もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

俺っちの盆栽見て♪ その5 [盆栽のはなし]

hinoki-2017-0926-01.jpg

ヒノキ。深山で発芽した子。某食事処の軒先に生えていた子。どうぞどうぞとのお言葉に甘えて引き取ってきたのです。

推定ですが2016年の春に生まれた子だと思います。
そして2016年の秋に引き取ってきて
この画像は2017年9月26日撮影です。

極限まで小さく育てようと思いました。豆盆栽ですね。
近所の盆栽仲間・・・・といっても30歳ほど年上のおじいちゃんから頂いた
この鉢に植え替えたのが数か月前の春。

最初は真っ直ぐ植えていたのですが、針金で固定していなかったので、じわじわと倒れて根が上がってきてしまい、気づけば「根上り盆栽」となっておりました。

春先に直根を落としてあります。

hinoki-2017-0926-02.jpg

すでに鉢の中は根がいっぱいのようです。
来年の春に植え替えですから、かなり気を使って育てるようですね。



この子は偶然の産物ですが、イチョウの根上り盆栽を作っています。

三島文学の中の難しい言葉から着想した根上り盆栽であり、仲良し夫婦をイメージして二本のイチョウを上手に絡ませ根上りにしていたのですが・・・・なんと、雄木と雄木を絡ませていたのでした・・・・・ウホッ♪ という訳で、その盆栽の名は「三島と丸山」にしました。マニアックなネーミングですね。

史実では三島先生は三輪さんとは結ばれなかった訳ですが、盆栽にて三島先生の望みを叶えてあげました。

他にも自由な発想の盆栽を育て始めています。

それなりに見れる樹になるのは早くて5年後くらいかな。気長に楽しみます。

背景の無垢材は北海道産の栓(せん)です。高級な雰囲気が漂ってますね。
川越銘木センターさんで購入しました。
大きな一枚板の端材です。樹齢数百年でしょう。この一部分だけでも年輪が100本以上あります。

カンナを掛けた栓はキレイですね。

the matrix has you...jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー