もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

地震から約40日。みなさんはどのように過ごしていますか? [東日本大震災]

みなさんは、どのように過ごされていますか?


僕の母が現地ボランティアとして約20日間ほど活動してきまして、昨日帰宅しました。
テレビの画面からの情報とは少し様子が違う現地の状況を、母を経由して聞くことが出来ました。
貴重な話もありましたので、それは追って公開させて頂きます。

こんな出来事もありました。母が出かけている間に、僕の家の庭に、シジュウカラという小鳥が巣を作り始めました。
当ぶろぐにて2年前にシジュウカラの親子の動画を公開しておりますが、毎年同じ場所に巣を
作りひな鳥を育て、初夏の頃に巣立っていくのです。去年は珍しくやってこなかったのですが。


あの地震と津波で、本当に多くの人と本当に多くの動物が命を落としてしまいました。その無念さを思うと胸が張り裂けそうで、地震からの数週間は不眠症のようになってしまっていました。

友人の一人とも連絡は取れないまま時間は過ぎていくだけ・・・・。

そんな時、庭にシジュウカラがやってきて、新しい命が生まれようとしている様子を見て、
前に進まなくてはならない。そういう気持が生まれてきました。

前に進まなくてはならない・・・。いや、正確にはそういう言葉ではないかもしれません。
言葉でまだ表現できないのです。でも、なんというのでしょうか、前を向かなくてはならないという
のか・・。

僕は、わりかし自分の事なんて二の次で、誰かの為にと考えてしまうタイプなので、こういう大きな
災害などが起こるとかなり沈んでしまうことが過去にもありました。

くよくよと考えているのなら、仕事を休み、僕も現地に行こうか。そういう気持が湧き上がってきました。

小さなシジュウカラが、一生懸命に、生きるために巣を作り始めているのを見ていたら、そういう気持になってきました。

今はまだ言葉として表現できませんが、とにかく前に進んでみようと思っています。


──1日でも早く、多くの人の心に、平穏な日が来ますように──


共通テーマ:日記・雑感