もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
So-net無料ブログ作成
オモチャの話系 ブログトップ
前の10件 | -

ガンキャノン旧キット 1/100 [オモチャの話系]

gun-canon-mogu-001.jpg

gun-canon-mogu-003.jpg

gun-canon-mogu-002.jpg

素組み。全体、接着部をペーパー掛け。その後、クレオス:無光沢トップコート。特に改造無し。
最初期バンザイマーク箱。上半身ボディ裏面刻印バンザイマーク1980.1刻印あり
まもなく木工玩具ユニット再開予定。工作の感覚を取り戻す為に製作。キットをメルカリで購入。

3色成型で極限まで攻めていた当時の開発スタッフさんにあらためて拍手。
設計デザイン素晴らしく700円という金額の中で最大限の挑戦だったのでは。
1980年…開発は1979でしょうか?その時代で関節など各部設計のアイデアが独創的であり、このガンキャノンキットは鮮烈な印象のポイントが各所に隠されています。ベストを尽くしてあると思います。設計するからには最大限チャージしてやろう。そんな熱さをこのキットは物語っています。時間や開発予算など多くの事情が絡むゆえ他のものを挙げて対比させる事は前提を欠きやすく難しいものですが1/100ドムはもっと頑張れたと思います。全ての旧キットに情熱を感じるか?そういう事はないのかな?と思います。少なくともガンキャノンは素晴らしいと思います。少し時代を下っているそうですが1/100ザクも素晴らしいと聞いています。

2101年になっても販売されていてほしいキットです。めざせ22世紀。

画像には写っていないがコアファイター格納済み。

今回製作の反省点多々。もう一度同じ条件で作り直したい気持ち。
一度作らないと分からない注意ポイントがいくつかあった。
それを踏まえてもう一度挑戦すればよりよいクオリティで作れるはず。

素組の雰囲気が大好きです。しかし本当に素組ではつまらない。
では、ペーパー掛けは丁寧に行い、最大限丁寧にトップコートを掛けてみようということで
こんな質に仕上がりました。

紙のようにフワフワと軽いです。中身はスカスカです。
しかし当時はメカニック内蔵モデルに仕立てたり、リデザインしたり、このシンプルなキットだからこその盛り上がりがあったのでしょう。

今回製作に際してのコメントは・・・・素組みで最大限丁寧に作るシンプルな遊び。本当に楽しかった。

このガンキャノンはイデオンに似ているなと思ったり。

昔のガンプラはカッコいいというよりもカワイイ系だと思っています。
コミカルな印象。
ボクはカワイイものが大好きなのでこのカワイイ感じにハマってしまいます。

ザクレロ、ビグザムは旧キットしか存在しないのでしょうか?
あの辺のキットはすごくカワイイ。でも当時はカッコいい系キットとして
扱われていたのでしょうか?旧キットのアッガイは「これで戦うのかよw」
という雰囲気ですよね。ガンプラに関する古書でジオラマグラビアがあり、あのアッガイで真面目にジャブローの戦いをジオラマ化されていました。カッコいいというのかカワイイというのか。


こちらのCM集もすごくカワイイ。
かっこいい感じに制作されているのだけれどもなぜかカワイイ。『恐怖のモビルアーマー、ビグ・ザム』強調していますが全然恐怖感がなくペット的な可愛さです。ビグ、ザムと区切って発音するの公式という理解になりますね・・・・。それショックでした。これまでビグザムと発音していました。




※まとめ系サイトなどで画像引用ご自由に。


BANDAIってイカレてる~ [オモチャの話系]



ジョーシン電気にて・・・・
ふらりとプラモデルコーナーに寄りました。
こんなキットが発売されていました。
商品PR動画が熱いです。

すごいですね。ものすごいです。
僕はデススターとスターデストロイヤーが好きなのですが、
これは欲しいと思いました。しかしプロ向けキットとの事で
僕では作れないかな~

小さいキットは買いました。ものすごく精巧です。




スターウォーズのフィギュア [オモチャの話系]

えっとですね・・・・僕はスターウォーズは大好きですがマニアさんほどには詳しくないのです。
それゆえ以降の画像はシナリオに沿うと誤った組み合わせをしている可能性があります。
マニアさんはコスチュームでどのエピソードであったか?分かるんですよね?
僕はその域にはありません・・・・@@,

ハードオフに行ったら各200円で売りに出ていました。いわゆる未開封品。僕は購入したらすぐに開封するタイプ。さっそく開封しました。

1996年くらいの商品です。ハズブロ社のフィギュア?でしょうか。年代によって原型を作り直しているのだと思います。近年では・・・・おそらく・・・・実際の俳優さんを3Dスキャナーでスキャニングしてそのままデジタルキャドにデジタルデータ化し、少々のデータの手直しをするために、かなり似ていると言うか元々が実物を基にしているので洗練されたクオリティーになっています。そうですよね?

