もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

ケヤキの寄せ植え盆栽での後悔 [盆栽のはなし]

よくある感じのこういうケヤキの寄せ植え盆栽。後悔する出来事がありました。

bonsai-2017-0605-01.jpg

今年の春に芽吹きだしましたが、とある一本の幹の芽が膨らんでこないのです。

今年は四月に入ってから葉が展開。その一本の幹は五月になっても何の反応もありませんでした。
そんな訳で、諦めて切り落としたのです。五月の上旬頃だったかな?

そして・・・・・・・異変に気付いたのが昨日です。

画像で説明します。



bonsai-2017-0605-03.jpg

切り倒した幹から、しかも土中から芽吹いてきたのです。あれま!生きてたのか!!!!

もしも切り倒さねば芽吹いてきたのか?後悔先に立たず。もう一か月ほど待てばよかった。

今となっては、幹が枯れていたのか?分かりません。ただ確実に言える事はケヤキの生命力は旺盛なので、こういう事が起こり得るのでしょう。

焦るな。数ヶ月寝かす気構えを。

※画像の文言が変ですね。修正無しという事で;^_^A

実体験による失敗談は貴重です。そんな訳でこんな話を公開しておきます。

このケヤキ寄せ植え盆栽は樹齢三年くらいでしょうか。

bonsai-2017-0605-04.jpg

例の謎の花は満開です!

ハマボッスが咲き始めそうです。ワクワク。