もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

【コリス・フエラムネ】おまけの話 その3&その4 [駄菓子のはなし]






最新の追記
https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/2021-01-11-coris
コリスフエラムネの・・・・ブー星人と半漁マンを100匹以上ゲットしたやで♪
ぜひ見てね!



本題の前に・・・・

当ぶろぐはインターネット絵本の運営ぶろぐです。
といっても、ビジネス目的ではなく、趣味で絵本を描いたがお金はないので出版する事なくネット絵本として公開していました。
そして‥‥。(株)フームさんからお声掛け頂き、動画化される運びとなりました♪
ぜひ見てね♪ わーい♪

さて・・・本題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


さて、コリスのフエラムネのオマケの話です。第三回目くらいだったと思います。

※このぶろぐでは、男の子用オマケの話題のみです。
※未公開のオマケは相当たまっています。ちょこちょこと公開していきます。


今回公開のオマケは、ちょっとスゴイですよ。

toy004.jpg

小学生の子供が当てるとブルーになってしまう系。ギャーーー!っと声を上げてしまいそうな謎の怪人!?[あせあせ(飛び散る汗)]

超大昔の特撮物の敵って感じです。コリスのフエラムネのオマケ箱のデザインって、メルヘンな感じですよね。それでいて、こんなのが入っていたら、子供的には突き落とされた気分になるみたいですね[がく~(落胆した顔)]

後姿

toy003.jpg

大人だと笑って済ませられるけど、お小遣いが限られる子供では相当ショックのようです。

フエラムネのオマケで、子供がショックを受けるようなオマケを「突き落とし系」と名づけています。

敵役があるなら、正義役のオマケもあるのでしょうか・・・・。うちの兄弟の啓くんは突き落とし系を当ててしまったショックが強かったようで、絶句していました[どんっ(衝撃)]


では次! 次は超マトモです。

toy002.jpg

このスポーツカー、よく観察するとスゴイいんです。シートがセンターの単座。マクラーレンF1のようです。そしてリアにルーバーがあるということは、ミッドシップエンジン!?どことなくランチャーストラトス風ではあるが、オリジナルなスポーツ車って感じですね。

車に詳しくない方が読むと、「?」な文章ですが、テキトウなデザインに見えて、よーく観察するとハイパーな車のデザインしてる!デザイナーはクルママニア!?と理解しておいて下さい[車(セダン)]

謎の怪人が出て、超ショックを受けている啓くんがかわいそうなので、僕が買っておいて未開封のものをあげたら、スポーツカーで出ました。メルヘンなオマケ箱のデザインと相違ないオマケがやっと出ました。大人にするとふつうでつまらない感じですが、子供的には嬉しい系なようです。




第一回でも公開している「ブー星人」。突き落とし系のオマケです。

最近まったく出ないなと思っていたら出ちゃいました。

色は黄色!この色は初ですね。

toy001.jpg

さあ、どんどんいきますよ!

toy008.jpg

恐竜シリーズ。

ちょっと似てないというか独特なデフォルメをしています。他にもあるのでしょう。[目]



次は・・・。動物園シリーズ!?

toy007.jpg

以前紹介したカバには、こんなバリエーションがありました。おそらく動物園の人気者を集めたのでしょう。裏面はスタンプになっています。


そして次は・・・・・。

何のシリーズなんでしょうか・・・??

toy006.jpg

カンガルーの親子・・・。しかも動物園シリーズとは違う風情・・・。

チョコエッグ的な感じというか・・・。リアルですね・・・。

ただし、このカンガルーは実はスゴイのです。「もぐらのもぐ運営ぶろぐ」にご来訪の方にレア情報をお届けさせて頂きましょう。[目]

このカンガルーは、他のオマケとは違う技術で生み出されています。「スライド金型」という技術です。コストが掛かっています。何のこと!?と思われることでしょう。ここで説明すると相当な文字量になるので割愛しますが、ガンダムのプラモデルでも使われている技術です。現時点でスライド金型で作られたコリスのフエラムネは現時点で確認できているのはこの1点のみです。周囲にインジェクション用の設計やデザインに詳しい方がいらっしゃったら、聞くと教えてくれると思います。

