もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
ガンダムのはなし ブログトップ

第二弾・ガンキャノン旧キット1/100を組み立てるの巻 [ガンダムのはなし]

https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/2019-11-08-gun-canon
この記事を公開した日。喉が痛くて風邪を引いたのかな?と思いながらの更新でしたが・・・・実際には咽喉腫瘍(良性)が進行していて大変な目に遭ってしまいました。

人生初の凄まじい症状でした。今秋は長期的な精神的ストレスが溜まっていて体調が悪くなりがちであり、そんな時にインフルエンザか何かのウイルスが咽喉で大暴れした結果、急性的に腫瘍が発生&巨大化&破裂してしまったのでしょう。もっともっと健康的に過ごしていればそうならなかった気がしてなりません。しかも自宅で粘ってしまいましたが救急車を呼んで搬送してもらえばあんなに苦しまなかった・・・・耐える事ばかりがベストではないと反省しています。極限まで耐えてしまった事によりしばらく引きずるレベルで体力を消耗してしまいました。

かるくウツっぽくなってしまったのか?全てのことにやる気が出ない状態が1週間くらい続き、ふと・・・・好きな事から何かやろうか。と思い、少しずつですがガンキャノン旧キット1/100の第二弾を制作開始。最初は辛く感じた製作。しかし・・・・
ああしたい、こうしたいと欲が出てきて、材料を買いに出かけ、そんな数日を過ごしたら・・・・さきほど久々に夕食を作る気力が湧いてきて11月6日ぶりに自分で夕食を作る事ができました。

ヤオコーで鮮魚を購入し、9ミリくらいの厚い鉄板のフライパンでオリーブオイルでステーキ的に焼いて食べるのが好きでした。それを11月6日以来久々にやりました。アジやイワシなど3枚に下してある鮮魚を購入してきてそうやって焼き付け塩コショーで頂く。それすらやる気が出ていなかったのですからガンキャノンのキットに感謝してしまいます。

明日からは・・・・通常の日々は無理にしても、60%くらいの事は出来そう・・・・好きな事から精神的な回復を目指すのは良いことだったかも?あ、言葉にできた。意欲というものが心の底から湧いてきました。ああそうだ。僕はそういう性格だった。しっかりしてきました。

明日は大学病院での受診の日になります。もう少し通う事になるかもしれませんが、12日頃の悪いピークの頃を思い出すとだいぶ回復してきた事を実感します。

まあ、そんな状況ですが、ガンキャノンの製作について語っていきます。

※先天性の肺疾患を告白済みですが、接着剤使用時、塗装作業は工業用防毒マスクをして行っています。細かい粉塵が出るサンディング時には工業用の防塵マスクをしています。フィルターがそれなりに汚れます。肺疾患などが無くてもそれらの使用をお勧めします。肺を守るだけでなく副鼻腔も守ります。

g-2019-11-27-01.jpg
股関節の部品。旧キットの弱点です。どうしようもない部品です。

g-2019-11-27-02.jpg
市販のボールジョイントを使って関節をこんな風にカスタムしてみました。
そんなに難しい話ではなくタミヤ5ミリプラ角材、タミヤ1.3ミリプラ板を使い、純正股関節の一部を切り離して接着するなどしてすぐに作れます。

ふともも側は純正部品の一部を切り離して穴にポリパテを詰めてボールジョイント受け手をセットしただけです。一番楽で効率的な加工を行っています。




続きを読む


機動戦士ガンダムのはなし [ガンダムのはなし]

こちらの動画



僕は基本ゲームをやらないので、この動画初めて観ました。
初代機動戦士ガンダムの、1年戦争以前のことが映像で描かれています。
また、プラモデルシリーズMSVの高軌道型ザク2や、プロトタイプガンダムなどが登場し、なるほど・・・・こういう事だったのか!!!と感動の連続でした。

レビル将軍は黒い三連星にとっつかまっていたんですね~。そうだったのか~。

ガンダムOPのあのシーンが、実は、連邦内部でのV作戦のプレゼン映像からの抜粋だった事実。

いろいろ感動です。

この動画を監修した方は、365日、24時間、ガンダムのことを考えている人でしょう。やるな。

僕は、ガンダムのプラモデルマニアを公言しておりますが、MSVシリーズが特に好きです。今でも好きです。
ザクマリナー、高軌道試験型ザク、ザクタンク、思い出している今もワクワクしてきます。

大河原邦男先生の描くガンダムの絵が大好物です。好き過ぎです。

この動画、まだ観ていない方がいたら、ぜひ、観てください。ただし、ガンダムのプラモデルをそれなりにかじっていないと感動が薄いかもしれません。

ちなみに、僕の選ぶベストガンプラは、旧キットでは1:60ガンダム。近年ではMGのガンダムver.2です。
メカニックガンダムも大好きです。

ガンプラ制作を再開したくなっちゃう動画ですね~!


共通テーマ:アニメ
ガンダムのはなし ブログトップ