もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

阪神・淡路大震災から20年。ヤフー特集記事を見て

阪神・淡路大震災から20年。ヤフー特集記事を見て

hanshinawaji.yahoo.co.jp/
ヤフーの特集記事が秀逸です。素晴らしいプレゼンテーション。

PCとタブレットでは内容が多少異なります。両方で見たい内容です。

(プロデュースされた方は、田坂広志さんの著作が好きだったりしないでしょうか)



そうです。今日はあの1.17から20年。

僕は関東在住なので、阪神・淡路大震災は遠くの出来事でした。大変な事があったと分かっていても、実際に体験していなかったので、いつの間にか忘れる時間が多くなってしまいました。

けれど、ネットで出会う阪神・淡路大震災経験者の方は、いつも事あるごとに語ってくれていました。忘れちゃだめだよ。備えるんだよ、と。

そして・・・・。あの311。大地が唸り、止まない揺れ。大津波警報が発令し、地震警報が鳴り響いたあの日。

体験したからでしょう。311の思い出は、家族ともいまでもよく会話にしますし、ネットで出会う人、かつ、大震災を知らない地域の方、世代の方には、ついつい熱く、備えるんだよと語ってしまいます。

現在名古屋に住む家族に、南海トラフの地震は間もなく周期に入るから、気を付けるんだよと言うのですが、いまいち他人事なんです。311の揺れを体験していれば、ガツンと伝わってくれるのかなと思ったり。

冒頭で紹介した、ヤフー特集記事。神戸の崩壊した街の画像をあらためて見直し、みんなで地震への備えの意識を高めたいなと思いました。


そして・・・。2014年末に長野県で震度7の直下型地震がありました。

南海トラフ近辺は、前回の地震から70年を経過しています。もし100年程度が周期であればもう間もなく起きるかもしれません。

次回の大地震は、北海道沖?房総沖?いや、関東直下か?相模トラフか?中央構造線上か?予測すらしていない場所の直下か?

すくなくともこうは言えて、次の大地震のカウントダウンは始まっています。残り時間は分かりませんが・・・・。

一つの説では、大地震は冬季に起こる確率が高く、満月の前後であるとの事。
太陽活動の周期も関わっているとか?

いずれにしても、今日起きてもおかしくないのです。

まさに、桜島は今日にも大噴火をしそうです。ここ数日地鳴りが凄いと現地の方々がツイートされています。

もし、南海トラフでM9クラスの地震が発生したら、食糧は自分で用意しておかないとしばらくは食糧が配給されないでしょう。餓死する人も現れるかもしれません。
311を越える被害だってありえるわけです。

ああなるかも?こうなるかも?もっともっと議論しておかないと。

とにかく備えましょう。

1.17、311で学んだことを踏まえて。



共通テーマ:地域