もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

マクドナルドといえば・・・そういえば僕もこんな事が [まじめな話系]

マクドナルドの不祥事?のニュースが連発しておりますが、こういう時は膿を出し切った方がいいのではと思いまして、今日はこんな記事を公開します。
異物混入ではありませんが、こんな体験をした事があります。

2012年にオリンピック記念キャンペーンで、ガラス製のグラスをプレゼントしておりました。

そのグラスをキャンペーンが始まってすぐに、カインズホーム鶴ヶ島店内のマクドナルドでもらいました。

記憶にある方もいらっしゃいますでしょうか。そのグラス、製造工程のミスでフチに突起物が付いてしまっているものがあり、実際に唇を怪我してしまった人も現れ回収した事がありました。
しかも、プレゼントキャンペーンを行ってから怪我の公表と回収には、しばらく時間が経過しておりました。

実は・・・僕がもらったグラスも不良品でした。どんなものかな?とまずは開封しフチを触っていたら指先の皮を切ってしまったのです。イテって感じでした。
僕は物つくりの作家もしているので、ある程度物つくりの知識があります。量産品でこんな不良品があるという事は、常識的に考えてこの一個だけではないはず。

すぐに店員さんを呼び、これは大事件に繋がるから、早く回収して欲しいと告げました。
濃い色の制服を着ていらっしゃったので社員さんでしょうか。僕のちょっとの怪我なんてどうでもいいから、いますぐに本社に報告して配布を中止したほうがいいのでは?と告げました。

その時、あまり積極的ではない社員さんの態度を見て、ブログで公開しちゃおうかな?なんて思いましたが、マクドナルドの自浄能力を信じて託しました。

この後すぐに、本社に報告してくださいね?と念押ししたら、ハイ。との事だったので、本社に連絡は行ったとは思うのですが・・・・。

そんな出来事から数週間経ったある日、ヤフーのニューストピックスで、マクドナルド グラス回収 というタイトルを目にしたのです・・・!

えーーー!言ったじゃんか!!!結局対応していなかったのか!!!

驚きました。

・マクドナルドカインズホーム鶴ヶ島店さんの社員さんの報告ミス?
・報告が上がってきたが、スルーした本社のミス?

いずれにしても、ガラスのコップに突起物があるという、大変危険な事案をスルーしていたという・・・・

面倒だろうが、全てのコップの箱を開封し、調べるべき事案です。
怪我人が多く現れたら回収の指示だせばいいや。ってな感じだったのでしょうか。

危機意識が薄い、マクドナルドの体質が招いた事でしょう。

僕がしっかりと、伝えていたのに・・・・。迅速に対応してくれていれば僕の指の怪我だけで済んだのになあ・・・と思いました。


マクドナルド、大丈夫?


各店舗のアルバイトさんら、現場の方は一生懸命です。今のマクドナルドの不祥事の矛先が現場スタッフさんに向う事が無いように祈っています。

社長がダメですよね。本当に。



共通テーマ:グルメ・料理