しかしエピソード7以降はディズニーによるビジネス展開が大失敗してスターウォーズ商品は軒並み価値ダウンしてしまいました。熱いファン層すら温度が下がっている様子です。『おもちゃ屋さんの倉庫』ではスターウォーズのオモチャが大バーゲン状態です。供給過多というものでしょうか。

1996年頃といっても・・・・23年前!!!!!古き良き時代のオモチャになります。
原型製作においてデジタル化が進んでいないので手先が器用な職人さんが木を彫るなどして原型を作ったのでしょう。いい味です。最高です。デジタルによる洗練されたフィギュアはかっこいいですが、この味を楽しみたいですよね。

staar wars teitoku.jpg
『アクバー提督』
反乱軍の指揮をとっているあの有名な提督。いい感じだ

staar wars obiwan.jpg
『オビワンとダースベイダー』

何やら会話をしていますね。聞いてみましょうか。
「アナキン・・・・オマエの女遊びが原因で宇宙戦争になってしまったのだ・・・・反省せい」
「・・・・ジャニーズ事務所のように恋愛禁止をルールにしていたジェダイが悪いのだ。NEWS手越のように特別扱いしてくれていれば俺だってグレなかったさ・・・・」
このダースベイダーはヘルメットを外すとあのキモいオジサンの顔があります。よくできています。僕の思う映画の中のダースベイダーってこのフィギュアが一番似てる・・・・大きなオジサンが中に入ってる印象。
 このオビワンが自立できません。この撮影は細工しています。だめじゃんね。ちなみに僕の環境でアナキンと変換しようとしたら・・・・穴菌・・・・なんかイヤーンな感じ。

つづく

続きを読む


月面着陸から50年 [オモチャの話系]

mogu-lego-2019-07-21.jpg

レゴから2018年に発売されていた『サターンVロケット』です。

1969年に世界初の有人月面着陸が成功した事を記念した商品であり
1969ピースで構成されています。

実物のサターンVの約100分の1。
見た目以上に緻密な内部構造となっています。

画像には写っていませんが、着陸挺などが付属しています。

この商品の評価されるべきポイントは、USAのロゴなどがステッカーではなくプリントです。
近年のレゴは価格がだいぶ下がりましたがステッカーが多すぎて萎えることがよくあります。

人類史上最も偉大なプロジェクトだった有人月面着陸。
リアルタイムで体験したかった・・・・記憶にある皆さんは55才以上の方々になるのでしょうか。
しかし考えようによってはまだ50年くらいしか経っていないとも言えます。



【凝った更新を予定していましたが・・・・】
京都アニメーションさんの事件があまりにも非合理なもので精神的にショックを受け
事件当日と翌日は心身の不調となり寝込んでしまいました。

どうしてそんな事件が。
亡くなったクリエイターの皆さんの無念さ、
ご遺族の皆さんがどんなに無念な気持ちを抱くのか。
言葉に出来ない悔しい気持ちが湧いてきて
僕は立っていることすら出来ないくらいに全身が不調となってしまいました。

今日はなんとか数時間ほど起きる事が出来ました。
ご冥福を祈るとかそういう言葉をここでタイピングしてどうなるのか。
どうして時間を戻すことが出来ないのか。
本当に悔しい気持ちでいっぱいです。


レゴの話 [オモチャの話系]

今日は『ららぽーと富士見』のレゴショップに行ってきました。

なんと・・・・アポロ月面着陸船はすでに入荷&売り切れでした@@,

レゴのショップはスタッフさんがすごく詳しいので今回もショップのお姉さんに色々教えてもらいました。レゴシティのラインナップで火星探査シリーズが展開中ですが

変形自在! 光る宇宙ステーション 60227

mogu-lego-01.jpg

相変わらずレゴ本社は伝え下手でありボックスなどで魅力が半減以下になってしまっていますが、組み立て済みのものがディスプレイされていました。

レゴは本社のスキルが高いとは言えずかなりアバウト。それゆえショップのスタッフさんがおのずと商品の説明などが上手になるのかもしれません。
 そしてショップのスタッフさんには自分の好みの商品があり、無意識的に好みの商品をお勧めしてくるのが面白いですね。

話は戻って宇宙ステーションの件。

続きを読む


コレほC [オモチャの話系]

Capture23.jpg

Capture15.jpg



なんと・・・・着陸船が発売されました。

今年は人類初の有人月面着陸から50周年とのこと。
昨年のうちにサターンVロケットがキット化され発売済みであり、僕は発売日に入手していました。にゃっはっは。実は完成済みです。床の間のど真ん中にドンと聳え立っています。約1メートルの高さです。