もの作りの現場的観点でみると、このカンガルーのオマケはすごいです。


さて、どんどん行きます・・・・。

次のはあまりにも唐突すぎて、動揺してしまい、手がブレてしまいました・・・。[がく~(落胆した顔)]

toy005.jpg

しかも4つほど出ました。どれも同じ色・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

もう、なんというか・・・。コメントに困りますね・・・・。

レゴのフィグ風?けど超中途半端なのです・・・。

レゴのフィグって、アイテムを手に持たせることが出来ます。

手は何かを持たせて保持できる形状ではありません。

どうせソックリさんを作るのなら、レゴのフィグ用アイテムを共有できる設計をしておけばいいのにな~なんて思ってしまいました・・・。[ひらめき]

■レゴのフィグ風オマケ:マニアック解説コーナー
コリスのフエラムネのオマケで、何が「当たり」か?それは人により違うと思いますが、コスト(手間)が掛かっている物が当たりというのであれば、これが当たりになるでしょう。

【特長1】部品点数7点。これはスゴイ。組み立てに手間がかかります。かつ、ボディは接着剤を用いて接着してあります。はめあわせではなく接着です。(安全な接着剤であると信じます)

【特長2】素材も他とは違います。なんとABS樹脂。レゴブロックの素材はABS樹脂です。(ABS樹脂にも高級低級はありますが)
ABS樹脂は基本的には高級材料です。その他オマケの安っぽい光沢と違います。ABS樹脂は無塗装で良好な光沢を得られる材料です。

【特長3】顔は「プリント」してあります。ABS樹脂はプリントできます。かつそのプリントが強いのです。すぐには擦り落とせません。ひと手間かかってます。すごいコダワリです。凹凸表現でもいいのに・・。もしかしたら、表情をかえて展開させていくのでしょうか?
プリントを変えれば沢山のバリエーションを得られます。深読みするとすごいオマケです。はい。

【特長4】他のオマケと違い、どこか均整な出で立ちは「デジタルCADで設計⇒マシニングで金型製作」という、デジタルを通しているのが理由です。CHINA、ceのロゴもキレイに凹凸があります。
(他のオマケ、例えばロボットでは工場のオジサン!?が手作業で原型を作り、それを元に金型を製作しているので、よーくみると左右対称ではなかったりします。ロボでありながらどこか人間的だったり。)


コリスのオマケ初のデジタル設計というわけです。他のオマケより明らかにバジェット(予算)を割いているのが見て取れるフエラムネのフィグ。ヤフオクに出品すれば超レアアイテムとして高価で取り引きできるかも!?!?(それか1円でも落札されず!?)

うーん。すごいです・・・。

____________________________________


と、今日はここまで。追って少しずつ公開していきます。

あらためて思うのは、コリス フエラムネのオマケデザイナーは天才的だということです。

実はここ数ヶ月、もぐらのもぐキャラデザイナーの「くろさき ゆり」ちゃんと、すみちゃん、そして僕とで玩具のデザインをしているのです。カワイイ系の玩具です。そちらは得意!?かもです。

しかし、コリスのフエラムネのオマケデザインは担当できません。これは相当奇抜なセンス!?がないと担当できないでしょう・・・。

ではまた。



もぐらのもぐ インターネット絵本

blog_banner.gif

http://mogura-no-mogu.com/

ぜひみてね!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 4

コメント 2

ZEONIC

オレンジのはラドン…ではないのですね
好きなひとには たまらないチープ感(・∀・)
この手の食玩で忘れられないのが「ヱヴァンゲリヲンスナック」
ガイナの洒落が理解できる大人だけ買ってくれ、という商品です
ttp://blog.livedoor.jp/geek/archives/50882068.html
値段は315円もしますが 値段ぶん笑い転げて楽しみましたw
職場の先輩にプレゼントしたら自分で5個買い足してきました
オマケを開封しながら 色分けのクオリティについて20分語りました
by ZEONIC (2010-08-01 12:43) 

もぐらのもぐ

ラドン・・・。なんか知ってる気がします。

ラドン的なこの怪人は、「チープ」と表現すると良いのですね・・。ふむふむ。

僕自身も超衝撃を受けて言葉にならなかったのです。

「ヱヴァンゲリヲンスナック」の件ですが、食玩として売っていたのですね。

というのは、もらい物としてラーメン屋の屋台とビルとヘリ?戦闘機?をゲットしていました。DVDか何かの特典かと思っていたのです。もしくは大陸製のパチモノ??とも考えていました。

これはよく出来ていますね。その他のアニメでもこういうの欲しいですね!
by もぐらのもぐ (2010-08-01 20:51)