材を使っているのでなかなか品のある作品になりました。

800年前というと・・・鎌倉時代に芽生えた木。うーん。気が遠くなりますね。

地味に糸鋸で切り出し、磨き、ウレタン樹脂液に漬けて、硬化させるという、とても
非効率な作業で作りました。

第二弾もさきほど完成しました。またアップしようと考えています。

最近は、作品をお買い上げ頂く事には少しは慣れてきました。次の段階は、
より深い感動を籠めてお届けできるように努力していきたいと考えています。


それではまた♪

共通テーマ:アート

乳歯ケースを製作しました。 [ピノッキオのはなし]

本題の前に・・・・

当ぶろぐはインターネット絵本の運営ぶろぐです。
といっても、ビジネス目的ではなく、趣味で絵本を描いたがお金はないので出版する事なくネット絵本として公開していました。

そして‥‥。(株)フームさんからお声掛け頂き、動画化される運びとなりました♪



ぜひ見てね♪ わーい♪

さて・・・本題です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


このぶろぐでも何度か話題にしていますが、僕たち「無料インターネット絵本 もぐらのもぐ」から派生した、木工玩具製作ユニット「ピノッキオ」にて、乳歯ケースをデザイン&製作しました。その後全国の皆様からご注文を頂き始めていて、わ~!作って良かった!と本当に思っています。

欲しい!なんて思って頂けたら下記サイトで販売しています。
ハンドメイド作品売買サイトのiichiです。

カバさんの乳歯ケース♪

http://minne.com/items/1247099

新作も登場♪ カエルさんの乳歯ケース♪

http://minne.com/items/1271441


完全ハンドメイド。木目の間隔の詰まった真の高級材を使用しています。


そんなワケで、あらためて「カバさん乳歯ケース」について馴れ初め等をお話ししたいと思います。

nyusi-machidasan-2-01.jpg

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー
ピノッキオのはなし ブログトップ