もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

ハンドメイドサイト初心者の皆さんへ。ちょっぴり先輩より [ハンドメイドのはなし]

今いえる事は、

やはり焦らず数年越しの夢だと思って、長距離を、徒歩で歩いていくようなペースで続けるのが良いと思います。

僕達はまずはレンタルボックスからデビューしましたが最初の11か月は全く売れませんでした。
精一杯努力しました。それでも11か月間売れませんでした。今なら理由が分かります。単純な事です。

経験が少なかった。でも、始めてすぐなのであれば経験が少なくて当然。だから売れなくて当然。

そこで嘆く必要は全くなく、どんな状況でも前へ進むこと。だから、売れないからって心折れたりないしないで気長に続ける事だと思います。売れない時にすることは、嘆く事ではありません。一歩でも前へ進む事です。

というかですね、大物はそこで、そんな小さな事で動揺しちゃいかんのですよ。
それと、ハンドメイド作家を取り巻く環境が急激に良くなってきています。
各サイトの運営さんが、一生懸命に頑張って、道を整えてくれてます。

昔にはこういうサイトがなかったのです。その時代の作家を思えば、売れないくらいでショボンとしちゃダメ!どんどん作っていれば、ぜったいに笑顔になれる時は来る!!

わっはっはと笑い飛ばして、それじゃ新作行っちゃいます?と、後退しないでズンズン前進しちゃえばいいのです。

売れる売れないの小さな事でくよくよしない事が、作家を目指す人には一番大事な事。
旅みたいなものでしょうか。売れない状況も楽しむと。なにせ作家デビューから11か月は一つも売れなかった僕たちが言うから本当です。

親族やら親戚のコネ買いは頼りませんでした。いずれ人気作家になれば今売れない事なんて小さい小さい、と構えていたからです。

_______________________

好き勝手に思いつくままに活動しています。3人組のユニットです。男性1人と女性2人で作っています。
現在はiichiさんを主にミンネさんを利用させて頂いております。
ある程度経験を積んでくると、どこのサイトでもいいや・・とは思わなくなってくると思います。

運営さん達のイメージするもの、集ってきてくださるお客様と、自分達の世界観とがシンクロする事が大事です。

今であれば、どこのサイトでもいいから1時間以内に何か売りなさいと言われれば、それくらいは簡単な事だと言い切れます(すみません、威張ろうとしているのではないのです)。
とはいえ、こんな事言っている以上、本当に出来るか挑戦したら、30分程でお買い上げ頂けました。
(※参考 iichiさんにて。ヒヨコの親子のペンダント等)
偶然ではないだろうかと、もう一度そのような意図で出品したら・・・10分程度でお買い上げ頂けました。

でも、作家を始めてすぐの自分達なら絶対にそんな事は出来ないでしょう。
では、今の自分たちとその頃の自分たちの差が何かと言えば先ほども述べたとおり経験だと思います。

本当にゼロからのスタートでも、前へ進むことを止めなければ、必ず光は見えてくると思います。

今スタートする作家さんの3年ほど前(ネットデビューからという意味)を走っている感じでしょうか。僕達はどちらかというと、成績で言えば中盤あたりだと思います。すごく良いとは思えないけど、すごく悪いとも思えない。並々なペースで進んでいると思います。10段階評価の三か四くらいの作家でしょうか。ガンダムでいうところの量産型ザクくらいだと思います。ネオジオングくらいの作家さんなんてどんな視界なんでしょうね~。


_______________________

この記事が元で、作家さんからメッセージを頂く機会がちょこちょことあります。

具体的にアドバイスを、とメッセージを頂く事もありまして、ちょっぴりだけ先輩からのアドバイスでよければという事で・・・・

あれです。あの言葉ですよ。

東京タワーで昔、見かけた土産物に貼りついていた言葉。

〇〇と〇〇

それだと思います。

どんな時もくじけずにがんばりましょう♪




もっと具体的なアドバイスですか・・・分かりました。

手をとめちゃダメです。売れない時にすることは、とにかく作る事です。

作る作る。とにかく作る。

新作を作るだけでなく、自分がこれだと思う作品は何度も何度も繰り返し作るのです。

見えてきます。作らなければ見えなかった景色が。

出発地点の景色しか見なかった作家と、出発地点が霞むほど遠くまで歩いた作家とでは、語る言葉、生まれる作品が別次元になるはずです。

今は見えていないけど、あるんです。今は想像すらできない景色が。

その景色を見る為には、どんどんと歩く事、すなわち作る事。

とにかくとにかく作りましょう。


そして、疲れたら疲れた分だけ休む。無理して特別なものを得られる世界ではありません。
疲れたら気力が十分回復するまで、手が勝手に動き出すまで休むのです。


そして・・・・・。季節によって明らかに売り上げは変わります。例えば12月はボーナスだったりプレゼントの季節だったりして1年の中でも一番売れます。しかし1月、2月は売れなかったりしますし、その売れない時期とデビューが重なってしまえばどんなに努力しても限度があるという事です。
売れないというのは、今は気づけない多様な理由があるわけですから、まあ、とにもかくにも作り続けましょう。

では、ミンネさんでお会いできれば嬉しいですね!


May The Force Be With You !


なぜ、こんなに熱く語っているのか?
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/handmade-omake01

相当暇な人はお聞きください。


※このブログは もぐらのもぐ運営ぶろぐ です。インターネット絵本のサイトを立ち上げ遊んでいます。
ハンドメイド作家の時は別ユニットです。