もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

パンダ銭湯&藤沢市辻堂の不動湯の巻 [絵本のはなし]

今日はとある会社のお嬢様と(いずれ当ぶろぐで紹介)ランチミーティング。

学芸大学駅近くの美味しいお店。

image.jpg

持参してきてくださった「パンダ銭湯」という絵本を読みました。

アバンギャルド(前衛的)な絵本。子供がパクンと喰いついちゃいそうな内容でした。

セリフの軽い感じもなかなか。

あんまりここで書くとネタバレなので、もし、図書館か何かで見かけたら読んでみてくださいね。タイトルはパンダ銭湯です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、生まれて初めて昔ながらの銭湯という場所に行きました。

パンダ銭湯の雰囲気そのままって感じです。

神奈川県 藤沢市 辻堂にある不動湯です。

昭和って感じの年季の入った外観。

番台?ですよね?番台の上に座るお婆ちゃんに、お金をハイっと渡します。

透明ガラスのジュース冷蔵庫がある。

瓶に入ったジュース。懐かしい。

シャワーが無いから桶にお湯と水を適度にブレンドして、ザバーっとやる感じです。正にパンダ銭湯。

湯船に入ったらビックリするほど熱い!!!!!!!@@,

銭湯ってそういうものなのでしょうか?も〜う、熱いってもんじゃない。ビックリ。

昭和の映画で見るような銭湯でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パンダ銭湯を読んだら、ぜひ、辻堂の不動湯もどうぞ。


共通テーマ: