もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ
ハンドメイドのはなし ブログトップ

招き猫 と 盆栽 [ハンドメイドのはなし]

ハンドメイドサイトなどで有名な、
木彫り作家の、鶏口舎(けいこうしゃ)さんの作品。

丁寧で繊細な表現で、いつまでも飽きる事が無い作品を作ってくれます。

こちらの招き猫ですが、夢を招いてくれる

夢招き猫。

1点物の作品です。

青森ヒバの大径樹から挽かれた、四方柾の柱。その柱が1メートル以上残ったものを川越銘木センターさんより鶏口舎さんに移され、その材から彫られたネコちゃんです。
四方柾と聞いてびっくりされ方は、きっと、豪邸に住まわれていた名家の出身ではないでしょうか。
青森ヒバの柱というだけでも驚きなのに、四方柾で挽けば数倍の無駄が出ます。
あの、数奇屋建築の大豪邸、遠山邸の正面には四方柾の柱が使われております。

立派な材から彫られたネコちゃん。空間に厳かなオーラを放ちます。

keikousha-with-bonsai01.jpg

盆栽はテイカカズラ。ときがわ町の砂防ダムに生えていた子です。

苔玉(こけだま)で育てています。
湿潤な土地を好む樹なので、苔玉を、お気に入りのご様子。
気持ち良さそうに成長を再開しました。

涼しい森林に生えているイメージのテイカカズラ。
少し涼しげな画像になったでしょうか?




もう少々お待ちください [ハンドメイドのはなし]

ハンドメイドユニットの再開ですが、五月以降に再開予定です。
一件大きな仕事を請けてしまったので、色々と進行が遅れています。
まったく経験の無い業界の案件で、必死に学習してます。


もぐらのもぐ人形 [ハンドメイドのはなし]

撮影テスト

s_mogumogu2016.JPG

木彫り作家としてじわじわと有名になり始めている鶏口舎さん。プレゼントに、もぐらのもぐの たてもぐ よこもぐ を彫ってくださりました♪

すごく可愛いので、たくさん撮影した後に、くろさきゆり ちゃんへ贈る予定です。

可愛いですね〜。



ブビンガの一枚板長さ5メートル幅90センチの廊下を背景に撮影。

このピノッキオハウスは全面にリアル無垢フローリングを組み込みましたので、どこででも撮影可能です。床の間のケヤキ地板の上など、撮影に向いたポイントもいくつかあります。

2016neko.JPG

作品に使用した木材が生える背景を選べるので、今後いろいろ助かります。

新緑から秋までは屋外の森で撮影する事を基本としてきましたが、森となれば国営林が近くにあるので、爽やかな作品画像が作れそうです。




ピノッキオの復活時期ですが・・・・
引越しを終わらせ、作品発表開始は三月頃からかな~。

トラックの運転手さんにあらためて感謝の巻 [ハンドメイドのはなし]

image.jpg

人生で初めての体験。トラックを運転しました。

建デポで住宅用の外壁材サイディングを購入、自宅リフォーム現場へ運ぶ為に日野自動車のデュトロを借りました。

ほぼ新車のキレイなトラック(280キロしか走行していない@@)にサイディングを積んで頂き早速出発。

僕は法定速度を守るタイプなのでいつも慎重ですが、今回は更に慎重に。

ミラーが大きく安全確認が大変し易い。

信号で停止。しばらくするとエンジンストップ。ブレーキを離せば再始動。アイドルストップ機能で環境に優しい。これはいいですね。

運転席より後ろで唸るエンジン。スポーツカーに乗っているような感覚にも。ポルシェは後ろ側でバサバサとエンジンが唸りますからね。

image.jpg

いつもとは全てが異なる感覚。


快適な事ばかりではありません‥‥


商用車です。足回りは硬め。悪路はかなり腰にきます。ちょっと気持ち悪くなる揺れです。

段差の度に腰にきます。

飛び出してくる自動車や人がいれば、小型車以上に注意が必要。
なぜなら荷物は重さ1トン以上。停止距離が長くなってしまいます。
ところがどっこい、急に右折してくるバアチャン一人、急激な割り込みをしてくるバイクが一台。やり過ごした後に胸をなで下ろす。

小さな車での移動より明らかに大変。

想像以上のハードな仕事。まじか。大変だ。

揺れる揺れる。

これを長距離運転するのは大変だ。



僕はふとこんな事を考えました。

ハンドメイドサイトで数百点の作品を全国のお客様に買って頂いたわけだけど、すべての作品はドライバーさんが安全運転で届けてくださっていたのです。

千キロ以上の距離を離れた町のお客様に、翌日に届けてくださることも。

そうだよね。送った作品は、ドライバーさんが運転するトラックの荷台で揺られ、お客様の元に向かっていたんだね。

関越道、東名高速、中央道、東北道、遠くの町へ向かって。


今この瞬間も、どこかの誰かが作った作品を、どこかの誰かのところへ、運んでくださっています。

人の手で作ったものが、人の手で運ばれているのです。



ドライバーさんへ感謝の気持ちを忘れてはいけないね。

荷物が届く事を当たり前に考えてはいけないね。

全国のドライバーさんが届けてくださっているんだね。



全国のドライバーさん。いつもありがとうございます。



ハンドメイドの話 修行の道の巻 [ハンドメイドのはなし]

