もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

野生動物を保護のマキ [まじめな話系]

もぐらのもぐ の、絵を描いてくれているのが、くろさきゆりさん。

そのゆりさんからメールが来ました。

野鳥のヒナ?が巣から落ちて濡れていたので保護したよ との事。

何の鳥か?は、現時点で未確認です。ただ、天然記念物などの種類ではないのは間違いないようです。

小さな命ですが、人間には作り出すことのできない、尊い命。



僕の弟が小学3年生の頃に言い始めるようになった言葉なのですが、

「生命というのは何兆円使っても作れない──それが、小さなナメクジだったとしても」

お金では生命をゼロから作り出せない、
命は尊いものである。という事実は間違い無い事。そのように言いたかったようです。

それはすごく共感するし、素直な気持から出てきた言葉だなと心に強く伝わってくるものがありました。

そんな言葉を聞いて以来、僕もお風呂場でナメクジをみつけると、そっと移動させたりするようになりました。



ゆりさんの保護したヒナは、今日現在はエサを食べたり、鳴いたりするまでに回復してきているとの事。それは本当によかった。


もぐらのもぐ制作隊 にらさわ
http://www.mogura-no-mogu.com


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

シュークリーム姫

お久しぶりです
命ってとーっても大切ですよね・・・
育てることもできるし、無駄にすることもできる・・・
生きてるって幸せっ
by シュークリーム姫 (2011-06-30 20:33) 

もぐらのもぐ

シュー姫さん、こんばんワニ♪お久しぶりです。

そうですね。命はこの世界で最も大切なものかも知れませんね。

生きてるって奇跡でもありますよね♪
by もぐらのもぐ (2011-07-01 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。