もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

ロケットの話 ソユーズの話やらサターンVの話やら。プラモデルの話も。 [超どうでもいい系の話]

さあ、年末です。仕事が忙しくなってきました。
今週は都内と自宅を往復するビジネスマン仕事が切羽詰っています。

電車の往復時間でタイピングしております。

今日はロケットマニアに向けて記事を書いております。
ロケットに詳しくないと意味不明なので、分からない方はごめんなさい。

検索でヒットし訪れた方が、むふふ・・同志め・・・と読む記事です。

そういえばこのぶろぐで触れるのは初めてですが、僕はロケットが大好きなのです。
子供の頃は将来はロケットの開発者になって宇宙に行こうという夢を持っておりました。



ロケットの開発者になって、部品も自分で作って、宇宙旅行に。壮大な夢でした。

今は違う形でロケットを作っています。プラモデルで組み立て我慢です。

mixiで超マニアックなロケットに関するコミュニティーの主催者をしており、久しぶりにログインしたら2人ほど増えていてビックリ。宇宙開発に携わる方も入会してくださっていたり、過疎コミュニティーですが気に入っております。

それじゃあ今日はロケット話をしながら家に向いましょう。


■やっぱり凄い!ソユーズ
ソユーズ。すごいですよね。地味にスゴイです。
中身はアップデートされていますが初期から基本設計は同じ。素晴らしいです。
見た目も地味。だけどスゴイ。シンプル イズ ベスト。

ソビエトはクラスターロケットにこだわったから有人月着陸戦争では米国に負けてしまったけれど、スペースシャトルが退役した今もソユーズは現役。本当にスゴイです。

ソユーズのプラモデルは、エアフィックス社から販売されております。正確にはボストークとして販売されており、キットにはソユーズに換装するパーツが付いているので、自分でソユーズにできます。
相当レアなキットなのでプレ値が付いております。プラスチックがかなり薄いので製作は相当難しそうです。

■サターンVロケット
一度でいいからローンチを見たかった・・・・。といっても生まれていない頃の話ですからね。
あの白黒のデザインもかっちょいい。アポロ探査艇もかっこいい。

多段式ロケットって憧れですよね。絵になる。あんなに絵になるロケットはそうはない。

近年に新キットや超合金が販売されていますが、以前はレベルのキットが主だったんですよね。
僕も1メートルくらいある巨大キットを買いましたよ。アメリカ人の方もあのキットは大好きみたいで検索するとみなさんコダワリの完成品を公開しています。追加パーツが多く販売されています。

スミソニアン航空博物館にはぜったいに行かないと。そういえば、当時日本でもアポロ展が開催されたそうですね。なんと羨ましい。いいなー。本当にいいなー。

しかし、あんな馬鹿げたプロジェクトを続けている間に国は衰退してしまうという。

アマゾンのCEOが私財でサターンVロケットの部品を海から引き揚げていますね。日本でも公開して欲しいです。

■スペースシャトル
スペースシャトルもカッコよかった。
あの、ローンチを待つ姿。個体燃料ブースター、液体燃料ブースター、そしてオービターの組み合わせ!なんとカッコいいんだ!
オービターを使いまわせてもコストが高くて維持が大変・・・
アメリカ人の方はそれを税金という形で投資していたわけですが、自国民としては誇り高いロケットだったでしょう。すごいよなー。あんなロケットを自国で持っていたなんて。
愛国心が国にとって非常に重要なものであるアメリカは、やはり目に見えて大きなプロジェクトが必要なのでしょう。

キットは各社から販売されていますね。僕はあえてハセガワのたまごひこーきのスペースシャトルが大好きです。
ブースターもキット化されていれば・・・

九州に同サイズの模型があるんですよね?見に行かないと。

■長征ロケット
詳しく調べた事がないのですが、あれはロシアから技術支援があったのでしょうか?レトロな感じがしますよね。
砂漠に部品をまき散らし発射したりと、さすが中国やる事が荒いです。
ドラゴンから大きなスケールのキットが販売されていますよね。近所のプラモ屋で980円投げ売りだった時に買おうかな?と迷いました。が、買わなかったのです。今思えば買っておけばよかったかな~。いまいち興味を持てないロケットなんですよね。

■アリアン5、4ロケット
esaの商業ロケット。ローンチのカウントがフランス語なのがいいですよね。
5は衛星を二つ詰めるペイロードの大きさ。そこに人間を満載したら、ソユーズより低コストで人を運べそうな?
ヤフオクで見かけたのですが、アリアン5ロケットの先端にオービター的なものが合体している描かれているコンセプトイラスト?の切手がありました。あれは何なんでしょうか。実現はないでしょうが。

4はクラスターです。エレール社のキットが存在しますが4は入手困難。5は探せば見つけられます。
5に関してはドラゴンでもキット化されています。エレール社のはいい加減なキットなのでドラゴンの方がいいかもです。

つづく?


共通テーマ:趣味・カルチャー