もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

i padは便利だな~♪でも、不安になってきた!?の巻 [ふつうなはなし]

先日、初めて向かったとある地点にI padのマップを利用する事で、簡単にたどりつけました。渋谷の果て。昔なら地図を片手に迷いつつたどり着くような場所でした。

待ち合わせた相手が1時間遅れるという・・・。しかし、インストールしたけどまだ一度も遊んでいなかったアプリ、クレイジータクシー(アクションゲーム)で遊ぶ。
あっという間に1時間。

もう少し遅れるという。それではyoutubeで懐かしのJ-POPでも聞くとしよう。
あ、遊んでばかりではいけない。帰りは遅くなる。終電の時間と天気をネットで調べる・・・・。


すごく便利だけど・・・。

この1台の機械で色々できちゃうけど、これまでカーナビを作っていた工場、ゲームのハードを作っていた工場、ゲームのロムなどを作っていた工場は、閉鎖しちゃったのかな@@,

いや、これからI pad以上にもっともっと1台の機械で色んなことが出来るようになっていくのだろうけど、その度に世の中の仕事は減っていってしまうのではないか!?と不安になりました。懐中電灯にもなりだろうし、もしかしたらクルマのキー&ハンドルになっちゃうかも。IHとして鍋を温める事もできるようになるかも!?@@,

先日、自動運転のクルマが現実味を帯びてきているとニュースになりましたが、タクシーやクロネコの運転手さんも仕事を失ってしまうのか!?

ハイテクは仕事を無くしていく、というネット記事を思い出しました。
人口は増加の一途。いずれ100億人を突破するという記事も思い出しました。

仕事は増々無くなっていくのに、人口は増えていくのに、ハイテクにより仕事は減っていく・・・。


どうしたら良いのか??

モータースポーツのF1では、性能の向上が著しく、速すぎると危険なので毎年のように、より厳しい制限を設けて、その世界の維持に努めています。

この世界も維持の為には、「制限」を行っていくべき時期にいるのでしょうか。

便利だけど、それはやったらブッブー× という制限。

I padのように、便利すぎる機械は販売禁止。

工業用ロボットでの組み立て工場は禁止。

安売りは禁止。各製品はカテゴリー毎に最低価格を設ける。

そうすれば雇用を生む事が出来る。

自由経済のままでは、いずれ人類は破滅するという事でしょうか!?ローマ法王も最近そんな事を言っていたような!?

しかし、自由経済世界を終わらせ新たな世界ルールを作れる者など現時点で世界にいないような気がする。

人類の大きな衰退期を迎えない限り、そのような議論すら始まらないのか!?

そんな壮大な事をI padの便利さから考えてしまいました。

制限無しでは世界は崩壊する。そんな当たり前な事が分かっていながら、今の世界はどこへ向かおうとしているのでしょうか。


●オマケ
ローマ法王は世界に向けて発言するのなら、全知全能の神様に最も近い存在なのだから直接神様に自由経済の世界を終わらせてください、とお願いしちゃえばいいのに。
ローマ法王という立場なら、さすがに神様が優先順位を最も高めてお願いを聞いてくれるはずです。

共通テーマ:日記・雑感