もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

足利(あしかが) フラワーパーク イルミネーションの情報 現地の様子 混雑具合 [やくだつ系のじょうほう]

足利(あしかが) フラワーパークのイルミネーションに行ってきました。

去年も行っています。今年はバアチャンが連れて行けとウルサイので行ってきました。

昨年はクリスマス直前、今年は平日。

その二回出かけた経験から、これからお出かけになる方に事前情報を。

そして、この情報は足利市より南に住んでいる方々に向けて書いておきます。

寒いのは覚悟ですよ・・・! ・

■先に言っておきたい超重要事項
入場券は必ず失くさないように。すぐに出せるように。
ゲート近くのお土産ショップに入ると、ショップから園内に戻る時に、入場券を見せてください、と係員さんに言われます。入場券をいつでも出せるようにしておいてくださいと入場時に説明されないので唐突に言われて慌てている方を今年も去年も見かけました。みんな面食らっています。

感じ悪いです。



あれはさすがに運営さんの方が悪いですね。お客さんが慌てている様子を見て、なぜにカイゼン出来ないのかな、なんて考えます。疑問。

■小さなお子様と行く場合
小さなレストランの前にサンタさんがいます。小さなお子さんには、サンタさんがささやかなプレゼントを配っています。入園時に、どこどこでプレゼントをもらえます、などと教えてくれません。しかもサンタさんが唐突に立っていて特に声掛けをしていないのです。様子を見ていると、あれれ?プレゼントを配っているのかな?と思い声を掛けるとその通り、って感じです。分かりづらいですが、ぜひサンタさんにもらってください。

■風が強い日はマスク必須!
すごい砂埃でした。マスクは持っていった方が。

■ホッカイロも必須!
腰やポッケにホッカイロは必須。女性の分を準備しておいてあげてください。

■その他色々
平日に行く場合は、駐車場はフラワーパークの正面ゲート近くに停める事が可能。
クリスマス直前はすこし離れた田んぼ跡に停める事になります。正面ゲートまで徒歩10分程度でしょう。

クリスマス前、12月上旬~中旬の平日でもそこそこ混んでいます。
しかし、レストランや暖房のある休憩室、トイレはそんなに混んでいません。
おでん、ラーメン等の販売所近くの暖房付休憩室が、常に空き席がありました。
ただし・・・クリスマス直前~クリスマスでは、暖房付スペースに入れると思わない方が良いでしょう。
すると、午後5時に入ったとして、退場するまでの間に、暖をとれる場所はお土産コーナーのみ。
運よくレストランに滑り込む事ができれば良いのですが。

暖房のある休憩室に入れないとなると、寒い外で食事をするようですが、スナックコーナーでは、ラーメンが600円~ ビーフシチューが500円。コロッケ200円。おススメの おでん が400円。その他色々。そんな感じです。

もし、園内でお腹を満たそうとすると、一人千円~千五百円もあれば。

カップルで行く場合は、男性からスカートで来ないようにと気遣いを。めちゃめちゃ寒いです。
クリスマスですからね。カワイイ服を選びたいでしょうが、関東の南部から行く人は無理しちゃダメです。あまりに寒くてはイルミネーションを楽しめません。

風が吹いているとさらに寒い!!雪山に行く装備で出かけた方がいいです。

マフラー、手袋必須。できれば女性はロングブーツ。とにかく真冬の装備で。

トイレは各所にありますが、やはりクリスマスは混みがちです。

みなさん夕方五時頃に入場、七時頃に帰り始めるようです。


以上の事前情報を踏まえて行けば大丈夫だと思います。


帰り道は気を付けて。栃木~群馬近辺は、想像以上に荒い運転をなさる方がいらっしゃいます。
黄色い線を越えて追い抜きしてきたり、反対車線を長い時間走っていたりします。

そういう命知らず?な危険な運転を今年も去年も数度見かけました。飲酒運転風の危ない感じのクルマもみました。信号無視も見ました。本当に気を付けて。ビックリしましたよ。




共通テーマ:地域