もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

足がつった時の対処法。(ふきらはぎ、こむら返り、攣った時)

ふくらはぎが攣る(つる)‥‥。大変痛いです。

※この記事は夏季にアクセス数が上昇します。
※熱中症でも筋肉が攣ります。この言葉でピンときた人は今すぐダッシュで病院へ行きましょう。
それ、かなりヤバい状態ですよ!

ふくらはぎが攣る(つる)のは慣れてくればあっという間に解消できます。

前兆を察知できるもにですから、そこでこの方法を実践すれば間一髪間に合います。

僕も数年前にこの方法を知りもう怖くはありません。

夜中のこむら返りは悪夢ですからね。

さてその方法は‥‥




あ!攣り(つり)そうだ!という瞬間に、つま先を上げるだけです。




つま先を上げるとふくらはぎの筋肉が伸びます。するとキュっと硬くひきつろうとしていた筋肉がゆるりと伸びてすぐさま解消です。

最初は半信半疑だと思いますが勇気を持ってピョコっと上げれば大丈夫。
睡眠中でも普段から慣れておけば寝ながらピョコっと対処しまたすぐに寝付けます。

逆につま先を下げるとふくらはぎが縮みもっともっと硬くなってしまい悪化してしまいます。

僕の場合は布団に入ったらストレッチとしてつま先を上げる動作を何度も行っておきます。これだけでこむら返りが起きる確率が下がると思います。
そして前兆を察知したらすぐにつま先を上げる。これで大丈夫。

僕はこの方法を知ってから一度も痛い思いをしていません。

★以前は攣る事が頻繁でした@@
皮靴を履き電車に約1時間揺られ都内で仕事をして帰ってくると、週に何度も酷いこむら返りが起きました。悩みの種でした。酷いこむら返りは数日間痛いですからね。まさに悪夢です。

こんな簡単な方法で解消できるとは。

つま先をピョコっと上げるだけです。まだ知らない方はぜひ覚えておいてくださいね。

僕は近所のオバサンに聞きました。
友人に教えるついでにここに記事化しておきます。