もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

日本代表の敗退 [ふつうなはなし]

今回のワールドカップ ブラジル大会。日本代表はグループリーグ敗退。

優勝とか先のイメージをあえて忘れ、目の前の1戦に全てを集中し、とにかく余計な事を考えずに1戦1戦、目の前のボールを丁寧に扱って、1秒1秒を人生最高のプレーで繋げていけば、決勝トーナメントに進めていたのではないか?そんな風に僕は思いました。

前回の大会でベスト16だったという自負とか、前回の結果という亡霊に憑りつかれてしまっていた気もします。

前回は前回。今回は今回。もう4年も経っているし、他国のチームだって進化しているわけで前回見た景色は忘れるべきだったのではとも。前回優勝チームがグループリーグ敗退は連続しておきているし、前回の結果は今回の大会の勝利には関係が無い。

今回の大会は、自分達でイメージした何かに捉われるあまりに、本来持っている能力を発揮できなかったのかなと。

この1戦を楽しもう、サッカー人生最高の試合をしよう。そうポジティブに臨むのと、
前回以上の結果を。優勝だ、とにかく先をイメージしようと臨むのでは、プレイが変わってしまうはず。

選手の質ではなく、ワールドカップを勝ち進んでいく為のメンタルの作り方を誤ってしまったのか。




共通テーマ:スポーツ