もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

国交省・バイクにABS装着義務 平成30年(2018)年より・・・ [まじめな話系]

【子育てママさんに】
用事をしている時に、病院などの待ち時間に、子供をひきつける得策♪
スマホがあればオッケーです♪

YouTubeに、うごく絵本のチャンネル「バンビーニ」が公開開始されました。
https://www.youtube.com/channel/UCAqgk7p0giKOTWYq_ESMlSw
かわいい作品いっぱいです。ぜひ見てね♪

新作は続々公開されていきます。現在プレオープン中です。
ママ友さんにもぜひ紹介してくださいね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


国土交通省は各メーカーに対し

■対象
自動車二輪車と、第二種原動機付き自転車(50cc~125cc以下)。

原動機付き自転車(50cc以下)は対象外。

◆新型車については平成30年(2018年)10月~

◆現行モデルの継続販売車については平成33年(2021年)10月~

ABS(アンチロック・ブレーキシステム)もしくは、CBS(コンバインド・ブレーキシステム)の装着義務付けを発表。


そもそも‥‥
ABSとは?
めっちゃブレーキかけてもズザーっと滑らないやつ。

CBSとは?
前ブレーキしか使用しないヘタっぴライダーさんでも、コンバインドブレーキシステムがあると、後ろブレーキをバイクが勝手に効かせてくれる。そんなシステムです。後ろだけ使用すればその逆も。

本田公式より
どちらか一方を操作すれば、前・後輪のブレーキが理想的な制動配分で作動するコンバインド・ブレーキ・システム(前・後輪連動ブレーキシステム)。
前輪のディスクブレーキと後輪のディスクブレーキをそれぞれ連動して制御することで、ブレーキング時の優れた信頼性を実現できる。



─────────────────────────────

まじですか・・・・・。
まあ、一度もABS付バイクに乗った事が無いので・・・どんなフィーリングなのでしょうか。(80年代~90年代のバイクを3台所有。どれも2スト)

一番安全なのはバイクに乗らない事ですね・・・
ABSが付いていようが危険なものは危険なので。

というか、新車の価格がさらにアップですか。しかも魅力的なモデルがすごく少ないのに。
これは今のうちに、程度のいい旧車を数十年分確保しておかないと。

それより、ホンダ、米国での問題大丈夫でしょうか。三菱自動車のように落ちぶれてしまうのか。F1のエンジンサプライヤーになっている場合じゃないような・・・・。
タグ:ABS義務付け

共通テーマ:バイク