もぐらのもぐ インターネット絵本←こちらからリンク
SSブログ

真面目な話】IKEAのアジア人差別? [まじめな話系]





こんなニュースが。

【参考】
新型コロナウイルス感染拡大で見えた、欧米社会の根深いアジア人差別 橋下氏「強い思いで教育を」
3/10(火) 10:04配信 AbemaTIMES
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00010007-abema-soci
asia-sabetsu.jpg
僕はある企業のドイツ本社のブレーンとして仕事をしていた時期があり、欧州の差別はよく知っているつもりです。

※以降は近日リライトします。疲れたのでリライトする気力が湧かず。主張の骨子は変わりません。
※筆者の分析力は他のエントリで確認して頂くとして・・・・IKEAが訪問があった日にテーブルの上から私物が無くなっていました。その後IKEAに記録郵便で連絡しても返信が一切無い事もあり、不審な事が続いています。その私物をIKEA社員が持ち去った証拠はありませんし、そうだと断定し決め付けるわけではありませんが、その後一切連絡が無い事も踏まえると?
 なんにせよ甚だ感覚が異なる企業の様子です。その無くなったものとはある書類なのです。その書類さえなければ訴訟すら起こせないとたかを括っているのか?無くても実際のところ問題はないのですが、書類とクリップが無くなっていました。そんな書類を当日に空き巣に入って持っていく者がいるのでしょうか?(この追記は2020年7月29日に行ないました。これまでこの核心的事実は敢えて公表していませんでしたが、一切連絡が無いことから疑う気持ちが一歩前進した形です。)



さて。

IKEA。
スウェーデンの企業。

そのイケア・ジャパンのミスで起こった被害です。
みなさんも他人事ではない事故なのでここにて公開しておこうと思います。
配送トラブルで揉めたら大変な事になります。


約30キロもある、かつ、パイン材が満載されたダンボールを2箱、
角を急角度で立てながら床(無垢材)の上を引きずって納品していった。
深い傷が残ってしまった。修復は不可能。
金額がそれなりになってしまうのが気に入らないのか、ある日から連絡が途絶え、
記録郵便で連絡しても返事がない。
イケア・ジャパンは日本人スタッフが基本。
日本人スタッフが本社にコンタクトしたところで連絡が途絶えている状況。
欧州のアジア人差別が根強いことは僕は知っていて、連絡がないなど非常識。どうしてだ?
アジア人差別か?家を破損して無視はどういう事だと抗議するも連絡がない。
つまり差別している事に対してくらい否定があってもいい。でもそれすらない。
誠意云々以前の問題です。

事故日2019年10月1日。2020年3月10日現在連絡なし・・・・

無視はどうかと。かなりのストレスだと。とにかく連絡はしてほしい。そのように明記もして記録付き郵便で抗議するも返事がなく。考えてもみればストレスを感じて当然です。しかし無視を決め込むのです。
無視を決め込んでいて良い事はありません。この日本では大手企業でそんな対応は起こりえません。イケアはアジア人差別の感情から無視を指示しているのでしょうか?例えばですが、イギリス王室の関係者に同じことをしてしまったら無視をしないでしょう。日本人の一般人だから無視しても企業イメージを損なうことになどならない。そういう思いがあることは否定できないと思うのです。







mogu-pr-01-new.jpg

mogu-pr-02.jpg

mogu-pr-03-new.jpg

jikansa-1500y-mogu-01.jpg

mogu-pr-05-new.jpg

https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/2022-09-14-god-given-talent

さて。

佐川グループといえば荷物の扱いが乱暴というのは日本人の中で一般的な理解です。
その佐川グループにアウトソースしていたのはビックリでした。

みなさんに先に言っておくのは、イケアの配送サービスは、家の中の指定位置で降ろすという契約です。その事故日の前にも配送サービスを依頼していました。その時のスタッフさんは、家に上がっていいか?と確認しないでズカズカと家に上がってきました。まあ、でもそれは気にしていません。そういうものかなと思っていました。次のスタッフさんは・・・・つまり床に豪快に傷をつけていったスタッフさんは、むしろ気を使って家にあがらないようにした結果やってしまったこと・・・・要するにイケアと佐川でオペレーションの規定が曖昧で、配送員さん毎にテキトーに配送していたと推認されます。

ですから客側は、全ての配送員さんを疑っては申し訳ないのですが、納品時に撮影しておいたほうが良いと思います。そして屋内にキズを付けられていないかよく確認してから、受け取りのサインをすべし。

今回僕は以降にて述べる理由から、もしもこのまま連絡が無ければ、新型コロナウイルス問題が過ぎ去ってからになりますが、器物損壊事件でイケアを告訴するつもりです。当初は金銭での解決でいわゆる民事のことは話し合いで示談がベストだろうという話をしていましたが・・・・・イケアとしてしっかり佐川とオペレーションについてこのような事がないようにしていなければいけなかったのに、責任逃れをしているし、連絡はないし、器物損壊事件の構成要件を満たしていると思われます。※弁護士に相談しようと思っていた矢先の新型コロナウイルス問題



