もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

片側二車線以上の道路を走る時は一番左側を常に選ぶべし、の巻 [まじめな話系]

Yahooさんのこのページ。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6175142

高速道路を逆走するシルバーさんの動画です。@@

その動画の通りなのですが、逆走車は勘違いしているので、追い越し車線を逆走してくるものなのです。

ですから、片側二車線以上の道路を走る時は、常に一番左側を走ると、突如現れる逆走車と正面衝突するリスクを軽減できます。

一番左側といえば、首都高速でもない限り路肩がありますので、いろいろな意味で安全です。逃げ場もあります。


逆走車は他人事ではありません。そして、高速道路だけはありません。

数年前、国道407号線にて、シルバーさんの逆走車を見ました。

僕は法定速度を遵守するゴールド免許ドライバーなので、当然に左側をノンビリ走っていたのです。

そこに!!!!!

逆走する軽トラックが!!!!!!!!

目を疑いました。

その後ニュースにはなっていないので事なきを得たのでしょうが、高速道路だけでなく国道レベルでも逆走車は現れるのです。

平然と国道を逆走する軽トラックに凍りつきました。

もし僕が、法定速度を守らない系のドライバーで、追い越し車線を走っていたら・・・・危ない危ない。


そして昨年は、同じ国道で自転車のシルバーさんが逆走していたのです。

追い越し車線側を自転車で逆走。@@,

大型車にクラクションを思いっきり鳴らされていました。



とにかく、左側を走ること。

スピードは法定速度で。

高齢化社会でサバイバルする心得です。