576042782.jpg

完成品を見るとシンプルでつまんなさそうに見えますが組み立て工程が芸術的なのです。
よほど興味が無いと購入しないような商品だったのか?セールスが伸びているようには見えませんでした。芸術的な設計はぜひ体験してほしいものですが・・・・

今年は着陸船が発売されるとは・・・・・@@,
もう8月分のお小遣いまで使っているのでしばらく我慢です。

あ、そうそう。例のレゴ史上最大部品数のミレニアムファルコン号ですが、相変わらず全く手をつけていません。

Lego House: Tree Of Creativityの日本人によるレビュー [オモチャの話系]

間もなく税関を通過し僕のところに

Lego House: Tree Of Creativity 品番4000026
が届きます。

2018年発売1万セット限定。
デンマークの本店でのみ販売されました。

images.jpeg

ずいぶん前にクレカ引き落としで購入。
日本国内に到着した事を先ほど知りました。
買ったことすら忘れていました。@@,

イギリスの個人出品者さんからの購入です。当時のレートで日本円で1万1千円。

あとどれくらいで玄関先に届くのか不明ですが、
届き次第すぐに組み立ててレビューを公開予定です。

かなり激レア。なにせ今日現在は日本語プレビュー&レビューが一切ありません。
レゴランドデンマークでのみ限定販売されたアイテムです。

日本にレゴランドが設立されてから尚更のこと本店の情報は遠くなりました。
Tree Of Creativityの完全レプリカというほどに精巧ではありませんが、
世界一巨大なオフィシャルレゴ作品のコンセプトをベースに創造されたアイテムです。

さてさて。お楽しみに。本邦初レビューやりますよ。
サイズ的にも盆栽っぽい。いい感じ。
存在を知った瞬間に衝動買いしました。商品名が素晴らしい。

研究で精神的にかなり疲弊したのでしばらく遊んで回復に務めましょう。
ハッと我にかえったら2019年!

そしてこのぶろぐ開設まもなくに公開した
「レゴ カフェコーナー制作日記」ですが、実は完成していないのです。
まもなくこのぶろぐは10年。すなわち10年も制作しています・・・・それも完成させましょう。
少し進んでは放置していました。しかしいつでも再開できるようにしてありまして部品が紛失していることはありません。

ちなみにカフェコーナーはその後50万円ほどのプレ値が。ジャンク品でも新品時以上の価値。
箱だけで二万円以上になるとか?うちは箱もあるから高く売れそうですが敢えて完成させましょう。
作ってこそレゴです。


悩む [オモチャの話系]

あるオモチャを買おうと貯金を開始し3ヶ月目。

2万円を6ヶ月=12万円

貯まったら・・・・ららぽーと富士見のレゴショップで・・・・
スターウォーズのアルティメット ミレニアムファルコン 7500ピース

これを買おうと思っていました。

すでに6万円を貯めました。

170901legomillenniumfalcon8.jpg

続きを読む


やったね。お買い得品ゲット [オモチャの話系]

ハードオフ某店

レゴテクニックのストリートバイクと赤いバイクが組み立て済みですが2000円で売ってました。
安いはず・・・と即購入決定。いわゆる互換品というニセモノではなく本物です。
互換品はゴミ同然。そんなものはどんなに安くても買いません。

motor-05.jpg

motor-03.jpg

いいな~と思っていたセット。飛びついてしまいました。

続きを読む


フィギュア [オモチャの話系]

musked-rider-v3mogu.jpg

BANDAI S.I.C 仮面ライダーV3

仮面の奥に風見志郎の素顔。リアリティあるフィギュアです。
購入したのは数日前(ハードオフ)ですが発売は2000年。かなり昔のフィギュアです。
※画像をクリックして頂くと1280幅サイズで表示されます。

あまりにもカッコいいので撮影してみました。撮影地は武蔵野の森です。

仮面ライダーV3・・・・・記憶の限りでは観た事が無いと思います。
ベルトのクルクル回るところが二つありダブルタイフーンという名称である事は知っています。

S.I.Cシリーズのフィギュアはすごいカッコいいです。今回キカイダー01も同時購入しています。箱がボロかったのですが共に1000円で購入できました。僕は箱の状態に一切コダワリが無いのでラッキーでした。スーパー イマジネーティブ チョウゴウキンの略。亜鉛合金キャスト部品が各所に使われています。バンダイの超合金系のトイ。このV3では胸のプロテクターを外すと亜鉛合金キャストの肋骨が。内臓はABS樹脂。キモかっこいいです。

ちなみに僕は仮面ライダー龍騎は全話視聴しています。もしも自分が仮面ライダーに変身するのであれば世界としては龍騎の世界が好きかもです。仮面ライダーの造形としてはアナザーアギトが好きです。


前の10件 | - オモチャの話系 ブログトップ