事故日2019.10.01 床に大きな傷をつけられた日

現地調査2019.11.07
※カスタマーMさんいらっしゃる。この日付けに関しては、日本の通常の感覚であれば早ければ翌日、おそくとも10日以内。かなり時間があった事は否めない。しかしその後しっかり展開していれば問題はなかったが・・・・・イケア・ジャパンのMさんは日本人。常識的で理性的でさすが有名企業の社員さんだなと思っています。わざわざ・・・遠くの県からお越しくださっています。窓口はMさんです。
イケア・ジャパンのブレーンさん?の補修業者さんと一緒に訪れ現地確認。補修業者さんも『補修という形では難しい』との事。廊下を一度分解し、廊下には一枚の板をまるまる嵌め込んで作ってあるので、周囲の壁や床を壊して外して補修して戻す必要があります。

こちらとしては、完全修理に掛かる費用の60パーセントくらいの金額を提示してこんな価格でいかがでしょうか?全額請求するのは気が引ける。それであれば話合いで済むと伝えました。
壊しての修理は、いわゆるリノベーション物件の、さらにリノベーションになるので、柱等にもう一度釘を打つなどしたくはない・・・・三度目のリノベーションは常識的感覚で避けねばならない・・・・配送員さんが甚だ非常識(重い荷物を客先で養生無しで角を立ててひきずる)で一方的な過失です。ですから100パーセントで補償交渉しても良いですが、まあ、60パーセントくらいを提示しました。

2019年末
カスタマー経由の連絡だったので、携帯費用が数千円掛かっていると伝えたら、お支払いしますとのこと。それは良い点なのでここでも報告しています。

しかし・・・・その後一切連絡がありません。

特に連絡が無いので・・・
記録付き郵便で抗議の書面送付2020.02.11

現在まで連絡なし2020.03.10


連絡が途絶える・・・・日本のスタッフさんがそんな事して、後で発覚したら本社から解雇通告されるレベルです。ですから・・・・本社の指示で無視を決め込み始めたのだと思われます。本社の指示がなければ無視を決め込むなんて出来ません。外資系特に欧州の企業です。日本人スタッフは何にせよヘッドオフィスにお伺いを立てるものです。

過去にあったシンドラー社エレベーター事故など欧州の企業は自ら側に明らかに過失があっても、金額が高くなりそうな事件や事故では連絡が滞ったり謝罪すらないことはよくある事。

イケアといえば理性的な企業という印象があるも、一線を越えた事故となると平気で連絡が途絶えてしまいます。

僕はかなり怒り始めていて、民事の前に刑事事件(器物損壊事件)として進めようかなと思い始めています。口頭にしろ、メールにしろ、『ごめんなさい』という言葉は一切ありません。僕は謝罪は金にならないといつも他人に言っている通り、謝罪を求めることはしません。しかしありません。そういう態度ですし、当初は『配送したスタッフは存在しない』というような、ありえないことを言っていました。そのような事件の経緯を踏まえると器物損壊事件として進めるべきなのかな?被害金額がそれなりの金額にもなりますし、連絡しても返事がありませんからそんな事を考え始めています。

※弁護士さんには正式にはまだ相談していない。ネットで連絡をとりあった程度。あくまでも僕が構成要件を満たしていると考えている段階

結局は・・・・証拠保全しなければなりませんし、大修理となれば一階の床と壁の多くの場所を壊して外さねばなりません。ですからゴムのマットを敷いてあって邪魔だし、リノベーションの途中だったのでその作業に入れませんし、自分が住んでいる家なのに他人に気をつかってすごさねばならないし、そういう不便は文書で伝えるも無視。

知人曰く・・・・欧州の企業はプライドが高い。善意にしろ君側から条件を提示したことで立腹しているのでは?一人の客しかも日本人が偉そうに条件出すな。と。訴訟を起こすなら起こしてみろ。まあ出来やしないだろうが・・・・というのが実際なのかな?失念しているという事はありえないだろうから、結局は日本人を、日本の風習をバカにしているのだろう。と、海外部署に数年いた知人はそう分析しています。実際に日本ではアメリカのように訴訟大国ではなく、ぶっちゃけちゃうと無視し続けて訴訟を起こされないことのほうが多いという実情を知っているはず。なので、無視して逃げ切るほうに賭けているのでは?
 しかしこうしてネットでそれなりの事をやらかして平気で無視している・・・・アジア人差別では?とまで指摘され続けてマイナスになる事もある。それでもなお、ある一人の日本人に対し明確な敵対心で無視し続けるのは頑固だね。との事。

IKEAはレストランを経営してもいます。そういう場所で食中毒が発生してまったときなどに、補償問題が持ち上がると連絡がつかなくなる事がありえるのかも?ですから、IKEAを信用してはいけない。配送スタッフは疑いの目で(しっかりした配送員さんもいると思うが・・・・)受け取ると良いと思います。被害を受けたのはこちらですが、それでもイケアを立てて平身低頭で補償してくださいとお願いすればスムースかも?それが出来るかは人によりますが、イケアを上手に利用するテクニックとして覚えておくといいかも?僕も決して上から目線ではなく、イケアMさんとも上手くコミュニケーションできれいたのですが、なんにせよ日本人の客がイケアにえらそうに条件提示したのが気に入らないというのが実際のところなのでしょうか。知人と僕はそんな事を考えています。なにせ徹底無視ですから想像するしかないですからね。

僕はとりあえず焦ることなく、定期的に文書を送付して、最低でも事故日から1年は待ちましょう。連絡がないことはストレスですが裁判の際に心象に影響します。こちらは冷静に、定期的に、文書を送付していきます。

冒頭で引用した欧州のアジア人差別。結局はそこに行き着くのかな?と思っています。




共通テーマ:インテリア・雑貨