みなさんこんばんワニ

えっとですね、もぐらのもぐ の韮沢はこんな事を始めました。
木工玩具作家としてすでに千点以上の作品を皆様にお届けさせて頂いてきましたが・・・

木材の事をもっともっと知りたいと考えるようになってきました。

今の知識に満足する事なく、もっともっと学びたいと。

そこで、いつもお世話になっている「川越銘木センター」さんのサイト運営に携わる事により、数十年の川越銘木センターさんのご経験を吸収させて頂こうという流れになりました。

http://www.kawagoe-meiboku.co.jp/index.html

かなり渋いサイトです。

ウェブサイトなのですが、あくまでもリアルの倉庫をオンラインに引っ越しさせたようなイメージ。オンライン倉庫というわけです。会社の歴史や理念といったものを纏わせ、そのまま引っ越しというイメージです。

テーマはズバリ

「気配りに終始すべし」

会社の企業理念や哲学を一言で表すとそんな言葉になりました。すなわち川越銘木センターさんのエッセンスです。そのエッセンスをサイト全体に散りばめました。

気配り。言葉で言うのではなく具体策で。例えば目に優しいサイトにするためにグレー基調のデザインに。基本的には商品画像、社屋画像以外には色がありません。そこには個性は必要なく、ただひたすらに真面目に銘木を世に送り出す姿勢も表現しています。結果としてそのメリハリが銘木の画像により迫力を与えています。

本社倉庫のペンキの手書き文字をロゴとして(職人さんはすでに他界)、魂の籠った文字をオンライン上でロゴとして使用。数十年間、街の人に親しんで頂いている歴史ある文字でもあります。

「間」を大切にし、昭和の高級図鑑のような、贅沢な間を意識しております。

極限までシンプルに。Mac OS漢字Talk7時代を思い出すかのような。
銘木の迫力を伝えるサイトなので、サイト自体のデザインは最低限度で良いと考えました。

細々とした調整は現在進行中です。


企画、撮影、編集、など(お客様とのコミュニケーション以外全て)、もぐらのもぐ韮沢が手掛けております。

さっそく、社長から貴重な銘木のお話を共有させて頂いております。
僕の作る木のオモチャに深みが増せば幸いです。



有言実行。まずは素材を知る修行を開始です。



★そんなわけで・・・・
インターネット絵本もぐらのもぐ。本サイトの制作完成時期が遅れます。
本来は2015年頃に完成予定。それをすでに2020年頃に延しておりましたが・・・

えっとですね、焦る必要は無いと思いますので、2050年頃までに延ばします。これなら安心。超ノンビリ。

ウェブサイト界の、サグラダ・ファミリアをめざし、工期を35年後に設定して運営していきます。

まじですか?まじですよ~!


ハンドメイド作品をネットで購入するの巻 作家:鶏口舎さんの作品 [ハンドメイドのはなし]

みなさんこんばんワニ。


今日はハンドメイド作品の売買サイトで、作品を買ったよ~という記事です。

今回は木彫りでカワイイものを作る「鶏口舎」さんの作品を買ってみました。

鶏口舎の読み方は、けいこうしゃ

(覚えましたかニャ?けいこうしゃ。以降は漢字で統一します)

鶏口舎さんの作品は有名ハンドメイドサイトの広告で採用されていました。見た事ある!って人は多いかもです。

neko-001.jpg

サバトラと茶トラの猫ちゃん


鶏口舎さんとはお会いした事はなく、メールしたこともなく、初めてのご縁となりました。
僕もファンとしてこれまでギャラリーを見守っておりましたが、実物を見たい!欲しい!!欲しくて我慢できないレベルに達したので買ってしまいました。


今回は純粋に作品の買い手になってみました。
あ、そうそう、僕はいつもは作家として出品していたりします。
ですから、同じハンドメイド作家、かつ、同じ木工作家として鶏口舎さんの作品の魅力に迫っちゃいます。

シンクロ率99%!?

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスには届いていてね~。あなたの元に届いていてね~♪ [ハンドメイドのはなし]

クリスマスプレゼント用ご依頼の、木のオモチャの制作が一段落しました。

僕達の作品は自分で言うのは難ですが、めちゃめちゃ丁寧な仕上げなので0歳児、すなわちベビーちゃん達にお勧めです。
それゆえお客様は、生まれたてホヤホヤのべビーちゃんを子育て中のママさん達が圧倒的に多いです。

この時期は、生後○か月の我が子の初クリスマスプレゼントに♪なんてご依頼が多いです。

初クリスマスプレゼントに僕達の木のオモチャをご依頼とは!!!
大変名誉な事!!気合が入ります。めちゃめちゃ入ります。

xmas01.jpg

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

ハンドメイドの話 ブームだといわれる今だからこそ [ハンドメイドのはなし]

【ハンドメイド作家向けの記事です】

ハンドメイドサイトで作品を売買する文化が日本で広がっています。

作家人口が増えています。嬉しい事ではありますが、
僕は自分のブログから、そろそろこんな事を言い始めてみようと思っています。


「製作中の怪我、トラブルに注意」


続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

ハンドメイドサイト初心者の皆さんへ。ちょっぴり先輩より [ハンドメイドのはなし]

今いえる事は、

やはり焦らず数年越しの夢だと思って、長距離を、徒歩で歩いていくようなペースで続けるのが良いと思います。

僕達はまずはレンタルボックスからデビューしましたが最初の11か月は全く売れませんでした。
精一杯努力しました。それでも11か月間売れませんでした。今なら理由が分かります。単純な事です。

経験が少なかった。でも、始めてすぐなのであれば経験が少なくて当然。だから売れなくて当然。

そこで嘆く必要は全くなく、どんな状況でも前へ進むこと。だから、売れないからって心折れたりないしないで気長に続ける事だと思います。売れない時にすることは、嘆く事ではありません。一歩でも前へ進む事です。

というかですね、大物はそこで、そんな小さな事で動揺しちゃいかんのですよ。

続きを読む


ハンドメイドのはなし ブログトップ