もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

当ぶろぐ人気記事まとめ [もぐらのもぐ関連]

このぶろぐは、2019年3月21日に10周年をむかえます。

それなりに長く更新してきているので人気記事があったりします。ここでまとめておきましょう。

検索エンジン経由で訪れた方に、インターネット絵本もぐらのもぐ をPRする目的で更新しているので、読み物系の記事が多くなっております。

また、真似はされても真似しないという、よっちゃんイカのステートメントのように、独自に記事を書いております。最近は東証一部上場企業ですら他サイトのパクリで商売しておりますが、僕は我が道を往くスタイルで更新してきましたし、今後もしていきます。

様々なワードでGoogleなどの検索結果で一位表示されております。原子力発電の分かりやすい仕組み、盆栽とは何か、キャベツ太郎のカエルなど。有名ブログとまではいきませんが100万人超のユーニークユーザーが訪れております。

ちなみに僕(にらさわ二代目)は周囲の知人から平成の平賀源内とよばれております。そんな人物の脳内世界へいらっしゃいませでございます。

ヤバい!!超ヤバい記事!!
https://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/2017-11-21
ぱぱもぐ教授、かえるさん博士との共同執筆記事です。うーん。これはヤバすぎる記事だ。どのくらいヤバいか?客観目線で評価できません。ノーベル賞クラス?

駄菓子のキャベツ太郎の秘密を探ったこちらの記事
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/2010-03-26
こちらはかなり人気の記事。末永くアクセスが続いている記事です。

原子力発電の仕組みを分かり易く
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/nuclear-electricity-generation
こちらもかなり人気の記事。原子力発電に関するニュースが報道された直後にアクセス数が増加します。

ヒノキ、アスナロ、サワラの葉の見分け方
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/hinoki-sawara-asunaro
このテーマについて最も分かりやすい記事となるようにと企画した記事。今では人気記事となり毎日それなりの数のアクセス者さんが閲覧してくださっています。お役に立てて光栄です。

ふくらはぎがつった時の対処法
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/2015-09-01
これは知っておいた方が良いです。知らない人がかなり多いです。

盆栽を買うなら川口市の・・・・・
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/bonsai-kawaguchi-001
プロの間では有名だけど一般生活者の間では無名に近い盆栽園さん。
しかーし!価格控えめで素敵な盆栽を買える盆栽園さん。僕が紹介した記事ですがそれなりにアクセスが多くなってきました。無垢材(銘木)販売の川越銘木センターさんも業者さんの間では有名だけど一般生活者の間では無名に近い。同じ空気を感じました。

宇宙人はたぶん絶対にいる!?
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/2016-02-14-1
こちらもアクセスが多い記事です。その記事内の僕が制作した画像は革新的な手法で宇宙の大きさを表現してみました。宇宙は腰が抜けるほど大きい!宇宙には知的生命体は多く存在しているのでしょうが・・・・あまりにも広大過ぎて直接行き会う事は非現実かもしれません。

片頭痛とは?女子に多い片頭痛。どうサポートしてあげるべきか?
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/2017-01-01
さっそく人気記事です。女子特有と言える片頭痛。世間はいろいろ勘違いが多いことが判明。
あらためて学んでみましょう。

戦艦大和の木造部品に関する発見と提言
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/battle-ship-yamato
樹そして木材について研究を進めていた時に、旧帝国海軍の戦艦大和の木造部品について僕が気づいた事があり、大和ミュージアム様に報告し、今後、戦艦大和の木造部品について解説が変わる事になりそうです。台湾原産の木材についてのこれまでの表記を正しましょうという記事です。

カイワレを育て続けると?
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/2016-06-10
カイワレ、ブロッコリースプラウトを育て続けると?播種(種を播くこと)から開花までを追った記事。なにげにアクセス数が多いです。

天皇陛下のお気持ちメッセージを分かりやすく
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/2016-08-08
2016年に天皇陛下がしなやかな皇位継承についてのお気持ちを発表されました。お気持ちを分かりやすく解説した記事です。

人気木彫り作家の鶏口舎さんの作品を買ってみた
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/handmade-master-piece01
今は作家友達の鶏口舎さん。お友達になる切っ掛けとなった記事です。現在は一緒にいろいろ協力しています。

クルマのアルミホイルは燃費向上に役立つのか?
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/hot-wheel
こちらも人気記事。

ここだけ昭和12年
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/1937-10-12
戦中の朝日新聞をスキャンした記事。なぜかアクセス数が多いですね。戦前戦中のアンティーク品はそれなりにコレクションしているので公開していこうかな。次回は三省堂の百科事典1934年物なんてどうでしょう。

オバマ大統領広島来訪
http://mogura-no-mogu.blog.so-net.ne.jp/2016-05-27
この記事は某サイトになぜかリンクが貼られてアクセス数が多かった記事です。



とりあえずここで一区切り。アインシュタインの相対性理論を分かり易く、の記事はじわじわと進んでいます。2017年には公開したいですね。何本かドラフトで公開し、そのままになっているので、それをやっつけないとですね・・・・・

★極秘情報
このぶろぐでは、しばしば、アクセス数を限定した記事を公開する事があります。時にはかなり過激な事もあり、アクセス数を最初に決めて、その数値に達したら手動で落としています。
こまめにアクセスしているとチェックできるかも♪

★耳より情報
僕はまず最初にドラフトでアップし、そこで見直して修正する事が基本なので、数日後にアクセスして読んだほうがいいと思います。(まじか@@,